« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/30

葦笛堂@銭函 カフェ

ONZEの帰り、冬毎日のようにとおってるのに、奥まっていて、ここなんだろう?といつも思っていた場所。

カフェです。すてきなカフェでした。横に「樹」の洋食やさんがあり、そちらからカフェメニューが出前?できるので、ランチメニューは豊富です。

t_P1970749t_P1970751t_P1970750t_P1970752t_P1970756

小樽から札幌に5号線いくと、ログハウス売っている場所の横に、レストランと、奥にカフェがあります。

こんな昭和チックな落ち着いたカフェ。冬は薪ストーブあったけど、寒そうかもしれない。サッシではもちろんないし、一重窓(札幌はほとんど二重窓です)。
さて、珈琲は水だしだったのかな?とてもおいしかったです(アイスコーヒーの水出し?)

アプローチの間には、アトリエが3軒あって、作りながらモノを売っています。

食事はこちらを頼みました。パングラタン(キノコと鶏肉→相方にあげましたw)。とサラダ珈琲のセット。相方は大人気シーフードカレー(鉄鍋)です。
とってもおいしかったです。近いのでまたきたいなぁ。

t_P1970759t_P1970760
途中、写真いまいちでしたが、住み着いている?鴨4羽にパンのエサをもってきてくれて、あげてみて下さいといってエサを与えることができました。

t_P1970763


関連ランキング:カフェ | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

View Cafe OTARU R5 YOUR TIME @銭函

view cafe 銭函にいってきました。風光明媚です。
11時にいって、禁煙席の2Fにいってきました。
パンは おかめやさん、コーヒーは徳光産と、金森さんというこだわり。コーヒーつきにしては安いです。
パンのサンドはホットサンドなど。

とにかく風光明媚で海がきれいに見えます。
窓からは、電車がはしってくるところがみえます。

 


P1960067t_P1960058t_P1960064t_P1960065

 

関連ランキング:カフェ | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田屋さん@銭函

夏、土日祝日しかやってない山田屋さん。うちからは結構近いんだけど、普通の方はとてつもなく行きづらく(まあ、そうはいってもエグヴィブほどじゃないが)、そして、車で曲がると、「南無三」と唱えなければならない。何故なら、車が1台ギリギリ通れるオフロードダート。それも真っ直ぐじゃないため、本当に車がきたら、終ってしまうのだ。避ける場所は皆無。

はいったら、え?っていう場所です。パンのことはともかく、エグヴィブを思い出しちゃいかん。ミルトコッペでもない。そこは混沌としたおじいちゃん、おばあちゃんのパラダイス。でもすんばらしーーーーyorokobi

t_P1960069

石井ちゃんが取材にきて(テレビ)、最終的には五右衛門風呂に、スタッフははいっていったらしい。(カフェにもなっているらしいのですが、かなりワイルドカフェ)
どうやら、ライダーズハウスだったためらしいけど(まだやってるか不明)

すごい坂上に、眼下に川がながれるんです。
はいっていくのは、夏は網戸があって、そこの真中が磁石になっていて、そこの真中をぐいっとはいっていくと真中から別れて入れます。


パンは20種類くらいかな。
個人的には過発酵にも思えました。ハード系のパンはエピとハムチーズなど。だけど、なんていうのかなぁ。とにかくおいしいんです。gu
普通のお店にはない、うまさがここにあります。

pan
これがメニュー。
いろいろあります。
で、安いんです!!yorokobi

t_P1960070t_P1960072

関連ランキング:パン | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »