« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

やば、うま。ZA HOTCAKE SHOP@倶知安

まじ、やば、うますぎ・・・。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/images/maiu.gif

ZA HOTCAKE SHOP

いやー。びびった。店主さんと、マニアックな話をしたんですが、雰囲気的に、VOIVOIに似ているのは、道産小麦のせい。道産小麦はどうやって、もちもち、粉の味がする。あと、ヨーグルトをつかっているから、粉の味がひきたつ。食事系と、スイーツ系(ホットケーキ)は分けてタネをつくっている。食事系が、下の写真でわかるかな、茶色い生地。粉 糖分30%ダウンで薄力粉を強力粉70%全粒粉30%(ブログより)です。

ホント、粉の味がひきたっていて、まじ、本当にうまいんですよ。もっちもちな食感。Bills CAFE (以前のゆきの記事→こちら)のような軽さはない。これだと、日本人飽きるかも・・って確かに。がっつりこない感じ。

びっくりしたことに、店主さんは、海外のは結構食べても、日本のは食べたことないって・・・。でもブログでもわかるけど、沢山の研究をなさっています。

以上店主とのお話しをいろいろまとめたものでしたupwardright

そして、私はベジタリアン風のアレンジパンケーキなのですが、ソースのうまいこと。相方のチコンカーン(チリビーンズ)もうまいうまい。

ソースも手作り。

そして、お客さんのリサーチも忘れず、ローカルならではの、工夫や苦労が。

お店はとてもかわいく、なんと、手作りで、私出もだせる金額だった(?!)すぐに回収できたそう。すごい器用なんだろうなー!!!

私のはベジタリアン用に個別につくっていただいたもの。感謝します!
(チーズ・牛乳OK)の、カルボナーラソースをこってりにして、チーズがはさんである生地。上にのっているのは、地元 行者にんにく(無料だそう)と、アスパラ(今から旬でーす)。

そして、おまけで、でてきた試作品。キャラメルソースがこうばしく、生地も、もっちり。でも甘くない(ソースの甘さでいける)。

そうそう。店主はスノーボーダー(シーズンは、朝ニセコですべって、ちゃんとお店ひらいていますよー)。

VOIVOIに似ているけど、もっと、粉の味があって、正直、PAN CAKE DAYS や札幌のDAY'Sよりもっといけるモトヤにも似ているかもしれない。エッグスン よりも!当然うまい。。ここは、都内にあっても、ぜったいいけると思う。ここは、地方でも、観光客と、外国人が多いから、パンケーキ専門店でもいけるそうだけど、田舎では、ホットケーキ専門店でもきついそうな。お食事系っていったらびっくりするそう。もちろん、スイーツ系も充実してます。


ZA HOTCAKE SHOP
北海道虻田郡倶知安町南1条西3丁目1
倶知安駅目の前。Pあり。

冬・夏営業時間が違うかもです。詳しくはブログで。

(今は電話公開なし)
zahotcakeshop@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

OMOTESANDO CAFÉ

リンク: フードスタジアム -- ヘッドライン -- ユニマットから独立した金井伸作氏が、独立第一店舗目となる「OMOTESANDO CAFÉ」を、「GYRE表参道」に、4月29日オープン!.

ガレットあるねー。いつもいくサロンに近いので行ってきました。 場所は、表参道ヒルズの向いの、シャネルとかのビルの4F.

食べログからの写真

安いってかいてあったけど、北海道人の私としては普通。ガレットはうーん。正直ちょっとがんばってというかんじ。チーズがほとんどないっす。 野菜もちょっとしなびたかんじで残念。 原宿・表参道は他にもガレットおいしいところ多いので、ガレット食べには、わざわざ今度はいかないように思うな。


OMOTESANDO CAFE 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F tel;03-3797-3411 OPENS;11:00~24:00(L.O.22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

Honey's bagel@鷺宮

リンク: 都立家政そぞろ歩き: 早速Honey's Bagelへ。.

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/blog-entry-19.html


http://30min.jp/place/798576

いってきました。Honey's Bagel(ハニーズベーグル)

スコーン(おいしい!素朴)。

そして、BLTなどの サンドもある(写真はないが)。14時以降は個別にたのめるらしい。

下記のは、クリチ系のハーフサンド。

いくつか情報あつめてみました。

案外、鷺宮から近い。OKストアの目の前ですね。青梅街道ぞい。

(許可を得て写真とってます)

それと、びっくり。おじさま、そしてスタッフが多いこと。工場チックでした。




東京都中野区上鷺宮1-1-19


OPENS 8時~18時
CLOSED 月曜日 
TEL 03-3998-3988


| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »