« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/21

茶房 かのん@札幌市白石区

t_P1880296何度も通ってるけど、寄れなかったかのんに行ってきた。
頼んだのは、パンケーキのお食事系(3枚のうち1枚はプレーンで、ギャニオン(札幌市のお店)のメイプルシロップついている)。2枚は、ハム抜きにしてもらったクロックムッシュ。野菜つき。1400円ですよ・・・高い・・・。相方は、キーマカレーのセット1000円。うーん。パンケーキの高さが・・・(卵と小麦粉と手間ってことかな)チーズも最近高くなってきているし。

円山ぱんけーき系のふわふわ系だけど、あそこまでふわふわではなく、しっかりしています(リコッタチーズもはいってるのかな?)。どうも札幌は円山ぱんけーきがはやったからか(まあBills@原宿や代官山も)ふわふわ系がはやってますね。

しっかりとした味があり、かなり好きです。

駐車場もあるし、遠いけど行きやすいです。

11時開店で、11時15分くらいに行きましたが、お客さんは1/2くらい。それほどこんでなかったし、待ちますよという割にはそれほどでもありませんでした。(お店はすごく広いです)。

おいしかったです!


(未就学児 来店ご遠慮なので、ベビーカーや小さい子のお持ちの方がいけないね。なんか、女性に人気にあるお店なのに残念ですね。気にする方多いってことなのかなぁ)

 

t_P1880293

t_P1880294

茶房かのん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 東札幌駅菊水駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

ピースガーデン@中富良野

ピースガーデン

富良野にツーリングにいって(ブログはこちら)パンカフェにいこうと思って、朝からHPチェックしたのにランチ作る方の体調不良でランチなしとのこと。パンだけ買ってお店の人に近くでランチ出来ないか聞いて、どこか農場のたまごカフェにいってきました。

ピースガーデンはテレビで放映されていて、ちぇきらしていました。富良野と美瑛に移住してリノベーションした・・・ってやつでした。

すごく行きたかったところにいけて嬉しいです。すてきな建物でした。

ただ、評価は別。ベーグルからいきます。

ベーグルは・・・ごめんなさい。パンっぽいです。チューイではありますが。うーん。

<総合★★☆☆☆ ハード☆☆☆ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ ひき★★☆ 皮ぱり☆☆☆ フィリング★★☆ (2種類ですが) 粉の味★★★>

全粒粉野ベーグルの方がベーグルっぽく、ひきがあります。粉の味もとてもよいです。チーズは、パンぽくなっていて残念。パンとしてはおいしいです。ただ、これだけおいしいパンなので、強いチーズの味が粉の味を消していました。

t_P1880123t_P1880133

他のパンは、ソフト系のパンが多く、以前の一瞬、SODACHI系かなと思ったら、どうやら違うらしい。

自家製酵母もおこし、手ごねのパンです。粉はメインははるゆたかであるとのこと、のわりには安く作っています。

でもなんだろう・・・全体的に発酵が安定していない印象がある。多分手ごねで、かつ、今暑いからかな(30度超え)

酵母も生き物だからね。こう暑いと過発酵などもするさ。
優しいパンでした。

パンはとてもおいしいですよ(パンチがないのですが、それがいいと思います)。

(毎回ですが、写真は断ってとっています いつもありがとうございます)

ピースガーデン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 鹿討駅中富良野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/12

赤井川道の駅のパン屋のベーグルとスコーンがうまかった

ベーグルきち の私。
一時期は365日食べていた。今はパンやベーグル、小麦製品(パンケーキ)をやっぱり365日食べている。
ベーグルは作るのも買うのも好き。

一番好きなのは、やっぱりマルイチなのだけども。
OZOもおいしかった)。KENさんや、元のキィニョンも好き。
北海道では、ジャンルは違うけれども ラマシが一番好きで。

でもなかなかないから、雅屋さんかなぁ。
基本的に丁寧につくっているベーグルが多いのが札幌。ここのわさんも、Hakoniwaさんもおいしかったのに残念。SEEDも(高いけど)おいしいし。

ただ、え?これパンじゃないの?というベーグルが多い中、やられた。ここのベーグルまじうまいわ。

アップルシナモンベーグルしか買わなかったけど、ねっちりして、ひきがすごいの。ハードのベーグルです。
<総合★★★★☆(3.7) ひき★★★ ハード★★☆ もっちり★☆☆ ねっちり★★★ (2.7) 皮ぱり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★☆(これはおいしいけど、種類がない>

 

t_P1870873

t_P1870877t_P1870876

スコーンも買いました 紅茶とチョコかな?(キャラメルチョコ?)
<総合★★★☆☆(3.2) ほろほろ★★★ バターの風味★☆☆ くどい(油くささ)☆☆☆ のどつまり感☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング(種類少ない)★★☆ 甘さ★★☆>

うららベーカリー
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:その他 | 余市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

椿サロン×円山ぱんけーき @赤レンガテラス

円山ぱんけーき の椿サロン店にいってきました。
前の円山パンケーキのレポはこちら

移転前

移転後

そして今日。
基本的には、円山ぱんけーきの流れ。リコッタチーズと卵白でふわふわです。
ただ、ここ、高いんだよね・・・。1500円にしてほしい・・・。
1700円します。これで。(飲み物こみ)

赤レンガテラスはステキだし。
手間暇かかっているのも分かるよ。(野菜高いしね)。

珈琲も本格的だったし。

嬉しいのは、私はベジタリアンなので、ハム2種類を野菜にかえてもらったら、これでもかっていうくらいサラダが沢山!嬉しいね。t_P1870757

ヘーゼルナッツのソース。

 

t_P1870758t_P1870760

野菜には、根菜、果物など沢山。このフォークとナイフかわいい!

椿サロン・円山ぱんけーき
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:パンケーキ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »