カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

あのイタリア ナポリのダ ミケーレが東京・恵比寿に!L'Antica Pizzeria da Michele [アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ]

リンク: あのイタリア ナポリのダ ミケーレが東京・恵比寿に!L'Antica Pizzeria da Michele [アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ].

1000人ならんだ?らしい。

行きたい行きたい行きたい!!lovely

http://www.amoitalia.com/napoli/pizzeria.html

ナポリに数ある有名ピザ店の中でも『超』がつく有名店。ピッツァの味はナポリ一番と言えるでしょう。ランチ時には列ができていて

http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20120208g/

世界初!ハリウッド注目のナポリピッツァの名店が恵比寿に支店オープン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

サルバトーレクオモ @札幌。

サルバトーレクオモ

池袋と、新宿(渋谷?)のはいったことがありましたが、札幌にできていってきました。やっぱりうまい。もっちもっちしてます。混んでいますが、さすがってかんじです。ちょっと高いけどねー。2000円(Mサイズで)以上です。(種類によりますが)

もっちりしています。そして、ソースの味もいい!

うすすぎる、濃すぎず。炭のいい香りと・・・!

右から、マルゲリータ 気まぐれピザとサラミのトッピング DOS(世界一になったもの)です。Mサイズ。ディナーのメニューはこちら

なぜか 串物もある。(それがうまいらしい)

バーニャカウダー。


SALVATORE CUOMO & BAR 札幌
夜総合点★★★☆☆ 3.5→これは食べログの平均です(私のではありません)

札幌市北区北六条西5丁目1番 サツエキBridge 1F
Satueki-Bridge 1F 5-1 Kitarokujonishi, Kita-ku, sapporo-shi, Hokkaido

tel: 011-223-6865 (ご予約・お問い合わせ)
Delivery :011-223-6171 (デリバリー専用/ For delivery)

Weekday (月~金 )

Luch: 11:00 - 15:30 (LO15:00)

Tea : 15:00 - 17:00
Saturday & Holidays (土・日・祝日)
Lunch : 11:00 - 16:00 (LO15:30)
Tea : 15:30 - 17:00

Monday to Thursday (月~木)

Dinner : 17:00 - 24:00 (LO Food 23:00 / Drink 23:30)
Saturday & Friday & The Before Holiday (金・土・祝前日)
Dinner: 17:00 - 28:00 (LO Food 27:00 / Drink 27:30)

デリバリー営業時間
Weekday (月~金)
Lunch : 11:00 - 14:30

Dinner : 17:00 - 23:00
Weekends & Holidays (土・日・祝日)

Open : 11:00 - 23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

HUG ようこそ とも姉

HUG

狸小路(札幌の老舗アーケードSHOPPING ROAD)にある、道産食材(おみやげ)・道産の食物をつかって飲食店

とも姉一家が岩手から、北海道に観光にきました。旦那さんと、お子様あみちゃん。

是非、札幌で、御一緒にと思い、

アンジュ の スコーン メロンパン 
十勝ベーグルをおみやげに

HUGで待ち合わせ。食事を御一緒にしました。

こちらは、チーズといも(むらさきのも芋です)のピザ。

とも姉家族がたのんでました。

ゆきは、チーズ をつかったバケットサンドとサラダ 

以上、 CHEESE PLEASE

相方は、鶏肉の丼(札幌鶏飯)と白老牛の牛丼(Grass Land)
(どんどんじゃん!)

(ケンミンショー で有名になった、角屋 美唄のやきそば

なぜか、炒めるようにいわれているが、袋のまま食べる。その後セブンイレブンが似ている「焼きそば」をつくった。はっきりいってジャンキーな味。
右のが、新しくでた「カレーやきそば」

全部、道産食材をつかってます。


道産食彩HUG
札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)

<HUGマート>
OPENS:10:00~19:00

<HUGイート>
OPENS:11:00~22:00

※HUGイートは各店によって営業時間が異なります。

年中無休(年末年始のみ休業)

Pは、マートだけ カモン Pが使える(提携)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

SHEEP MEADOW @札幌 ベーグル

カフェで、手作りベーグルを売っているお店 実は、札幌には結構あるんですよね。NESCOが有名かな?しかし、遠い! 近場には?

Sheep Meadow。写真の通りに11月にいってきています。一応紅茶のお店のようです。

ピザトースト

サンドライトトマトクリーム

チョコクリーム

メイプルクリーム

月かわり(この月は、キャラメルアップル)

が選べます。

右がキャラメルアップル

左が メイプルクリームだっけな?

ミニベーグルサンド(クリチいり)がいろいろあります。持ち帰りしました。

こちら、まだ小さい(?)お店ですが、丁寧につくっています。

イーストベーグルです。

<ハード★★☆ もちもち★★☆ ねっちり☆☆☆ ひき★☆☆ 皮パリ★★☆ 粉の味★★☆ フィリング(サンド)★★★ 総合★★★☆☆ 3.4 最初につくったキィニョンのベーグルぽい。手作り感がいいですね>


札幌市北区北27条西7丁目1-30
090-8639-7341
OPENS:11:30-21:30
CLOSED:第2・4・5 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

やば。うま。Rokaway Pantry@札幌 東区 カフェ。パンオフ会

Rockaway Pantry

やばすぎです。ここ。

Poroco(相方の職場っす ちょっちPR)の今月号、パン特集でものってます。

ここのカフェ、あらゆるものが手作り(パンも!)です。手作りパンをつかったサンドイッチカフェ!

今日は定休日。

オーナシェフとお友達の たかちゃん(はじめましてー)・のんちゃんのおかげで、貸し切り パン持ち込みパーティ。あきちゃん ブログでは よくあってましたが、はじめましてー。

フルコースデリを堪能できました。うますぎ。(いや、サンドも十分うまいですが、デリもこれだけうまいのに!もったいないなー。お店でも食べてみたい)

あ、ちなみに、一番右は、私用です(ベジタリアン(マクロビ)なんで→気を遣って頂いてありがとうございました)。野菜のマスタードの炒め物。上にはチーズはいってます。みなさんは、唐揚げはいってましたー。左は、カルパッチョ(たこ→ごめんなさい、残してしまいました。と 赤かぶのです)真中は、卵のブロッコリーのスープ

この、デザート、秀逸すぎる。最近食べたデザートで、NO1です。

豆腐(豆乳)のチーズケーキ ヨーグルトソースかけ。もちろん、オーナシェフの手作り!このヨーグルトはお手製。そうして、水切りしてあるそうで、まるで生クリームのような食感なのに、ヘルシー。もちろん、豆乳チーズケーキも。しっとり。もっちり。ほのかに甘い。これにソースが、いちご と いよかんのがありましたが、いよかんが ほろ苦くてうますぎです!!

ベーグルが、中心になっちゃいますね。

こちらのオーナ作ベーグルもありました。ソフトな感じのベーグルでした。まだ開発中みたいですが、お店では、スイーツ(焼き菓子)や、パン、ベーグル等を売ってるようですよー。


私のおみや

・FLUFY@渋谷 の ライ麦パン
・輪粉@移動販売(神田)のベーグル
・ゆきのパン@神田
・カロン@八王子のチーズ胡椒ベーグル

です。

あとあったラインナップは 北海道(札幌)パンから

・雅屋@手稲 のラムレーズンベーグル(うますぎ)
・ASIE BAGEL@東札幌

クリームティ の チェリースコーン

のスコーン!うれしい!チェリーのだ!超うま!です。アンジュ 以外にこんな、おいしいスコーンあったとは。ここはいかなくてはいけない!いけない!

いやー。イズミのスコーンをおもいだしますなー。

コゼットのベーグル

(ごめん、これだけは、うまくなかった。しょっぱすぎたんです。おにぎりくらいしょっぱかった・・・おかしいなー。こんなにしょっぱくて。食感もパンぽい。<ハード★☆☆ ねっちり☆☆☆ ひき☆☆☆ もっちり★☆☆ 皮ぱり☆☆☆ 粉の味☆☆☆ 総合☆☆☆☆☆(本当にしょっぱいの・・・。これは判定外です)

のんちゃん、関東おみやは

・ブーランジェリー ケン(けんさん)@下赤塚
・THE BAGEL(阿佐ヶ谷ベーグル)@阿佐ヶ谷
・ポムドテール(ポム)@西荻窪
・MARUICHI BAGEL(まるいち)@代々木上原
・ブーランジェリー プーブー(プーブー)@代々木上原

だったかな?ゆきは、阿佐ヶ谷とけんさんもらっちゃいました。ありがとう(阿佐ヶ谷はお使いたのんじゃったの、ありがとう!>のんちゃん)

それにしても、パンたくさん!

デリがうまい。最高のオフ会でした!


Rockaway Pantry
札幌市東区北九条東8丁目2-6  1F
TEL:011-711-8585
OPENS:8:00~19:00
CLOSED:日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

北海道ツーリング4日目 その2 昆布館→ラーメン一文字→五島軒本店→函館山 カフェジェノバ

昆布館ラーメン一文字五島軒本店 函館山 カフェレストラン ジェノバ

北海道のグルメ情報(?)です。

ラーメン一文字は函館ラーメンの有名店。チェーン店みたいなんですが・・・こちらのサイトで一番押 しだったのでいってみました。こちらのは11時からなんだけど、はやく着きすぎた!というわけで、目の前の昆布館に行ってみました252

すごくおいしいし、ヘルシー。職場のおみやげはこれにしました(白い恋人・六花亭のチョコはもういいよね?!)

ramen  ラーメン一文字

函館ラーメン(函館は塩なのです)として、すごくうまいかというと・・・。うーんaha。でもラーメンとしておいしいです。でも、あまり実は記憶がないってことは??

味たま は ぐるなび のクーポン で サービスでした だから2玉はいってます(現在はやってないみたいです)

函館麺や 一文字 ★★★★ 3.5
 
さて、続いて、有名な五島軒本店へ。ここが本店か!でも内部は案外、シンプル。
 
 
320323

326

名物(?)のカレーライスハヤシライスを頼んでみました。328

→はやしの様子(あっさりした感じです)

正直、すごーく うまいか? というとそうではない。でも、伝統の味っていうのはよくわかる。素朴な感じだし、懐かしい感じがします。きっとこういうのがベースでどんどん進化していったんだろうなー。昔の味が味わえる貴重なお店です。是非おすすめします。

 370

最後に来たのが、函館山(世界3夜景?のひとつ)の夜景がひとりじめできるカフェレストラン。ジェノバ。10分くらい待ったら、窓際の席あきました!最高です!ゆっくりとコーヒーを頂けました。函館山にいったらここをおすすめします!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

風に吹かれて豆腐屋ジョニー の 体によいスイーツ レシピ 

060607_000

最近は、これが私の、デザート!

まずは、風に吹かれて豆腐屋ジョニー 大体。       260円~290円で売ってます。いくつかTBしました。       ジョニーつながりです(^^)

味・・・濃厚。ババロアみたい。柔らかい。ホント、クリーミィ!まじうまい!gu
カロリーはたぶん、豆腐と同じだから、 店舗にきいてみたら、100g 72kcalでsyって

1パック190gで、1/3使うので、40Kcalくらい。

これに、カッテージチーズ 裏ごしタイプ 雪印  (低脂肪)100g当たり 107kcal →10gくらい使うので、11Kcal

img10571629876黒みつ の オリゴ糖いり      (お腹にいいのよ!)
100gあたり307Kcal  → 5gくらいなので、15Kcal

 

あとは、きな粉。大さじ半分くらいで、20kcalくらい(5g)。 これも食物繊維の宝庫!きな粉ダイエットってあったくらいだから。

060607_006

 

で、更に。こちら。ネットで紹介できないのですが、低糖乾燥甘あずき。水でもどします。ほんのり甘いのです・・・。 1000gで、300g程度の三温糖しかつかってません。
普通は、小豆1000gなら、1000gの砂糖を使います。
これを計算すると、100gあたり、240Kcalくらい。これを10gくらい使うので、24Kcalとなります。

これらを合計して、100Kcal以下のヘルシースイーツ。060607_004

これに、寒天 (0Kcal)をいれたりましますもちろん天草から煮ます!生臭い天草は苦手だけど、ここの天草はおすすめ(これは、    いとこからのおみやげ天草。これもおいしかったけど、買えないので)→ disp_banner。ここのは生臭くないです。

 

できあがったスイーツ。 きれいにもりつけられなかったけど汗060607_002

ダイエットでは、カロリー制限も重要ですが、どこで、スイーツを食べるか。そうして、低カロリーよりも、高タンパクを目指します! 肉からではなく、大豆からのタンパク質! これがいいと思います!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/05/24

吉祥寺 PEPACAFE FOREST と GOSEKI

060524_000_3井の頭公園内にレストランあるの知ってますか?
PEPACAFE FORESTです。

タイ(アジアン)屋台料理のお店で、なんともオープン屋台風。安くてうまい

右上は不明?なんだっけな?
右下写真はあげえびせん→海老の味がするんです!
真中上は トムカー・ ガイ→鶏肉のココナッツスープ。美味!
真中下はパックブン・ ファイデーン→空芯菜のソイビーンズペースト炒め
左上が写真はソムタム青パパイヤのサラダ
左下がトートマンプラー→タイ式さつま揚げ

5人で食べて飲んで、1万円ぴったんこ

Open : PM 12:00 - Close : PM 22:00 (PM 21:00 ラストオーダー)
ランチタイム:PM 12:00 - PM 14:30
ティータイム:PM 14:30 - PM 17:30
ディナータイム:PM 17:30 - PM 21:00
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭 4-1-5
TEL : 0422-42-7081

060520_000

続いて、閉店間際特別に食べさせてもらったGOSEKI

タルトが豊富でした。とてもおいしいケーキたちに大満足
でも。実はレピキュリアンの方が好きかもしれない

060522_000060521_001

Patisserie Salon de The Goseki
0422・71・1150
東京都武蔵野市御殿山1-7-6
10:00~20: 00 木休

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/29

USJ グルメ

Foca_1

USJに誕生日に行ってきました。 GWに行くより空いていると思って!

これが一押しUSJグルメ!カルツォーネです。

上から、
フルーツとカスタードとチョコのカルツォーネ

続いて、焼きそばカルツォーネ→これはうまい!gu中に甘めのソース焼きそば(ちょい太め)とチーズ。
まじうまい!これはまじめに作ってみたい。作ってみよう。甘めの焼きそばソースは、お好み焼きの
おたふくソースぽい味。それをアレンジすればできるかなー。

続いて、どて焼きカルツォーネ。これはまあまあでした。どて焼き自体、あんまり食べないからよく
わからない・・・・。

さて、USJでは写真とりまくりです。ここでは主にキャラクターと撮った写真をのせてみます。これはクリックしても写真でかくなりません。MIXIではでかい写真UPしてます。よかったら見てください。

Birth

→誕生日のシール貼ってると、キャストさんに祝ってもらえる

Chara

左上 エルモと。誕生日のシール を貼っていたので、結構写してもらえました。
右上は、有料でとるSNOOPY一家です。SNOOPY大好きな私。MIFFY SNOOPY、星の王子様。
3大好きなキャラです。

左下ジョーズです。これは無料。でもプロにもとってもらえてあとで、気に入ったらそちらの写真も購入できるのです。
右下バートと一緒。バート結構好きなですよね。

Chara2

上の写真

右上WATER WORLDヘレンです。たくましい女性なんだよ。
右下 ジュラシックパーク。恐竜に食べられてます!もちろん恐竜は動きませんase
真中上 ベティーちゃんいろっぺーyorokobi
真中下 デトロイト5と。かっこいいのぉ。ブルース中心で!最高な声にしびれました!
右上 ポパーイと。マッチョでしたaha
右下 ETと。動かないのよ・・・。動いてほしー。赤いトレーナがかわいいよね。

さてさて。次に、DINNER。この日はなぜかDINNERが予約できずに夜予約が17時30分ということ。
Urfineganzでも誕生日だとケーキがプレゼントされるので、フィネガンズ バー&グリル  で予約してみた。

BreadsoupこちらがDINNERです。緑色のパンわかるかな?鮮やかなんだけど。
ほうれん草ソーダーブレッド!緑の色と反応してまるで蛍光色!それとバターロール。パンはおかわり自由です。結構うまい。素朴な味で!
スープは、 クラムチャウダー
Dishメインが選択できて、ポテトのパイ OR 鶏肉の黒ビール煮込み (他にもあったかな?)。両方ともすごいボリューム。とてもおいしいのですよ。
デザートが、いちごのババロア(画像なし)

そうして、無料のBIRTHDAY CAKEです!アールグレイ?紅茶のシフォンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)