« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/28

やぎや@札幌西区

やぎや。ポロコ(相方の勤め先雑誌 札幌の一番?うれてるCITY情報誌)にもどこにものってない 取材NGの 秘密のカフェレストラン。昼は予約いらないけれども、夜は予約いります。ヴェジタタリアンメニューもつくってくださいました。基本的に地産地消どころか、裏庭でとれたお野菜、乳です。以前の記事はこちら。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2008/06/post_2b18.html

今回は、母の、還暦のお祝いに、一家そろってでかけました。パンは当然、天然酵母ですが「やぎの乳の天然酵母」なんです。むぎゅ、にゅーって感じの粉の味がおいしいライ麦系のパン!

うまいっす!

3000円のフルコースで、前菜が、豆サラダ・ビシソワーズ・サラダ。メインが、みなさんは、牛のテール煮・私は、ヤギチーズカマンベール。あとは、さつまいも系のキッシュみたいなパイ・ケーキ(還暦特製 おれんじケーキ 1ホール)などなど。とても量が多いし、うますぎます。本当においしい!珈琲つきでこの値段はやってられないよなー。ありがと!すごくいい思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜倉 好宣のイケてる毎日: セボンプラージュ!18日無事オープン!

リンク: 浜倉 好宣のイケてる毎日: セボンプラージュ!18日無事オープン!.

たばこと塩の博物館@渋谷だっけ?あそこリニューアルしたんだよね。当然JT。で、そこに本場フランスクレープリー店「ジョスラン」(ここは、ガレットなどで有名 というか、一応一番といわれている?)で修行した方が、

セボンプラージュ

をひらきました。数十類もあるという!これはいかねば!dash


C'estBonPlage(セボンプラージュ)
東京都渋谷区神南1-16-8(たばこと塩の博物館 1階)
03-5456-1558
10時〜23時(ランチは15時まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルセットを頼んでしまう私

日本一高いのに、どうしても頼んでしまう私。結構うまいんだな。

これほどお金ださなくてもうまいパン屋さんは沢山あります。でも、やっぱり高いだけあってうまいんですよね。

今回は、映画記念 で、食パンと、スクエアベーグル(オレンジピールとクリームチーズだっけな?)のセットです。最近のルセットベーグルは、つまったかんじで、まるいちにそっくり。まるいちより、粉の味がさわやかでさらさらしています。食パンは、ブラウニーににてるかな。口にいれたら溶ける感じ。さっくりふわーじわーって感じ。うまいっすよ。ただ、やっぱり高い!

<ハード★★★ もっちり★☆☆ ねっちり★★☆ ひき★★☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ 皮ぱり☆☆☆ ボリューム★★★ 総合★★★★☆(4.5)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミパンさいこー

モミパンがサイコーなのはいうまでもありません。

いまのところ マフィン サイコー。です。ARI以上のマフィン。甘さが控えめで、くどくない。具がGOODで、でかい

これがマフィンラインナップ。沢山ありすぎて

なにがなんだか、わからなくなってきた。でも、ホント、うますぎる。

全部違う種類です!

チーズや、果実(梨?) レーズン 大納言(それも十勝)とか、小豆、抹茶にチーズなどなどだったような・・・。

で、きわめつけは、こちら・・・。大好きなミルフィーユ。ミルティーユ(?)といえば、ZOPFと、Bread & Circursのです。でも、はっきりいってその2店舗はこえてます。なんといっても「具材」の量、種類が、オーダーリクエスト(セミオーダーですが)ですし。いやーん。やばすぎ。やばいやばいやばいよー。なのに、毎日、半分ずつ食べる私っていったいどれだけくってんのよってくらい食欲満タン

上が、豆チーズ系のミルフィーユ(ミルティーユ)舌が、大納言・かぼちゃ・栗系です。でっかいの。重いの!

ハード系のパンもうまいし。

クロワッサン(左のはチーズかな)、メロンパンなんでもおいしすぎる。とにかく、日本一!ですよ!!!もう次の頼んだけど、いったいいつくることやら(前は、1年半まったような・・・)。

あ、ベーグル レポしてなかった?まだまだあるんですが、ベーグルは、もちろんうまい。ねっちり、もっちり!具材によって食感が違うんで、毎日が楽しい!

<ハード★★★ もっちり★★★ ねっちり★★★ 粉の味★★★ フィリング★★★ 皮パリ★★☆ 総合★★★★★(4.8)>!!!

ブラウニー、まるいち カロン KENさん (私のBIG4)も びっくり。ついでに、雅屋・ポム・十勝・ブルーム&ブルーム・ラマシ・Uなど(私のBIG9)を抜く勢いです。

そうだなー。私の中では、とにかく、リクエストがかなうところがよい。とくに、フィリングとの相性 総合的の「品質」は、他の既製品にはまけるんだけど、なんていうかなーとにかく、ひとつひとつは、それほど得点実は高くないかもしれないけど、なんか、ヒットするんですよ。

ああ、ごちそうさま。まだまだあるぞ。とにかく、いっておこう


モミパン・・・秘密のパン屋さん。AYUさん@札幌です。秘密なので、何もお伝えしませーん。がんばってさがしてみてください。これ以上混んだらたまったもんじゃない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/27

阿佐ヶ谷ベーグル の移転先の噂

新高円寺の伊勢丹裏 (五日市街道沿い)の向かいに 移転し近日オープン
という噂が阿佐ヶ谷ベーグルにありました。

おお!

この真意についてご存じのかたのコメントもとめます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/26

ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー(BlogPet)


ゆきの「ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー」のまねしてかいてみるね

リンク:ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン!?究極の種類などもえらべるようですねー。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー

リンク: ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー.

http://www.ordermade-panya.com/

みたいですねー。主に形の成形が中心ですが、水分量、小麦の種類などもえらべるようです。まあ、それほど難しい商売ではないから、ありえますね。

オーダーメードっていうかこちらのリクエストをきいてくれるなら、

もみぱん(aya さん)が一番だ!catface

うししー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

カラダによくておいしい! 都会の“地産地消スイーツ” - シュシュ

リンク: カラダによくておいしい! 都会の“地産地消スイーツ” - シュシュ

ここ、もう、わたしいけないから・・・いうけど、ベーグルうっているなら、私が一番か、二番におす、ベーグルだしてるんだよね。
奈央ちゃん(@Bagel管理人)は、すっぱーいっていってたけど・・・。うーん。天然酵母だから?私は、好きだったけど。まあ、味は一定じゃないみたい。

で、わたしがいっていたときにはなかった スコーン・・・。たべた・・い。

ゆきの過去の記事。
http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2006/08/post_6248.html

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2006/08/post_c0ea.html

まあ、店名はだしませんが、リンクたどると分かるでしょうか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fe-MAIL ライフ TODAY'S LANCH NAVI : 石窯ベーグル&サラダ : やさいランチ

リンク: Fe-MAIL ライフ TODAY'S LANCH NAVI : 石窯ベーグル&サラダ : やさいランチ.

石窯かぁ。案外ないかも?

いきたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムヤート@洞爺湖 再オープン

リンク: 室蘭民報ニュース.

とうやむら → らむやーと

以前のゆきのブログ。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2008/08/post_40b4.html

このあたりにはない、JINさんでも、ゴーシュでもない 奥土農場でもないあらたなハード系のパン(しいていえば、JINさんにちかいかなー)が、広島ドリアンで修行して、また再オープンです。

うれしいな!

まだスキーヤーだけど、ライダーになったらいくんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

テコナベーグルワークス むぎゅむぎゅ

テコナベーグルワークス(tecona bagel works)とりあえず、むぎゅむぎゅを食べてみました。

うーん。パンぽい! つまったかんじ。粉が細かい。むぎゅっというより、ぎゅっと感じ。むがない。。つまり、むっちり、もっちりという感じじゃないだなー。発酵不足っぽい、ぱんぽい感じ。焼き戻しによるけど、今回は、冷凍解凍そのままで食べてみました。甘さはほのか。

<ハード★★☆ 皮ぱり☆☆☆ ひき ☆☆☆ 粉の味★★☆ ねっちり☆☆☆ もっちり☆☆☆(0.4) 総合★★★☆☆(3.5)>総合的にはおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

テコナ(tecona)Bagel@代々木八幡

代々木八幡(代々木公園)にテコナベーグル ワークス (tecona bagel works)

ができました。ALL ABOUT の記事でも、紹介され、いろいろな方のブログにも紹介されていて、今や、13時には、ベーグルがうりきれることも。カフェメニューもいよいよ!とのこと、札幌からいってきましたー。まだ全部たべてませんが、とりあえず、イートインの様子から。 

 基本 ヘルシーです。マクロビ対応もしています(ビーガン系ではないですが、かなりいけてます)。

プレーンには、

「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」があります。他のベーグルは、つまっていて、いいかんじ!まだプレーン食べてませんが、期待できる!

テコナのランチセット      1280円

スープ

* 白いお野菜の豆乳きなこスープ(ベジ対応)
サイドディッシュ (4種類のうち2種類)

* 厚揚げときのこのトマトMISO煮(ベジ対応)

* 焼き野菜のマリネ

を選んでみました。パンとコーヒーとスイーツつきです。

パンのもりあわせと、焼きたてスコーン(お食事用 ハーブ)。

うまいねー。


東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12代々木公園ハウス B102
TEL: 03-6416-8122

千代田線 代々木公園駅
小田急線 代々木八幡駅

徒歩1分 

OPEN: 販売 11:00 ~ 18:30 
ATSPACE 11:30 ~ 18:00(ラストオーダー)
CLOSED: 水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

総合するつもりだった(BlogPet)


きょうPANが出店したかもー。
だけど、総合するつもりだった?
でも、きょうゆきは、抽選するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

さらば しばらく 阿佐ヶ谷 Bagel

阿佐ヶ谷ベーグル。私たちは、ポムドテール@西荻 → 阿佐ヶ谷Bagelというコースをよくとおってオフ会したものです。

その阿佐ヶ谷Bagelが、3月31日をもって、しばし休憩(?)です。新しくカフェをひらくそうです。阿佐ヶ谷Bagelは夏休みが長いので有名。少し長い休みだと思ってカフェひらかれると心待ちにしたいです。

阿佐ヶ谷 Bagelといって、一番最初に思い描くのは、なぜか

チーズボール」。ポンパドールとか、いろいろなお店で、これ、だしているけど、やっぱり、阿佐ヶ谷Bagelの チーズボールは、チーズの量もはんぱじゃないし、しっとり、もっちり、生地がうまい。これをレンチンと、トースターを駆使して、とろとろ、ぱり・・!で食べるのがおつなもんです!

シナレズ。ここのベーグルは、もっちりしてるけど、中力粉をつかっているとかで、パンぽい。阿佐ヶ谷ベーグルとしかいえない味。とてもおいしいですよ。安いんですよ。

イングリッシュマフィン・・・これは普通かな。もっちりしているのが特徴。高さがほしい!

それと、スコーン。これはもしかして、違うところのかも。素朴な味でおいしい。ソーダブレッドもうまいんだよ。

最終日が近いせいか、取り置きしていた(飛行機都合で)のですが、既に10名ほど並んでいました。寒空の中、とても愛されたパン屋さんなので、はやく復活されることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

その2 モミパン スコーンの巻

モミパン・・スコーン・・・HITしまくりでした。

ただ、四角いスコーンのほうが、硬くていいかんじ!三角スコーンは少しやわらかめでしっとりしています。今回は、三角スコーンより紹介。ゆき セレクトでつくってもらったのだから、うまくて当然なんだけど!

いやー。これ系のスコーンでは、かなりうまい。キィニョンより、しっとりはしてないけど、甘みがおさえめでいいね。たっぷりのフィリング(中身)もよい!

左が、京都宇治抹茶小豆スコーン 右が、ラムレーズンシナモンスコーン 280だっけな?でした(シナモンだったかも)。

<ソフト ★☆☆ 粉のあらさ★★☆(ざくざく系ではない) ホロホロ★★☆ しっとり★★☆ バター★☆☆ 甘み★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ さくさく★☆☆ 総合★★★★☆(4.5)です!>

ペッパーチーズか、南瓜アップルスコーンをあとたのんだけど、どっちかが、スクエア型で、もっと硬いの。これは、これで、大好き(っていうか、こっちの四角い方がすきかも)。でも!三角も大好きです!

ちなみに、ゆきの好きな今までのスコーン遍歴(?)

過去の記事。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2008/02/u_fd23.html

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2007/04/post_0601.html

だったのね。

今は、

歩粉@恵比寿

が一番で、

2番は

アンジュ@札幌

どちらも、似てますね。硬い、ホロホロ系。アンジュのほうがあまくて、ざくざくしてます。丸いちいさいかんじ、つまったかんじもそっくりです。

3番が、

B&C@湯河原(神奈川)

KENさん、一時期でていた、キィニョン@国分寺の 雑穀に、いろいろなドライフルーツがはいったスコーン系ですね。ぼろぼろこうばしくってうまいんです!

4番・5番で、カルマ@中野 か、MONOPRIX CAFE@札幌 中央区

MONOPRIXは、砂糖つかってないってところがすごい!クリームティーより、ほろほろして、ほんと、イングリッシュスコーン原点ってかんじで、今、手に入る(買いに行ける)スコーンで一番好きです。

AOSAN@仙川(東京)

はパイ系で好きだし

そして、さっちんスコーン はNO.1だけど、彼女、カナダいって・・・どうなったかしらん?

ブラウニー@京都

 は、仙台のUと同様、しっとりしてますね。

十勝ベーグル@札幌

 ねっちり系のスコーンって、はじめてだけど、うまい。

クリームティー@札幌

 MONOPRIXをあまくしたかんじ。高いだよなー。

クレムテ・キィニョン・カロン@国分寺(八王子)

 しっとりスコーンの原点ですね。生クリームとBPだけなのにね。

案外うまいのが、

阿佐ヶ谷Bagel ZOPF@千葉 ブラウニー@京都

なんですねー。どちらも、しっとり、ほろほろのバランス、フィリング(具材)が沢山。粉のあじがよくって!

などなど。数えたらきりないくらい、ベーグル同様たべまくってます。

HUIT@目黒が有名だよね。わたしはだめだったー。同様に、e-street@通販もだめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »