« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014/05/13

宗像堂 沖縄が札幌で

沖縄っていったら、宜野湾市の宗像堂ですよね。ずっと食べたいって思っていて
通販しようかなぁと思ったのですが、北海道への距離が・・・送料が・・・。と思ってたらなんと、札幌で 買える(1日限り)っていうか1時間未満で売り切れ・・・。

手紙舎。やばいやばい、かわいい!!
っていうか、ここのアパートメントやばいっす。スペース1ー15
Image_2

Image

で、手紙舎で、13時から1人5個なのに、スキーから直行して、13時30分程度。
それで、選べるだけは残っておらず。すげー人気。

Image_5
Image_3
で、ですね。HPもあったように、とことん天然、国産、手作りにこだわっています。
小麦粉は、どこか書いてなかったけど、北海道産の可能性はあるかな?
薪を使って・・・。
って結構実は、北海道にもあるんだよね。
だからか、懐かしい感じがしました。
正直、最初、あれ?ラムヤートかな?と思ったくらい。

すごく、食感が似てます。
丁寧につくってます。
沖縄関係では、黒糖を使っているなどは、北海道にありませんよね。
べーグルもありました。恒例の、評価です。
<総合★★★★☆4.0 ハード★★★ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり★★☆ もっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング?>
高得点ですが、べーグルというより、丁寧につくったパンってかんじです。
ひきはすごいですが、いわゆる、もちもちっていうより、わーひきあって、ねっちりして、生地がうまいってかんじです。ニセコの、ラマシのべーグルに似てます。あと、東京の小金井にあった、カフェのべーグルにそっくり。いわゆるNYべーグルじゃない、天然酵母べーグルですね。

でも、正直・・・お高い。パン げんこつ1つが、300円から400円。だとすると、うーん。北海道にもこれ系の石窯天然酵母 国産にこだわったところはあるから、通販はしないかもしれない・・・。近くにあったら絶対にいくよ。そんなパンでした。ごちそう様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

coron ようやくきました。

ずっと来たかったのに、何故か来られなかった coron

来ましたよー。



パンたち。
大好きな ペルティエの 大納言 (よりも、ごめん、やっぱりペルティエのほうがうまかった。私はこれシリーズは、(今は売ってるかしらないけど) ペルティエ! 次に ポワンタージュ(麻布十番)の 大納言が好きなのさ。それに比べ、パンチがない・・・。ように思うな。ごめん。

他のパンも、基本的に、うまい。うまいんだけど、1番かというと、違うかもしれない。

リピしますか? はい、します。

それくらいおいしいで!!

個人的にはパンの粉の味のパンチがもうちょっとほしいです。あと、私の好みなんだけど、ひきと、もっちり感が全体的にない。(これは、好みです。私の好みがくせのあるパンなんです)。比較的上品な淡泊なパン。私は、くせのあるパンが好きだからなぁ。ラムヤートもその筆頭(かなりくせあるよね)(本州でいえば、最近食べてないけど、チクテなどは好き!)。

真駒内のドイツパンの、コルプの閉店は痛かったです。ここも好きだったなぁ。ライだからってわけではなく、なんか「超手作り!」って感じが好きみたいです。ここのは芸術品のように美しい!!

札幌でNo.1かなと思っているのは、相変らず
カトルフィーユ かなぁ(バケットがやばい。うまい)

案外粉の味がいいのは、パンオトラディッショナル(ただ、パンチがないんだよね。さっくりしてるし)と、アンジュかなぁ。

でもでも、北海道では、やっぱり、エグヴィブはうますぎる。一番です・・・。

にしても、coron は、あの 志賀さん(シニフィアン・シニフィエ)のところで修行してきた 高橋シェフ

イケメン若いシェフです(HPでみただけですが)

是非、リピしたいお店がまたできました。
ごちそう様でした。

<写真は許可をとってうつしてます>

coronパン / バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)大通駅
昼総合点★★★★ 4.0


札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod.23 1F
TEL   011-221-5566
OPENS 月: 9:00 - 18:30 水 - 日: 9:00 - 18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »