« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/28

ダルセーニョ@札幌 日本一 ナポリピザ

チェルボ@恵庭 に続き、北海道で2番目、札幌では初めての、真のナポリピザの認定店です。

真のナポリピッツァ協会が定める条件(要約)

生地に使用する材料は「小麦粉・水・酵母・塩」の4つのみ

生地は手だけを使って延ばす

窯の床面にて直焼きする

窯の燃料は薪もしくは木くずとする

仕上がりはふっくらとして「額縁」がある

上にのせる材料にもこだわる

おまけに、昨年、ナポリピザ選手権で、日本一になった吉田さんがいるお店!

サルバトーレとかもうまいけど、その職人がそのお店にいるとも限らない。ここは、吉田さんが焼いています。

 マルゲリータは、トマトの酸味が、アクセント。

 しかし、高いけど、こちらの方が私はうまかった(し、家族の者もうまかったと)

マルゲリータ クラシカ だっけな? 1980円! 高ーいけど、うまーい。

 ここの生地は、もっちり。ひきがあるんです。若干 生地はしょっぱめ。チーズはいいものつかっているように思う。

ここのパン、超うまい!!

 江別は、北海道小麦の実は産地です。ここのパンは、全粒粉と、オペラというものをつかっていまっす。ふんわり、もっちり、粉の味! 江別の小麦最高!

 

お店は大繁盛。予約してからいくことをおすすめします(祝祭日 土曜日 などの前の日などは)。

 


札幌市東区北22条東1丁目1-1
[創成川通沿い、地下鉄北24条駅から徒歩8分]
TEL:011-722-1808

OPENS:[ランチ]11:30~14:30(ラストオーダー)
[ディナー]17:30~21:30(ラストオーダー)
年中無休(北海道じゃあ、少ないなぁ!)

ダルセーニョイタリアン / 北24条駅北18条駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

札幌パルコに北海道ブランドショップ「ノルド」-映画「しあわせのパン」とコラボ - 札幌経済新聞

リンク: 札幌パルコに北海道ブランドショップ「ノルド」-映画「しあわせのパン」とコラボ - 札幌経済新聞.

同作に登場するパンカフェ「マーニ」でパン職人を演じる大泉洋さんにパン作りを指導した高田真衣さんのパンや道産小麦のパンなども数量限定・日替わりで販売する。

営業時間は10時~20時(土曜日は20時30分まで)。2月12日まで。福岡パルコ(福岡市中央区)、渋谷パルコ(東京都渋谷区)でも展開中。

とのこと!行きたい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

Pancake LABO

リンク: Pancake LABO.

和歌山か。食事系もあって、うまそう。
パンケーキ専門店地方にもできてきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

上野毛にギャラリー&パンケーキカフェ「ルーポリック」-地域交流をテーマに - 二子玉川経済新聞

リンク: 上野毛にギャラリー&パンケーキカフェ「ルーポリック」-地域交流をテーマに - 二子玉川経済新聞.

http://loopolic.com/

メニューみたいけど、おしゃれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

アイム@富良野

富良野 SOTOCAFE (SODACHI)一筋だった私は、その後、パンにこまっておりました(遠くにいったらあるんだけど)。

そのとき、いつも泊まる バックパッカーの宿 (アルバイン)で、教えてもらったお店(よく POROCOや北海道生活 にものってる) アイムです。ちょうど、北の峰と富良野の真中(ちょっと富良野ゾーンより)にあります。とてもわかりにくいです

以前もいったのですが (以前の記事はぜかないぞ?)

ここは、石窯で焼いているので、焼きは深め。(浅いのもあります)。

ハード系も、ソフト系もあります。

ひきは、酵母(ほしの)のわりには、あまりなく、それは、多分、バター多めだから?。さっくりしている感じです。

さっくり して、粉の味がやさしいかんじです。とても まとまっているパンで、私は好きです(上品のまとまり方ではなく、皆さんに好いてもらえそうという意味で)。

あんぱん。

 

焼きがこの日は深かったメロンパン。さっくりとした感じ(前日焼きの、おみやでもらったら、こちらは、しっとり)。

メロンパン。

 

ハード系のパンも。

 

(お店の方に断って撮影しています)

イートインスペースあり(スープ・珈琲・サンドなど食べられるらしい)


アイム
昼総合点★★★★ 4.0

北海道富良野市下御料

0167-22-0147

OPENS:10:00~日没
ランチ営業

13時30分頃いったらかなりあります。

取り置きも可能でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »