« もうね、一番です。モミパン その1 マフィン | トップページ | さらば しばらく 阿佐ヶ谷 Bagel »

2009/04/03

その2 モミパン スコーンの巻

モミパン・・スコーン・・・HITしまくりでした。

ただ、四角いスコーンのほうが、硬くていいかんじ!三角スコーンは少しやわらかめでしっとりしています。今回は、三角スコーンより紹介。ゆき セレクトでつくってもらったのだから、うまくて当然なんだけど!

いやー。これ系のスコーンでは、かなりうまい。キィニョンより、しっとりはしてないけど、甘みがおさえめでいいね。たっぷりのフィリング(中身)もよい!

左が、京都宇治抹茶小豆スコーン 右が、ラムレーズンシナモンスコーン 280だっけな?でした(シナモンだったかも)。

<ソフト ★☆☆ 粉のあらさ★★☆(ざくざく系ではない) ホロホロ★★☆ しっとり★★☆ バター★☆☆ 甘み★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ さくさく★☆☆ 総合★★★★☆(4.5)です!>

ペッパーチーズか、南瓜アップルスコーンをあとたのんだけど、どっちかが、スクエア型で、もっと硬いの。これは、これで、大好き(っていうか、こっちの四角い方がすきかも)。でも!三角も大好きです!

ちなみに、ゆきの好きな今までのスコーン遍歴(?)

過去の記事。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2008/02/u_fd23.html

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2007/04/post_0601.html

だったのね。

今は、

歩粉@恵比寿

が一番で、

2番は

アンジュ@札幌

どちらも、似てますね。硬い、ホロホロ系。アンジュのほうがあまくて、ざくざくしてます。丸いちいさいかんじ、つまったかんじもそっくりです。

3番が、

B&C@湯河原(神奈川)

KENさん、一時期でていた、キィニョン@国分寺の 雑穀に、いろいろなドライフルーツがはいったスコーン系ですね。ぼろぼろこうばしくってうまいんです!

4番・5番で、カルマ@中野 か、MONOPRIX CAFE@札幌 中央区

MONOPRIXは、砂糖つかってないってところがすごい!クリームティーより、ほろほろして、ほんと、イングリッシュスコーン原点ってかんじで、今、手に入る(買いに行ける)スコーンで一番好きです。

AOSAN@仙川(東京)

はパイ系で好きだし

そして、さっちんスコーン はNO.1だけど、彼女、カナダいって・・・どうなったかしらん?

ブラウニー@京都

 は、仙台のUと同様、しっとりしてますね。

十勝ベーグル@札幌

 ねっちり系のスコーンって、はじめてだけど、うまい。

クリームティー@札幌

 MONOPRIXをあまくしたかんじ。高いだよなー。

クレムテ・キィニョン・カロン@国分寺(八王子)

 しっとりスコーンの原点ですね。生クリームとBPだけなのにね。

案外うまいのが、

阿佐ヶ谷Bagel ZOPF@千葉 ブラウニー@京都

なんですねー。どちらも、しっとり、ほろほろのバランス、フィリング(具材)が沢山。粉のあじがよくって!

などなど。数えたらきりないくらい、ベーグル同様たべまくってます。

HUIT@目黒が有名だよね。わたしはだめだったー。同様に、e-street@通販もだめ。

|

« もうね、一番です。モミパン その1 マフィン | トップページ | さらば しばらく 阿佐ヶ谷 Bagel »

スコーン・マフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/44556110

この記事へのトラックバック一覧です: その2 モミパン スコーンの巻:

« もうね、一番です。モミパン その1 マフィン | トップページ | さらば しばらく 阿佐ヶ谷 Bagel »