« ◇ ■ Signifiant_Signifie § press が札幌にくる・・・! | トップページ | kenon@札幌市北区 »

2009/08/31

ベーグルマスターブック すごい本だ!


これ、ベーグルマスターブック
なの。高い!よ。でも、ここまでかいていいいの?っていうくらい、超有名店が、全部のベーグル作り方(材料・行程まで)詳細にかいてあるの。こういうのってマル秘だと思っていたからびっくり。

で、ちょっと自慢。
カロンのところの、ベーグル試作のところは私なんです!
私がキィニョン(カロン)のシェフに提案して@Bagelのメンバー集めて
毎月試作して、ようやく製品化へ。もちろん私はいいだしっぺと、メンバーを集めたり、会を企画しただけで、作った中心は、キィニョンだし、他の手作りセミプロ(今ではお店だしている方もいる!)

あとは、キィニョンのさえちゃんやシェフ(今はカロン)が独自にグレードアップさせて、かなりうまいベーグルになっています。

天然酵母(本当に自家製 ほしのとか、こだまとかじゃないんだよ。今は少しイーストでもドイツのすごくいいイースト)のベーグルで、国産で、もっちり、ねっちり、パリ、どれとってもいい(っていうか、それがいやなひともいるかも。だって、特徴ない?)GOODだし、フィリング(中にねりこみ)も、すごくいい!私がいいだしっぺだから、かなり私好み

というわけで、本は高いんだけど、PRも兼ねてかいてみましたー他にも。ポムドテールのあの、クラストの作り方も、詳しくかいてあるし。とにかく、すごい本!

昔のこのブログにその様子書いてある

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2005/01/quignon_.html#search_word=キィニョン 試作

|

« ◇ ■ Signifiant_Signifie § press が札幌にくる・・・! | トップページ | kenon@札幌市北区 »

その他」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

中央線グルメ」カテゴリの記事

コメント

初めてお邪魔します!
キィニョンのベーグルに携わってたとはすごいですね~shine
私はいつも食べる方専属ですが
オーブンを買って自分で焼いて
食べてみたいですbread
あ、でも北海道のベーグル屋さんも行ってみたい!
今後もちょこちょこお邪魔するかと思うので
よろしくお願いしますhappy01

投稿: スナッフィー | 2009/09/21 23:57

こんにちは。
前にも違う名前だけど、コメントしたことあります笑
前は、中学生の頃かな?
今は、高校生ですhappy01

これ、私も見ましたーshine
内容すっごいですよね!!
欲しいけど、高いですね…sad
キィニョンのベーグルはゆきさんも携わってるなんてすごいです。
ちょっと、うらやましいかも笑
大変だったろうけど、楽しそうですheart04
今月の連休に東京に行くのでカロンにも行ってみようと思ってます。

ブログ作りました。
更新は飽きっぽい性格なのでまちまちですが笑
でも、ベーグルだけは2年くらい続いてます!!
食べたベーグルの数もまだまだ少ないけど、頑張って更新するのでぜひ来てください。

投稿: ちょこぐるみ | 2009/09/05 20:15

イーストって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのPAN | 2009/08/31 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/46079188

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグルマスターブック すごい本だ!:

« ◇ ■ Signifiant_Signifie § press が札幌にくる・・・! | トップページ | kenon@札幌市北区 »