« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/23

釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~

リンク: 釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~.

 


地元食材でガレットパーティ、鶴居



 
 地場の食材とそば粉を使ったクレープ「ガレット」を組み合わせて、新しい食の楽しさを創造している「それいけ!北のガレット大作戦会議」(通称・北のガ
レットの会、代表・楡金久幸釧路全日空ホテル総料理長)が19、20の両日、鶴居村字雪裡のファームレストランでガレットパーティーを開催。チーズやフ
レッシュな香草を使った料理がファンの満足させるとともに、釧路管内の食材ネットワークの大切さを再確認する機会ともなった。同会のガレットパーティは、
今年2月から始まり、今回で4回目

ガレットパーティ・・・なんとよい響きだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/11

相方(BlogPet)

pan

PANが相方用意するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

kino cafe @札幌 中央区(狸小路)

狸小路ってしってるかーい?昔の観光には絶対にはいっていたんだけど。いまや古びてしまった?のかもしれないな。結構好き。その端っこはもう、こんなかんじ。いいかんじに古びているでしょう?いい味!

kino CafeTheater Kino に併設?されたカフェで、店内には、LPレコードや、映画パンフレットが沢山。

それで、スイーツ(焼き菓子)も、パンも手作りで、基本的にベジ中心の、ヘルシーカフェなんです!

キッシュと、ミネストローネ サラダの プレート。パンはもっちちしていておいしい!

相方は、

ローストポークとマッシュポテトのサンド と ほうれんそうのシチュー。

 ここ、スコーンうますぎ(マフィンがなかったのが残念!)札幌でも1,2をあらそうほどうまいかも!さっくりざくざく ほろほろ系。

<ハード★★☆ さくさく★☆☆ ざくざく★★☆ しっとり☆☆☆ つまり感★★★ 甘み★★☆ バター★☆☆ 総合★★★★☆>得点たかしです!プレーンより、そば粉のほうがうまかったかも。また買いに行きたいです!


シアターキノ

札幌市中央区南2条西10丁目1000-8

TEL 011-219-1557
OPENS:11:00~20:00
CLOSED: 火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/06

ふわもち邸 KENON どちらもドーナッツ・ベーグル専門店@札幌

リンク: ふわもち邸.

札幌に、なぜか ドーナツ・ベーグル専門店が増えている?

どちらも未食です。

リンク: kenon(ケノン)のブログ.

どうして、ドーナッツ・ベーグルまで一緒なのだろう?

そういえば、十勝ベーグルも 最近 ドーナッツ(焼き)も・・・。

ドーナッツプラントも、ドーナッツやだけど、ベーグルあるし・・・。

うーんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nao☆Bagels 本格的NYベーグル

nao☆ちゃん。@Bagel のオフ会で知り合い、アウトドアオフ会 御苑花見オフ会や B&Cオフ会 などなど・・。キィニョンのシェフともお会いしたことのある すてきな女性。バイタリティーあふれる彼女は、NYに修行にいき、地元西伊豆に本格的NYBagelのお店をひらきました。それがこちら。nao☆Bagels

お試しセットがきました!

Plain(プレーン)、Whole wheat(ホールウィート)、Multi-grain(マルチグレイン)、Cinnamon raisin(シナモンレーズン)が一つずつ入ってます。

(これは、マルチグレイン)

800円とちょっと高め。また、基本的に、複数個でしか売ってないのも残念!。北海道へは、送料も高いので、買うときには、シェアがおすすめ。でも大きさはNYサイズ!なのでお得。また、1 Dozen (12個、3袋分)ご購入毎に Bagel お1つプレゼントなので、12個以上かったほうがいいかも。

恒例の評価です。友達だからといって、容赦しませんよ!

<ハード★★★(2.8) 皮パリ★★☆(皮がぱりっとしているかんじじゃないけど、皮はちゃんとある) ねっちり★★★(とくに、レンジかけると、すごい) もっちり★★☆ ボリューム★★★ ひき★★☆ 粉の味★★☆(繊細じゃないけど、大味がNYぽくていい!) 総合★★★★☆>(4.2)。かなり高得点ですね。焼き戻しで幾分かわりますが、NYベーグルっぽいっす!個人的には、もうちょっとつまった感じ(まるいちぽい)ほうが好きですが、このすかすか感も、NYぽいんですよね。いわゆる日本のもっちり粉の細かいベーグルではないです!でも、ほんとうにおいしいです。ガーデンベリーズに似ているかな?まるいちに似ているかな? って感じのベーグルです。ねっちりーしているっていうのが、NYっぽいsign03heart04


静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須203-27
OPENS:毎週火・木・土曜日のみ開店 
①11:00~14:00
②16:00~18:00

※いずれも商品がなくなり次第閉店

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009/06/04

手作りベーグル デリがうまい うららか@札幌市中央区

料理教室 もやっている なごみの食卓 に併設?されている cafe うららか

パン・マフィン・ベーグルも手作り(ホシノ)です。

マフィンは、まるで、おやきのような・・・かんじ。もっちもちしていておいしいです。このランチは、ほんとうは2つのベーグルがついています。私はひとつおもちかえり。よもぎとチョコでした。

マフィンは、よもぎプレーン と よもぎと あんこ イートインもできます。(っていうか基本イートイン)。お持ち帰りは、店頭に用意されていたり、口頭でお願いしたりします。

ランチは、私は特別お願いして、肉抜き・ハム抜きのベーグルサンドランチ(プレート)。ほんとうは肉系のデリがつくのかな?

<ハード★★☆ ひき★★☆ もちもち★★☆ 皮パリ★★☆ ねっちり★☆☆ 粉の味★★☆ サンド★★★ 総合★★★★☆(4.0)>

かなりおいし!ベーグルです。nescoよりパンぽいのは、天然酵母だからかな?ちょいパンぽいけど、もちもちしていて、うまいです!

相方の頼んだ 鶏肉ランチ。

うまそうでしょ?これにドリンクついてます。
ランチは(これはライスのみだったかな?)パン(手作り)が選べます。


札幌市中央区大通西17丁目2-1 大久保ビル1F
TEL :011-640-2367 Fax 011-640-2368
OPENS:12:00より?
CLOSED:第1、3日曜日 毎週水曜日 祝日
駐車場なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nesco@札幌市北区 ベーグルカフェ 移転

nesco です。以前は、南区にあったのですが、

以前の記事はこちら (と思ったら消えてる????)あれ?

 まあいいや。

北区 24条に移転してきましたー。

ちかーい!嬉しい!

 で、以前は、ベーグル販売していたのですが、残念ながら、イートインのみ。ベーグル以外にも、ランチメニューは豊富です。相方はカルボナーラを頼んでいました。

ベーグルはもちもちしていてうまい(イーストです)。

おしゃれなかんじは前と同様!

私はベジタリアンなので、特別にたのんで、なすと、まいたけとチーズのサンドをつくってもらいました。シチューはかぼちゃです!

 <ハード★★☆ もちもち★★☆ 皮ひき★★☆ 皮ぱり★★☆ ねっちり★☆☆ 粉の味★★☆ サンド★★★ 総合★★★★☆(3.8)> できがよいベーグルです!手作り感がよく、もっちりしています。ひきもよいです。

こちらで、スコーンがうってました。委託販売のようです。おいしかったです。

<ハード★★☆ ほろほろ★★☆ ねっちり☆☆☆ ざくざく★☆☆ 粉の味★★☆ 甘み★☆☆ 総合★★★☆☆>


nesco

札幌市北区北23条西2丁目2-26
TEL: 011-737-1115
OPENS:11:00-23:00
定休日未定(しばらくは無休でやります)

地下鉄南北線「北24条駅」2番出口から徒歩2分
駅から東へ1ブロック行ったJOMOの南隣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »