« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/28

「さくら酵母」パン:40種類販売、専門店オープン−−きょう、武蔵境 /東京- 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 「さくら酵母」パン:40種類販売、専門店オープン−−きょう、武蔵境 /東京- 毎日jp(毎日新聞).

桜の花びらから抽出した天然酵母9件「さ くら酵母」を使ったパン店「さくらファクトリーTokyo」が26日、JR武蔵境駅北口の「独歩通り」(武蔵野市境1)にオープンする。食パン(1斤 340円)や山型食パン(同280円)を中心に40種類を販売する。店長の森戸基之さん(50)は「化学物質を使わず、有機培養した天然酵母9件パンを味わってほしい」とアピールする。

 さくら酵母を考案したのは菓子卸売会社の「美多加(みたか)堂」(多摩市)の杉田昌之社長。自宅のある国立市の桜並木を見ながら思いつき、08年、社員3人と多摩市の公園で桜の花びらが地面に散り落ちる寸前にピンセットでつまんでコップ1杯分集めたという。

 杉田社長は東京大学の研究室に天然酵母の抽出を依頼。研究室が花びらからパンに使える7〜8種の微生物を抽出し、天然酵母9件パン製造で実績のある「あこ天然酵母」(八王子市)の協力を得て製品化した。さくら酵母は11年に生物特許を取得したという。

                                               

武蔵境もパン屋さん増えてきたなぁ。あ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

そだち Sodachi - 富良野/カフェ [食べログ]

リンク: そだち Sodachi - 富良野/カフェ [食べログ].

やった!以前、アルバインのとこにあったsodachiベーカリーカフェが、場所を
変えて、OPEN
やったぁぁ。

超、パンがおいしい!しデリ系も(以前は)おいしかった。

これは、今年絶対いくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

le1stflour ガレットの店なのに他の料理もうまい!

ガレットの札幌の店は、ここしかないと断言してもいいくらい。
本格的なガレットが食べられる。
で、ここ、夜もやるようになって今日、誕生日だったので、いってきました。

前菜・メイン(お肉)・パテ・テリーヌ・サラダ・ガレット・そしてデザート
味がどれもおいしいの!びっくらこいたよ。本当にうまいんだよ。

ちょっとだけお高め(個人でやってるには)だけど、材料をきくと納得できる(だってグリエールも高いしねー)。

堅苦しくないほっとできるフランス料理(アレンジ)です。
味は本当にいいですよん。

自家製のパンは、本当においしい。
買って帰りたいくらです(事前に頼めば、
お願いできるようです)。

そして、誕生日のデザート

フランス語で、お誕生日おめでとうごかいてあるらしい!

ル・ファーストフラワー自体は3回目か4回目。夜はお初でした!


le 1st flour (ル・ファースト・フラワー)
TEL:011-251-5736

札幌市中央区大通西14丁目3-19 みふじビル 1F
OPENS  (火~土)11:30~21:30(LO)
(日、祝日)11:30~18:00(LO)
Closed 月曜、 第2火曜日

Le 1st flour フレンチ / 西15丁目駅西11丁目駅西18丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

“世界一の朝食”が都心に初出店、「bills」フラッグシップ店が表参道にオープン - 速報:@niftyニュース

リンク: “世界一の朝食”が都心に初出店、「bills」フラッグシップ店が表参道にオープン - 速報:@niftyニュース.

原宿(表参道)やばいくらい、パンケーキ激戦区になったね。
でも実際一番うまいのは、ももちどり だったり ママだったり。
レインボーもうまい。eggs'nthings も billsも、実は、まあ、いまいちかなぁと
思っている人は多いはず!

PANCAKE DAYS
RAINBOW PANCAKE
eggs'nthings

過去の記事はトラックバックからリンクしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

べんべやブーランジェリー「サンク・ビー」4月にオープン! - 札幌市手稲区星置にあるこだわりの美味しいスイーツのお店 洋菓子工房べんべや

リンク: べんべやブーランジェリー「サンク・ビー」4月にオープン! - 札幌市手稲区星置にあるこだわりの美味しいスイーツのお店 洋菓子工房べんべや.

お菓子やで有名 べんべや がブーランジェリーをだす。
サンク・ビー
4月26日 らしい。いってみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

パンケーキ・フレンチトースト

リンク: @DIME アットダイム|ジャンル|エンタメ|パンケーキvsフレンチトースト東京の朝を変える新ブレックファースト戦争.

パンケーキは有名どころをおさえているかな。
ここと、モスド(ミスドと、モスのコラボ)のパンケーキと、
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22633.html
最近では、池袋の、ラ・ポワル テイクアウトのパンケーキ
はいれておこう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/30/news104.html

最近東京いけてないから、いつ食セルか。
札幌でもパンケーキ増えてきているよ。
一押しは、円山パンケーキ セブンス ビーチ カフェ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1035246/dtlrvwlst/3442944/
billsと似ているよ。リコッタチーズ とか スフレでふわふわ。

===
余談 (メモ)
横須賀の ベーグルカフェ
nico
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14043372/

nico ベーグルといえば、東京では、阿佐ヶ谷だったので、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13110311/
同じ名前で混乱したが、横須賀にもあるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »