« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/29

fu-sora @遠軽町 白滝 

fu-sora北海道に移住してきてパン屋さんは多いものの まさかこの地でパン屋さんとは。強者

場所はこちら

愛知県と関西のご夫婦、お子さんはもう高校生になってしまってここにはいないんだそう(HPの写真は随分と小さいですね)、

廃校になった中学を工場に利用、さすがにここには住んでおられない)

パンは東京価格

お高めだけど、この土地でここまで徹底してパン屋をやると、生活のためには仕方ないように思う。

ここは小麦などからも、一から作っている様子。なので石臼があったりする(これで挽いているわけではないけどね)。

学校なので今は無き予定表なども(ちなみに近くにある上湧別小学校も今年の春で閉校です)。

こちらの動画(私が石臼ひいてます

通販もやってます。

あと白滝SAでも土日かな?売ってます。

パンはぼくとつな感じ

買ったパンの一部。これは比較的ソフトな感じ

ただ、いろいろなパンを食べ歩いている私は、どうしても他のところと比較しちゃうと、正直通販まではしないかな。札幌や他にもおいしいところは多いからなー

これが好きな方は多いはず。多分粉がいいので、グルテンみたいな感覚(粘り)が少ないように思います。ねっちりというのがあまりありません。粉の味が淡泊です。ハード系にありがちのくせも少ない(酵母は酸味はありますが)。どっしりはしてますがパンチが薄い。美唄のGOSHに似てるかなぁ。洞爺湖のラムヤートよりもクセがないです。

私はクセのあるパンか、ねっちり系のパンが好きなのでということだけで、とてもおいしいですよ。

これはかぼちゃのパン


fu-sola

住所 北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別511-1支湧別中学校跡
TEL  0157-23-9444
受注販売(近隣宅配・工房での受取も可)
定休日  不定休(詳細はHPで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

エッサがくる! RT 阪急百貨店で「ニューヨークフェア」-NYの人気トラックスイーツも

リンク: 阪急百貨店で「ニューヨークフェア」-NYの人気トラックスイーツも - 梅田経済新聞.

うわーうわー!happy02

やばーsign03
大阪のベーグラー(死語かsweat01)いくしかないsign01run

マンハッタンに300店舗以上あるといわれるベーグルショップの中でも連日行列ができる「エッサ・ベーグル」のベーグルサンド(サーモンとクリームチーズ=481円、ベーグル各種=301円)などの人気店を集める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

プロデュースする「Galette&Crepe 888 cafe」、大阪・船場にオープン.

リンク: よしもとニュースセンター: 月亭八光がプロデュースする「Galette&Crepe 888 cafe」、大阪・船場にオープン!.

いってみたいなー。ガレットと。
 月亭八光をみに(本人はいないかsweat01

月亭八光が、5月12日(木)、初の飲食店「Galette&Crepe 888 cafe」をオープンすることになりました。そば粉を使用したクレープにチーズや卵、野菜、ソーセージなどを包んだ“ガレット”と、フルーツやクリームで 華やかにデコレートした“デザートクレープ”をメインに、アラカルトメニューも豊富にスタンバイ。

ガレットもよさそう!

 ボリュームたっぷりの「鶏肉のクリーム煮のガレットノルマンディー風」900円など30種 類を超えるメニューはいずれも自信作。現連れのママさんたちがゆったり楽しめるよう、別室で保母の資格を持つスタッフが子供たちを預かるサービ スを考えているほか、食後のための使い捨て歯ブラシを用意したり、メニューとしてiPadを導入するなど、接待の達人・八光らしい細やかかつ斬新な心配り も見逃せません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/01

札幌・円山に小規模複合商業施設「円山インディゴ」-「街の駅」テーマに - 札幌経済新聞

リンク: 札幌・円山に小規模複合商業施設「円山インディゴ」-「街の駅」テーマに - 札幌経済新聞.

ここ、パンやさんが、きてるんだよね。こういうスタイルのカフェってないと思う。
超行きたいが、平日は19時までだから、土日にいかなきゃなー。

ふわもち亭は、カフェできたけど、遠くていけないから、ここでゲットできるのは
嬉しい。でも、ここのより、雅屋や、麦輪のほうがうまいんだよなー。
あと、ポロコによると、パンやは、他に、ラームヤート(洞爺湖)がきてるとか。
こういうのは、常設ではないのかもしれない!

 常設店は、3月27日にピヴォから移転した雑貨店「ティンク」のほか、円山・裏参道のフランス料理店「Restaurant au Sauvage(レストラン・オ・ソヴァージュ)」(南1条西20)のパン工房「POPOTIN aux bebe(ポポタン オ ベベ)」、天然酵母や道産小麦などで作るドーナツ・ベーグル専門店「ふわもち邸」(厚別区)、山鼻の老舗ケーキ店「欧風菓子イル・ニード」(南19条西 9)と同店に素材を提供する農家直契約の富良野野菜セレクトショップ「Vege Mercato(ベジメルカート)」(南22条西9)のコラボ店「イルニード&セレンディピティ」、オーガニックワインの専門店「マヴィ札幌店」(土曜・ 日曜限定、5月末から全面オープン予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »