« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/19

ダルセーニョ@大通

以前、チェルボの姉妹店のバイソンがあったところに、創成川沿い(石狩街道)にある、ダルセーニョの2号店ができました。
そこの吉田シェフは、
http://ristorante-dalsegno.com/blog/?p=866

にあるように、以前選手権優勝した方です。
マルゲリータで優勝したので、食べてみました。
おや?ダルセーニョと違うよ?
以前のダルセーニョの記事はこちら

まず、値段が?大きさが違うのかもしれないけど。
で、しょっぱさがない。
トマトの酸味もよい。
チーズは少なめ。
んで、生地が薄い(チェルボなどと比べると)。しかし、外側の部分はひきがあってもっちりしているのは本店と同じ。
これはこれで、うまい!

で、「違いますよね」ときくと、本店は、木造建築で、窯も少し違う。湿度などでうまい配合がまだ見つかってないんだそう。今、試行錯誤で新しいお店でのピカイチを目指しているんだそう。

真のナポリピザ協会のお店としては、申請中で(吉田シェフには既に頂いているのですが、お店としてはまだ)、11月頃通るようです。そりゃ通るだろう。シェフがいるんだから。

で、前菜とピザとドリンクとドルチェあわせて、1500円で、クワトロチーズも食べれるの。お安い!休日ランチメニューでこれは嬉しい。


札幌市中央区南2条西1丁目 DAIICHIYA RISEビル1F

TEL:011-213-1335

ランチ/11:30~14:30(ラストオーダー)

ディナー/17:30~22:00(ラストオーダー)

Closed:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエピザ / 西4丁目駅大通駅バスセンター前駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

Hakoniwa Bagel 変わったよ

なんと、おにいさん(シェフ)が、前のアンケートを参考にしていただいたらしく、今度は、ユメチカラ(道産 最強力粉)のとハルユタカのブレンドで、ベーグルつくってくださっていたとのこと。

なるほど、変わった。以前は、ネッチリ感があった皮ぱり もっちりだったけど、今回は、モッチリ感(ハード系の)前回で、粉の甘みが増えた(前回は、粉のパンチがいまいちだったんです)。皮パリ感は焼き戻しにもよるけど、前回よりは少なくなったかも。

とにかく、半端ないモッチリ感

手ごねのここのわも結構ハードなモッチリだけど、更に。もっちりというと、札幌では、雅屋を思い出す方多いかもしれないけど、そういうんじゃない。本当にグルテンこんにちはって感じです。

かなり、キテます

  • シェフ曰く、吸水量が難しく試行錯誤のよう。前より水分を若干多くしたり、季節によって工夫したり。

maiu
うーん。美味しい!


相方のカレー(魚介系スープカレー)もおいしかったようです。変わっているよね。魚介系のスープ。結構トマトベースが多いよね。


<総合★★★★☆(4.3) 皮パリ★★☆ もっちり★★★ ハード★★★ ねっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ ひき★★★>

粉の味の得点があがりましたねー。もっちりとねっちりは、共存できないのかなぁ。(まるいちや、エッサのねっちりもあるとなおよいかも。あれって水で硬水を多くしたときに、確かでたかも。案外日本の小麦じゃあ、品質よすぎて、でないのかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPEE@吉祥寺



神林(キニョン→カロン)のお店にいってきました。EPEEです。
まだ全部食べてないけど・・。うーん。正直粉の味のパンチが・・・。
(ごめん、神林さんよー でも神林さんは、ブログ初期の頃からその拡散力や、指摘を真摯に受け止め改善をしてきた方なので、恐らく、全部おいしかったといわれるよりは、燃えるに違いない!)。保管が悪いのか少しぱさつきも気になったです(これは私が悪いと思われる)。

イートイン レストランもあります。イートインは空いている時にできます。基本混んでいるので、ランチ(お食事の方)優先です。ディナータイムには、パン屋さん部分がなくなります。(パンは全部EPEEです。っていうかEPEE自体、レストランの名前)

ブルーチーズのは少ししょっぱかったです。きゃー。ここまでダメだし?(いやいや、お知り合いの方だからこそ!)
ただ、合格点を異様に高く設定しているので、平均よりはかなりかなり上なんです。ただ、日本で1番かというと・・・うーん。という感じです。個人的には日本で1番を目指してほしい!!!!神林さんならできる。

バター入りリュスティックはちょっと油が多かったような。ただ、B級グルメ的にやみつきになります。この感じ。ただ、トースターから油がしたたった^_^;。

クロワッサンはバターの味が・・・。層ももう少しぱりぱりに・・・もしくは、もっちりに・・・。

(これは、個人的好みで、決して万人に向けたものではありません!本当に美味しいのはいうまでもないのです。敢えていうならということです!!)

何度もリピして味わいたいと思います。パン自体、神林さんいわく、お食事と合うパンを目指しているとか。なるほど。それは納得しますね。

吉祥寺で駅からも近いので、本当に毎回寄ろうと思います!




Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)

東京都武蔵野市吉祥寺南町1−10−4 1F

TEL&FAX 0422-72-1030

EPEEビストロ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »