« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

ガレット情報 東京・富山・長野

リンク: 神楽坂にそばの新店-「そばをわかってくれる大人の街」を理由に移転 - 市ケ谷経済新聞.

神楽坂っていえば、なぜか、フランスのにおいがする。有名なル・ブルターニュもこちら発祥だもの。パリ・モンマルトルのような街並に日仏会館、そしてフランス人シェフのお店が多数でき、コミュニティができているのでしょう。

で、そばは日本でも!釧路でも頑張ってますが、こちらはチーズでがんばってるっぽい。北海道は、新得が有名です>そば。釧路ガレットは、新得のつかってます。

で、下には、富山情報 ガレット。

リンク: ガレット:富山・大山地区のそば使い、名物料理に シェフ招き勉強会 /富山 - 毎日jp(毎日新聞).

次に、長野 ガレット

リンク: 長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース - 「また食べたい」 そばガレット名物料理へ手応え.

どんどん 増えてー。ガレット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧 ベーグル店OPENへ(障がい者自立支援)

リンク: 障がい者の自立へ ベーグル店6月2日から営業:苫小牧民報社.

開店するのは、障がい者自立支援法上の就労継続支援B型事業所「サポートセンター あそしえ」。(中略)店名は「アソシエ ベーグル」。
ベーグル販売のほか、小さな喫茶空間も設ける。

だそう。実は、白老ベーグルも、障がい者の施設でつくられていて、とてもおいしいんです。

案外、2次発酵もないし、いいのかもなー。いずれにしても、白老ベーグルはうまいし、苫小牧も「専門店」というからには、それなりのものを出してほしい。そうして、売れてほしいです。

ちなみに、北海道では、ご当地は、オホーツクベーグル・白老ベーグル・そうして、今回 苫小牧のベーグルができたらいいかも!

札幌には、ベーグル専門店は4店舗かな? 雅屋 ASIE Kenon。あとは、Bagel&Bagel だよね。あれ?ジュノエスクはあったっけ?

専門店じゃないけど、メインでおいてあるとか、パン屋さんや、カフェ横においてあるのは結構あるけどね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈央ちゃんが本だすよー nao☆さんが、ベーグルや やるよー。

いろいろコラボした奈央ちゃん@Bagelの管理人ですが、上記の本をだしました。彼女はNIFTYの社員なんで、NIFTYのスイーツ部 も展開してました。

ここのメンバーには、オフ会メンバーのちわわちゃん とか イラストは、イナコさんとか・・・今思うとすごいメンバーだったんだなーと。今や、カロン(神林さん(元 キィニョン))とのコラボとか、うちの相方、ALL ABOUT時代にも、とてもお世話になったし。今、札幌のPOROCOでも相方は奈央ちゃんと連絡とっていたというし。うーん。幅広いなぁ>奈央ちゃん。

さて、@Begelでしりあったといえば、別のナオさん nao☆さんが、お店ひらきました。
こちらです。

リンク: nao☆Bagels.

この方、MIXIで、詳しくNY修行時代など、日記かいていたんですが、本当に苦労したんです!元々ベーグルのスキルのあった方で、その時代、手作りで食べましたが、NY修行時代で、更においしくなったことうけあいです。是非たのんでみてくださいね!

お友だちのW なお さんたちの情報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/29

kenon ベーグル @札幌市北区新琴似

リンク: 2009年05月15日のブログ|☆RIOの気分☆.

リンク: サラダ&サンド|☆RIOの気分☆.

リンク: はじめまして!kenonです!!|kenon(ケノン)のブログ.

新琴似に、ベーグルカフェが!

こちらにリンクしておきます。早速いきますよー。

札幌市北区新琴似5条12丁目5-17
TEL 011 763 5646 FAX 011 763 5646
営業時間 11:00~18:00
(無くなり次第終了します)

定休日 毎日曜、ほか不定休あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/28

ミスタームシパンin八王子 - りさ&ママの部屋~PART2

リンク: ミスタームシパンin八王子 - りさ&ママの部屋~PART2.

リンク: ミスタームシパン(Mr.Musipan)|飲食店開業コンサルティング「コロンブスのたまご」.

  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」名古屋みなと店
    愛知県名古屋市港区品川町2-1-6
      イオン名古屋みなとベイシティ1F 108
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」甲子園口店
    兵庫県西宮市甲子園口3-16-5
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」高倉町店
    東京都八王子市高倉町1-10
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」柿生店
    神奈川県川崎市麻生区上麻生6-39-38
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」新高円寺店
    東京都杉並区高円寺南2-20-14
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」ボンベルタ成田店 (2009/5/28オープン予定)
    千葉県成田市赤坂2丁目1番10号
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」東松山店 (2009/6/5オープン予定)
    埼玉県東松山市上野本575-1
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」杉田店 (2009/6/5オープン予定)
    横浜市磯子区杉田1-17-1プララ杉田2F 214号室
  • 「Mr.Musipan(ミスタームシパン)」岐阜店 [仮称] (2009/6/23オープン予定)
    岐阜県岐阜市西荘4-1-7

以前申し上げた、ミスタームシパン・・・。これは全国展開か?

八王子/高円寺?

いやーん。札幌こないかしらん。八王子は、カロン近くとのこと、カロン・ミスタームシパンのはしごは決定ですね。でも、遠いぃぃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

ミスタームシパン | インタビュー

リンク: ミスタームシパン | インタビュー.

http://musipan.jp/newspaper/90416.pdf

でもわかるように、ムッシュムシパン(旧の名前)改め Mr.Mushipan ミスタームシパン が全国展開をし、奈央ちゃん(@Bagel管理者)ブログ情報でわかったこと!・・高円寺にできました。

場所は、高円寺のルック商店街のど真ん中。スーパー「三平ストア」の真向かい。
なんでまたここに…とも思ったけれど、(中略)
高円寺駅よりも新高円寺駅から近い場所にあります。(奈央ちゃんブログより)

http://bagel.cocolog-nifty.com/update/2009/05/526-0e8c.html

私、ほんとーーーに、ここのムシパン大好きなんです!happy02

新高円寺は A-NE CAFE(旧:阿佐ヶ谷bagel)がありますし。(Bagelと、チーズボールはやらないという噂が・・・えーweep

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/05/24

セボンプラージュ@渋谷

渋谷のだれでもしってる、塩とたばこの博物館に、1Fにできた。こちら。本場で修行してきたんだった。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2009/04/post-b375.html

以前、NEWS記事を紹介したゆきのブログ。

で、こちら、にいってきました。

セボンプラージュ

で、すげーびっくり。超うまい! 六本木のプティ キャトルズを彷彿とされるもの。ほんと、うまい! 生地・焼きが絶妙だし。ル・ブルターニュより安いのに、ちゃんと、グリュエールチーズつかってる。生地もすごく厚いし(これでシングル)。ダブルもあるって。

とにかく、ここは、アクセスもいいし、かなりおすすめですよ!


C'estBonPlage(セボンプラージュ)

東京都渋谷区神南1-16-8(たばこと塩の博物館 1階)

03-5456-1558

10時〜23時(ランチは15時まで)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷ベーグル → Ane Cafe OPEN

阿佐ヶ谷Bagelともういえなくなった、新高円寺 Ane Cafe.

5月24日にオープン。ここのレスにかいてあります!
いかなければsign03
http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2009/04/post-d871.html

そろそろかなーと思い、昨日出かけたついでに前を通ってみました。
そしたらなんと!5/24プレオープンの文字が。
早速今日行ってみました。
ですが...。ベーグルは作っていません、とのことです。
ガッカリ。
イートインがメインで、テイクアウトはパン数種類と甘いもの系(スコーンやケーキなど)のようです。

お店は1階にパンとイートインスペース(テーブル3つ?くらい)、
吹き抜けになっていて、2階もありました。
ベーグルを期待して行ったのでガッカリ感が大きいですが、
かわいらしいお店でしたよ。店員さんも7〜8人いたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

ゆきってどこにあるかな(BlogPet)


PANはゆきがほしいな。
ゆきってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

フルール@札幌市南区藤野 ガレット・パンケーキ ガーデニング

南区 藤野にある、ガーデニング ショップ 横のカフェ。抜群の風景です。

フルール

本格的なお料理が食べられます。今年からガレットをはじめました。

私は、コンプレでも、ハムが苦手なので、ハムなし、きのこ入り。

相方は、トマトとベーコンのガレット。コンプレもどき。トマトないのが残念。

ここのガレット正直いって、できはあんまり。

ただ、つかっているものがよいのか、チーズ(ちゃんと、グリュニエールつかってます)ハムも厚い! 道産にこださってます。

ただ、ガレットの焼き方が甘い・・・。やっぱり東京の・・・にはかなわない。もう少し勉強してほしいなー。しっとりねっとりしているのが残念。もっちり感もないの。うすいクレープって感じ。

また、小さいのも残念・・・。札幌では、ル・ファースト・フラワーが最高だわ。帯広の minouminou もうまかったなー。それでも、東京に各店舗に比べ、頑張れ!です。

私は上記サラダの生ハムなし。桜風味のゼリー(寒天)と、スポンジケーキと、アップルタイザー・珈琲つきで1200円だっけな?安いよね。

で、ただ、小さいので、こちらをたのみました。これ、うますぎです。

パンケーキなんだけど、メレンゲ と リコッタチーズがはいっていてこれほど、ふんわり、こくがある、パンケーキを食べたことがない。はっきりいって、パンケーキでは、札幌市内NO1 いや、日本でも、かなり上位いくことでしょう!!!

とにかく、うまい!

あと、とにかく、出てくるのが遅いのが残念でした(他の方もひたすらまってました。パンケーキに1時間まっている方も・・・これはちょっとねー)

でも、ベジタリアン対応してもらって嬉しい。ありがとうございました。


北海道札幌市南区藤野1条5丁目16-1
TEL:011-593-5567
OPENS:AM10:00~18:00
CLOSED:毎週水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/08

ナショナルデパートが高円寺に!

リンク: ナショナルデパート.

きゃーhappy02

ナショナルデパートが高円寺に!

東京なら、いくチャンス多いし、高円寺って案外穴場。

だって、阿佐ヶ谷 や、西荻窪 (吉祥寺も) パン宝庫なのに・・・!

高円寺って・・・だものねー。うれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »