« 神戸こむぎ館@函館 | トップページ | えるじろう@函館十字街駅 »

2014/09/07

Danys Restaurant@西18丁目

いや、まってました。

ル・ファーストフラワーが、ニセコに行ってから、(札幌には、ブルターニュあったそうですが)、ガレットをまともに食べられるお店がなかったんですよ。

ようやく来ました。おまけに、お気に入りの目白にル・モンサンミシェル

目白にいったときのブログはこちら

ダニーさんは、どうやら、奥さんと一緒にいたいがために、北海道にきたらしい。あとは食材を求め。

出されるそば粉は、幌加内、卵は、どこだっけな、なんか、今日産みたての、旭川の方だったような。

ダニーさんの経歴。


1997年 Greta de Treguier(グレタ・デ・トレギエ)専門学校を卒業
1999年 〜10年間。上記専門学校の講師として勤務しながら
同年テイクアウト専門店Les Bles d'or(レ・ブレ・ダー)を開業
2006年 レストランL'autel de La Crepe(ローテル・ドゥ・ラ・クレープ)開業。
トロフェ・ドゥ・ラ・ガストロミー・ブロントンヌのコンクールにて
ガレット部門1位&クレープ部門2位を受賞。
クレープ会の有名雑誌(クレープ界のミシュラン雑誌)の掲載されて依頼
毎日沢山のお客様が来店し有名店となる。
2009年 東京目白「ル・モンサン・ミッシェル」レストラン立ち上げの為
シェフとして来日。
2011年 東京ミシュランガイドブックに掲載。有名店へと育て上げる。
同年、内閣府認証NPO法人「Peace」の活動に参加。
2012年 ウガンダ共和国へ行き、360人のエイズ孤児たちにクレープを提供する。

すばらしい。lovely

で、超本格的ガレットでびびった。このレベルが札幌で食べられるとは。これは、東京で名だたるところで、食べたものと同じですね。

で、私は知らなかっただけど、モンサンミッシェルの麓には、オムレツが沢山食べラ得るらしいんだけど。そこのオムレツが、札幌で食べられるんです。普通のオムレツとおもっちゃいけない。すごい。ふわふわ。円山ぱんけ-きのふわふわくらい。つまり、メレンゲなんだろうね。大きくてびっくりしたけど、全然たべれちゃいます。

ガレットは塩味などちょうどいいですね。

g

もしかして、目白で食べたのよりも美味しいかも。gu

超有名人のシェフ、ダニーさんと2ショットとってもらっちゃいました。(が、走ってきたあとなので、思いっきりトレーニングウエアですが。sweat01

とにかくおいしいし、おしゃれだし。

ランチは少し難しくて、

ガレット オムレツセット はガレット選択できます。他にもガレットスイーツ(クレープ)セットは選べます。

しかし、日替わりランチは、ガレットは、その日のガレットがきまってきます。基本コンプレみたいです。

私はハム抜きで作ってもらいました。相方は、ハッシュポテトの上に甘辛い玉ねぎを載せてさらに、豚肉のハンバーグその上に黄身がのったガレットを選択。

本当に美味しい。びっくりしました。

ダニーズレストラン
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ビストロ | 西18丁目駅西15丁目駅円山公園駅

|

« 神戸こむぎ館@函館 | トップページ | えるじろう@函館十字街駅 »

ガレット」カテゴリの記事

札幌カフェ」カテゴリの記事

コメント

akoさん。もともとのモンサンミッシェルのオムレツもこんな味だそうです。日本人にあうものとあわないものがあるんでそうね。
。あわなければ、いかなければいいでしょうね。沢山お店はありますしね。

投稿: 管理者 ゆき | 2014/10/17 07:32

ここのオムレツすごくマズイ!オムレツにかかってるトマトソースみたいなのも一口で無理でした。一日中この味が口に残って、胸焼けして気分悪かったです‥。もう二度と行かない。

投稿: ako | 2014/10/16 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/60276043

この記事へのトラックバック一覧です: Danys Restaurant@西18丁目:

« 神戸こむぎ館@函館 | トップページ | えるじろう@函館十字街駅 »