« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/27

八剣山にこんなカフェが。あゆんぐ

bread八剣山に石窯のパンカフェがありました。

近所の奥様たちが開いているという感じのカフェ。正直、パンのできは全体的に過発酵なように思うんだけどなあ。プロのその域ではない。ただ、なんとなく、ほっとするそして、バランスよい感じ。

近所の奥様たちがてんぱりまくっていて、デザート忘れ去られたり、お金の計算がミスったり。謝り倒していた感じも悪気がないので、許すっておもえる ご近所感。

これ系のパン屋カフェは、正直定山渓の ヴェルジネ・バッカーノ の方がうまいけど、ここはこちらで、行ってみてもよいと思うよーん。

ピザはピザ生地も、うーん。手作り感が満載。そして、野菜も満載(コスパいいね)。全体的に本当に家庭的なカフェです。

帰りは近くで果物狩り果樹園も多いし近いしいいと思います。

あゆんぐ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 札幌市南区その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

アエプ@津別

やば。まじうまいimg_20051125T010304234

最近買った、寄ったパンで一番うまいimg_20051124T235055796

P1200553全国レベルでも10位にははいるし、北海道では5位には入る。

やっぱりエグヴィブが1位だけど、それに次ぐくらい

2匹の猫が続くかなぁと思いつつ。それがない今。北海道2位は、
モミパン。

その次が、
ラムヤートや、JINさん、ミルトコッペになるかなぁと。

私の中ではその次に ガッパーノ。の下に、アンジュ、マルセルブ、コロン、ルルド、アンシャンテなどが来る。このレベルにはいる!!!

それくらいうまい。まじでうまい。

粉の味がうまい
ひきがよい
丁寧につくってるんです。
ただ、天然酵母だけではなく、イーストも使ってるんだけどねぇ。不思議。そんなにイーストくさくない。

ただね、混んでいる(売り切れる)ので、取り置きは必死です。札幌行くときはほぼ変えませぬ。
12時についても、空っぽでした。ほとんど売り出しと同時になくなるようですよん。

津別の道の駅の横にあります。

アエプ
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:パン | 津別町その他

アエプ 昼総合点★★★★☆ 4.5 関連ランキング:パン | 津別町その他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/16

collet@手稲区

t_P1190855t_P1190856ポロコで、紹介されていたので、いってきました。鉄北小学校の近く(手稲)。渓仁会の近くですが、分かりづらいです。Collet さんです。

t_P1190857正直、このあたりのベーグル屋は、雅屋のベースなの?っていうくらい、雅屋に似ている。

キッシュのセットです。
あとは、ベーグルサンドがあるらしいけど、この日はありませんでした。

FBにいいねしていたら、お菓子をいただけました。

 

<ハード★☆☆ ひき★★☆ 皮パリ☆☆☆ ねっちり★☆☆ フィリング★★★ 総合★★★☆☆>

コレット
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ケーキ | 手稲駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

黒松内 道の駅 toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)

HPから抜粋
toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)」は国道5号沿いにあり、道の駅「くろまつない」も兼ねているのでドライブ中のやすらぎの場所、黒松内観光の情報収集の場所として賑わっています。
店内では、乳化剤、保存料、着色料、香料などを使用せず、道産小麦を使い職人が一つ一つ丁寧に焼き上げた手づくりパンや、その場で職人が焼き上げる本格的なピザが味わえます。
また、黒松内の様々な特産品も販売しています。

本当においしくて。ただ、このあたりでは超有名な道の駅なので、ピザで1時間(半)まち。パンもでたら、すぐに売れてしまいます。

ここで買ったベーグルが意外や意外おいしんです。恒例の★をつけてみます。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ フィリング★☆☆(1種類かな?) ねっちり★★☆ もっちり★★☆ 粉の味★★★ 総合★★★★☆(3.8)>私にしてはかなり高得点!

t_P1190762

 

ピザは、ナポリピザではなく、パン生地ピザ。食べ応えがあるし、粉の味がうまいんです。ただ、いわゆるナポリピザではないので、違和感はありますが、これはこれで、本当に美味しい。トマトもチーズも地産地消なんでしょうね。

toit vert Ⅱパン / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

ピザドゥピザ / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

ぱんや Becky@江差

t_P1190606

bake2前、パン屋の少なさにびっくりしたとき「このあたりの人はパン屋がないので、パンを自分で焼く」って聞いたことがある・・・くらい北海道は広くて、町や村にパン屋さんがない都市が多い中、道南で函館界隈(?)で、唯一あるのが江差町。

ぱんや Becky

 

ここ、来たかった!江差町は大きな町で、北海道としては歴史がある(教科書で習った歴史と絡んでくる)。昔ながらの町並を残しているのです。そのため、ここもまた、リノベーション。古い建物を改造して使っています。

本格的なパン屋さんでびびりました。美しいでしょう♪


甘いパン苦手なんだけど、ここのメロンパン最高でした。他硬いハード系のパンもおいしいです。凝ってないけど、多分、普通に丁寧に作っているからなのかな。ここのパンは外れがありません。

ぱんやベッキーパン / 江差駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えるじろう@函館十字街駅

期待していなかった。正直。あの門構え。ちょっとしたカフェだろうと。それが裏切られました。まず丁寧に作ってます。パンケーキ相当食べているけど、ここのは粉の味がおいしい。ふんわりさっくり。上品なんです。そして、パンもご自身で作っているとか(こんな小さいカフェ(失礼)なのにすごい。

サンドの中も函館界隈から。地産地消のカフェです。アイスコーヒーは違っていたけど、珈琲もこだわり(函館)のもの。

ここ、お薦めです。はい。ちょいっと函館にしてはお高めだけど、でもここまで丁寧だと許せる!

t_P1190333t_P1190335

えるじろうカフェ / 十字街駅宝来町駅末広町駅(函館)
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Danys Restaurant@西18丁目

いや、まってました。

ル・ファーストフラワーが、ニセコに行ってから、(札幌には、ブルターニュあったそうですが)、ガレットをまともに食べられるお店がなかったんですよ。

ようやく来ました。おまけに、お気に入りの目白にル・モンサンミシェル

目白にいったときのブログはこちら

ダニーさんは、どうやら、奥さんと一緒にいたいがために、北海道にきたらしい。あとは食材を求め。

出されるそば粉は、幌加内、卵は、どこだっけな、なんか、今日産みたての、旭川の方だったような。

ダニーさんの経歴。


1997年 Greta de Treguier(グレタ・デ・トレギエ)専門学校を卒業
1999年 〜10年間。上記専門学校の講師として勤務しながら
同年テイクアウト専門店Les Bles d'or(レ・ブレ・ダー)を開業
2006年 レストランL'autel de La Crepe(ローテル・ドゥ・ラ・クレープ)開業。
トロフェ・ドゥ・ラ・ガストロミー・ブロントンヌのコンクールにて
ガレット部門1位&クレープ部門2位を受賞。
クレープ会の有名雑誌(クレープ界のミシュラン雑誌)の掲載されて依頼
毎日沢山のお客様が来店し有名店となる。
2009年 東京目白「ル・モンサン・ミッシェル」レストラン立ち上げの為
シェフとして来日。
2011年 東京ミシュランガイドブックに掲載。有名店へと育て上げる。
同年、内閣府認証NPO法人「Peace」の活動に参加。
2012年 ウガンダ共和国へ行き、360人のエイズ孤児たちにクレープを提供する。

すばらしい。lovely

で、超本格的ガレットでびびった。このレベルが札幌で食べられるとは。これは、東京で名だたるところで、食べたものと同じですね。

で、私は知らなかっただけど、モンサンミッシェルの麓には、オムレツが沢山食べラ得るらしいんだけど。そこのオムレツが、札幌で食べられるんです。普通のオムレツとおもっちゃいけない。すごい。ふわふわ。円山ぱんけ-きのふわふわくらい。つまり、メレンゲなんだろうね。大きくてびっくりしたけど、全然たべれちゃいます。

ガレットは塩味などちょうどいいですね。

g

もしかして、目白で食べたのよりも美味しいかも。gu

超有名人のシェフ、ダニーさんと2ショットとってもらっちゃいました。(が、走ってきたあとなので、思いっきりトレーニングウエアですが。sweat01

とにかくおいしいし、おしゃれだし。

ランチは少し難しくて、

ガレット オムレツセット はガレット選択できます。他にもガレットスイーツ(クレープ)セットは選べます。

しかし、日替わりランチは、ガレットは、その日のガレットがきまってきます。基本コンプレみたいです。

私はハム抜きで作ってもらいました。相方は、ハッシュポテトの上に甘辛い玉ねぎを載せてさらに、豚肉のハンバーグその上に黄身がのったガレットを選択。

本当に美味しい。びっくりしました。

ダニーズレストラン
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ビストロ | 西18丁目駅西15丁目駅円山公園駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸こむぎ館@函館

前々日にきて、お休みだったので、リベンジ。五稜郭公園の駅から近くです。一本はいるけど分かりづらい-。住宅街の中にあります。

遅い時間にきましたが、案外残ってました。

koubeya

思ったより普通でした。さっくりしたパンです(ネッチリはしていない)軽い口あたりでした。これはこれでおいしいけど、つまった感じなどを期待するとだめかもー。

ただ、さすが、丁寧につくってあるのか、軽い感じで粉の感じがいい感じでふわーと。


神戸こむぎ館パン / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

King Bake@函館

この日、夏休みもあって、ことごとく、パン屋が休み。

で、大雨(台風)で、びっしょびしょに濡れながら、なんと、五稜郭から、歩いてここまできました。近いと思ったら結構遠かった!そしてこの風雨

老舗です。函館の。おっきいパン屋さんですね。本店らしいです。

King Bake

で、意外や意外。おいしいんですよ。やるなぁ。老舗。

うちの相方も、ここ、函館で一番おいしいかもといってました。

 

bake

 

ハード系のパンは少なかったけど、ゲットしたものは大変おいしかったです。

キングベーク 本店パン / 五稜郭駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pain屋@函館

いつもここいってしまう。こなひき屋が遠い(七飯)からもあるけど。
便利なんだよね。元町地域だから。
でも、2日目に14時にいったら売り切れで。やっぱり繁盛店なんだぁと。
相変らずおいしい。もっちりしている。ただ、ハード系のパンが少ないのは残念。

テイクアウトして、2Fのレストランで食べられました。(もちろん、2Fは別のお店なので、注文はしますよ。ドリンクしましたよん)
相方は甘いオレンジパンドミ かってましたが、これもしっとりして美味しい(少し貰った)

 

page

pain屋パン / 宝来町駅十字街駅魚市場通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »