« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

ベーグルマスターブック すごい本だ!


これ、ベーグルマスターブック
なの。高い!よ。でも、ここまでかいていいいの?っていうくらい、超有名店が、全部のベーグル作り方(材料・行程まで)詳細にかいてあるの。こういうのってマル秘だと思っていたからびっくり。

で、ちょっと自慢。
カロンのところの、ベーグル試作のところは私なんです!
私がキィニョン(カロン)のシェフに提案して@Bagelのメンバー集めて
毎月試作して、ようやく製品化へ。もちろん私はいいだしっぺと、メンバーを集めたり、会を企画しただけで、作った中心は、キィニョンだし、他の手作りセミプロ(今ではお店だしている方もいる!)

あとは、キィニョンのさえちゃんやシェフ(今はカロン)が独自にグレードアップさせて、かなりうまいベーグルになっています。

天然酵母(本当に自家製 ほしのとか、こだまとかじゃないんだよ。今は少しイーストでもドイツのすごくいいイースト)のベーグルで、国産で、もっちり、ねっちり、パリ、どれとってもいい(っていうか、それがいやなひともいるかも。だって、特徴ない?)GOODだし、フィリング(中にねりこみ)も、すごくいい!私がいいだしっぺだから、かなり私好み

というわけで、本は高いんだけど、PRも兼ねてかいてみましたー他にも。ポムドテールのあの、クラストの作り方も、詳しくかいてあるし。とにかく、すごい本!

昔のこのブログにその様子書いてある

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2005/01/quignon_.html#search_word=キィニョン 試作

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/18

◇ ■ Signifiant_Signifie § press が札幌にくる・・・!

リンク: ◇ ■ Signifiant_Signifie § press * Weblog □ ◆.

催事出店のおしらせ
催事出店のおしらせです。

三越札幌店【にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり】に
シニフィアン・シニフィエのパンが登場します!
北海道初登場です!!

三越札幌店 10階催事場
8月18日(火) 【1日限り】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/16

2度目なのに、場所が違うぞ。うまいぞ。GOSHのパン@洞爺湖町

さて、美馬牛のGOSHと間違えないでね。gauche が正しいスペルなようですが、ゴーシュとカタカナでね。

こちら、「パン工房ゴーシュ+CAFE」になりました。以前の記事はこちら

そのとき、洞爺湖そばに引っ越すといっていましたが、まさか、ご自身で、家をたてるとは! その様子はこちらのブログで。(あ。職人さんもいますが)

いつできるか、と楽しみにしていて、はや数年。ようやく、できあがりました。sign01

相方の会社の雑誌 POROCO やら、パン雑誌、tvでも紹介されていました。

風光明媚!

 最高です!後ろにみえるのは、サミットで有名になった?洞爺湖。

パンは、パリとしている感じ。特にベーグルはもっちりというより、ぱっちりって感じ。

マフィンは、ほろほろ 甘みおさえめ。

ベーグルは、普通。でもパンとしてとてもおいしい。そうして、ほかのパンも本当に粉の味がひきたっていておいしいのです。

<ハード★★☆ もっちり★☆☆ ねっちり☆☆☆ 皮パリ★★★ 粉の味★★★ フィリング プレーンのみ☆☆☆ 総合★★★☆☆>

さて、うれしいのは、天然酵母もそうですが、基本、マクロビなんです!ここ!

ランチ最高です。また、ピタパンがもっちりしてること!

ハンバーグとみえるのも、テンペなんですよ!

基本、プレートと、トーストと、ベーグルサンドの3種のメニューのようです。スープやスイーツもあったかな?

(↑)水出しコーヒーのサイフォン(↓)(?)や、ゴーシュがなぜかひいている、チェロならぬ、コントラバス

(クリックしてもでかくなりません)

スープは、ガスパッチョ(パンベースのオリーブオイルやら、野菜をミキサーにかけたすっぱめのスープ と 温かい野菜のスープ

ここのパンカフェは、sotoカフェ@富良野gosh@美馬牛 ゴーシュのパン@洞爺湖 の私の中では3大北海道パンカフェです!

最高です!

ここの方がうちらのこと覚えていてくださった。東京時代もそばにすんでいたみたいで、数年前にバイク2台でいったことなども。うれしいなwink


「パン工房ゴーシュ+CAFE」

北海道虻田郡洞爺湖町月浦150番地2
(サイトを詳しくみてください。行き方はむずかしいかも)
TEL&fax: 0142-75-2554
closed:月曜(祝祭日の場合その翌日お休み)
opens:10:00~16:30(LO16:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/10

Cafe Amero@札幌にガレット食べられるカフェがもう1店舗

ガレット 札幌といえば、最近 ル・ファーストフラワー ばかり。でも、ちょいっと違うイメージなんだよなー。

 あの独特さが・むずかしいんですよね。プティキャトルズ や、最近では、意外や意外、C'EST BON PLAGE (セボンプラージュ)もいけた。あ、もちろん、ル・ブルターニュ  数年前に札幌にもあったってうんだから、もったない!が、うまいなーっておもってる。

もっちりしたりもうまいんだけど(ジャディスはもっちりして、うまいし)。

で、案外が意外、いけたのが、ここ、札幌駅近く、のカフェのガレット。

カフェ アメロ  Cafe Amero 

専門店ではないのになかなかやります。

生地のぱり感、塩加減がいいかんじ。チーズは、たぶんミックス(グリュエールなかなかつかってくれないんだよね。高いから)だろうけど、かなり、がんばってる。バランスがよい。

本場(?)もんにちょいっとだけ近いガレットです。焼きがちょいっっと雑だけど、パリ感はいいかんじ。

ハムも安いかんじのハムで残念だけど、この安さはいい。(東京でも、いいハムつかっているところは少ないから、問題はなしだけど)

コンプレットです。これにトマトはいれば、私は最高!ランチのこみこみのじかんはNGのガレット(13時30分以降推奨)らしいですが、事前に伝えたり、待つの覚悟だったら、OKらしい。今後もがんばってほしいです。


〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西2-1-27 アストリア札幌1F
札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅 13番出口 徒歩1分 

TEL:011-218-1120    
FAX:011-218-1190
OPENS:月~土 10:30~24:00 日・祝 10:30~18:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »