« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/24

今泉にガレット・クレープ専門のカフェ-本場で修業したシェフが出店 - 天神経済新聞

リンク: 今泉にガレット・クレープ専門のカフェ-本場で修業したシェフが出店 - 天神経済新聞.

福岡の人いいなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/23

いい夫婦の日 マーノ エ マーノ

基本的に、こちらには、小麦系しかのせないのですが、ピザあったので、ギリギリセーフかな?ということで、のせちゃいます。ちょっとトラバしたかったので。

イタリア料理 マーノ・エ・マーノ

実は、私たち、11月22日に結婚記念日なんですよ。もう○年たつかしらん。学生結婚だったしねー。

で、当時、東京に住んでいて、親戚の食事会は、お互いの地元で。でも友人集めてしたいよねーってことで、当時、白石区にあった、このお店をセレクト。そのときの写真です(写真の写真

で、これをもった写真私たち。


サラダ・・・チーズと、お手製のピクルスでおいしい!
絶品ミネストローネ・・・さらさらではなく、濃厚!きくと、あちらの本場のご家庭のミネストローネってこういう濃厚とろとろなんだって。
三種のチーズのピザ・・・チーズの味がとてもおいしい。ピザ生地ももちろん手作りだと思われる(それ以外ない味)さっくりしていて手作り感GOOD.
こういったらなんだけど、東京とか、ホテルとか、一流レストランのイタメシってかんじじゃなく、家庭的な感じで休まる・・・・。


私はベジタリアンだから脇のピクルスだけたべたけど、バジル風味のお魚料理。右がアップルタルト

○年前に、結婚パーティをしたことを、オーナと奥様(?)にいうと、とても、喜んでくださり、ブログにUPしてくださいました。なので、トラバしちゃいます。また行きたいな!
とってもあったかい気持ちになった、結婚記念日になってうれしかったな。

イタリア料理 マーノ・エ・マーノ
札幌市中央区北1条西17丁目1-48
パシフィック近代美術館前 1F
TEL:011-616-8616

opens:
ランチ   11:30~15:30 (LO.15時)
デイナー 17:30~22:00 (LO.21時)
closed:月曜日  (祝日の場合翌火曜日に振替)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/20

ギャッツのカフェ店@大垣市

リンク: 手作りにこだわったベーグルサンド 岐阜新聞 Web.

エルクアトロギャッツ(大垣市笠縫町) 
の直営カフェだそう・・・。
さすがにいけない・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岩見沢にベーグルとクッキーのお店

リンク: 日本農業新聞 - 地粉のベーグル好評 就労継続支援事業で開店/岩見沢市のNPO法人【北海道】.

まあ、ありがちだけど。
ミルコッペ いったときに寄ってみるのもいいかな。
しかし、札幌で3ヶ月専門家の指導ってだれだろ?
ボストンベイクとか、北欧なら(爆)なんだけど・・・。

せめて、十勝か麦輪ならいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

ル・モンサンミシェル@目白

いってきました。ル・モンサンミシェル

かなり、異質?なシェフの経歴がHPにのっていた(地方紙要約)ので、のせてみます。ただ、私が食べた、いわば、他の本場といわれるものより、しっとり、もっちりしていました。どれが本当のガレットかわからなくなってきた・・・感じです。どこも「本場」とうたって日本でお店だしているのですが・・・。ル・ブルターニュとかとは全然ちがうガレットです。

お店は、目白の駅徒歩10秒。でてくるのがはやいので、とてもすばらしい!(ガレットは時間かかるんですよ)。

コンプレット トマト・・。トマトがトマトソースなんです。(ピザっぽい。

チーズはすくなめ、エメンタール(グリュニエールではない)。卵は生系。ただ生地の味がちょうどいいです。しっとりもっちり(量はそれほど多くない)。ハムも普通でした。


  • 45歳の時に、興味のあったクレープ作りを本格的に勉強しようと、ブルターニュの職業訓練学校に入学します。「ブルターニュ地方認定クレープ職人」の資格を得て、1999年からブルターニュのラニオン市の中央市場でクレープのスタンドを出し始めたところ、ダニーのオリジナリティーに溢れたクレープが評判を呼び、常連客が増えていきました。2006年、イレーヌ夫人と共に、念願だったクレープ・レストランをブルターニュのロンヴレック市にオープンし、「オテル・ド・ラ・クレープ」と名付けました。
  • ブルターニュのクレープ・レストラン「「L'Autel de la Crepe(ロテル・ド・ラ・クレープ)」のシェフで、クレープ界の「ヌーヴェル・キュイジーヌ」との異名をとっていたダニー・フェック氏(以下ダニー)のクレープ&ガレットが、東京・目白のレストラン「Le Mont-St-Michel ル・モンサンミシェル」でも味わえることになりました。ダニーが、イレーヌ夫人と共に経営していたブルターニュ・ランヴレック市内のクレープ・レストラン「L'Autel de la Crepe(ロテル・ド・ラ・クレープ)」を閉めたのは、今年7月24日のこと。

ル・モンサンミシェル クレープ&ガレット・レストラン
東京都豊島区目白3-4-15 プラネットメジロ1F/2F
tel:03-6915-3857
fax:03-6915-3858
lunch:11:00 - 15:00
sweets:15:00 - 18:00
diner:18:00 - 21:30 (金・土 22:00) (LO)

Closed:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

きゃー とうとう でた ! ベーグルケース


でましたよ。これ、ベーグルケース

こんな感じで使うみたい。

上の写真から、楽天で購入できます!アフリになってますがhappy01

しっかしかわいい! 購入決定です
ハンズでも売ってるかもしれません。ハンズネットであったので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・モンサンミシェル(Le mont-st-michel)/目白のクチコミ(口コミ) - 30min.

リンク: ル・モンサンミシェル(Le mont-st-michel)/目白のクチコミ(口コミ) - 30min..
お!またできた。今度は目白!

あさっていこーと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

ベーグルが人気!隠れ家的ベーカリー カフェバー café CUBE- * lunch * ランチ

リンク: ベーグルが人気!隠れ家的ベーカリー カフェバー café CUBE- * lunch * ラン.

パンの名所 代々木八幡だぁ。いきたいなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

読者が選ぶベストパン★2009投票開始 - [パン]All About

リンク: 読者が選ぶベストパン★2009投票開始 - [パン]All About.

例年のはじまりましたね。
カイザーとか、有名どころ多いですね。
B&Cは文句ないが。

私は、北の名店、エグヴィブをおしてみました。もちろん上位にはならないでしょうね。

あとは、B&Cかなぁ。やっぱ。
ベーグルは、まるいちかなぁ・・・最近いってないなぁ・・・。

やさしさベーグルでは、カロン(キィニョン) ベーグルU 
いつもうまい、ベーグルは、ブラウニー KENさん
スコーンは、ざくざくの アンジュ・秋のameens oven
ねっちりの ブラウニー 
しっとり系は、カロン(キィニョン)
さくさくの MONOPLIX
パイ系では、AOSAN

マフィンは ARI そして、やっぱり チクテ

クロワッサンは、カイザー(正当派だよなー) 北海道代表?伊久里(さくさくもっちり淡泊系)

バケットは VIRON

パンの平均では、ニコラ(新は、たべてなーいsweat02)、ZOPF 

ソフトでは、ゆきのパン屋 カロン もうやってないsotocafe
ああ、コッペパンのミルトコッペ

パンドミ は、ペルティエ ポワンタージュ ブラウニー ルベブラウン(キング) うーん。これも決めがたい 

あ、案外 あの、たかーい 
ルセットは全部の分野でがんばってるかも。ただリピできないほど高いけど。

あ、ハード系で私は好きじゃない(高級すぎて)だけど、やっぱりうまいなは、S&Sですよね。

今年はS&Sや ル・プチメック ドミニクサブロンも きそうだなぁ。

さて、あなたはどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »