カテゴリー「札幌パン」の記事

2017/06/18

パンcafe 2017

35205382202_f51505028f_k北海道では有名な森さんのイベントが、去年と同じ会場(EDIT)でありました。
今年はカレーがテーマだそうですが、相方はカレー食べてましたが私は全くの無視で、パンをかいさってました。


お目当ては STOVE@美唄

カフェ ストウヴパン / 美唄駅
昼総合点★★★★ 4.0

なかなか遠くていけませんが、最近ネットで有名で一度食べてみたいと思っていて、30分前から並びましたが、なんと1番に購入できたあと、この人の列です。人2人で、一人一人対応するので、時間もかかるのですが、いや、みんな知ってる。決して他のお店がマズイわけではありません。ただ、札幌の人がなかなかいけないってことです。

34990617300_fa71700af7_k

いくつか食べましたが、スコーン

<総合 ★★★★☆ ほろほろ★★☆ ざっくり★★☆ 粉の味★☆☆ バター感★☆☆ しっとり★☆☆>

相当すきな方です。もうちょっとだけがっつりざっくりしている方が好きですが、かなりかなりトップレベルに「好き」なスコーンです

他にもパン(ハード系中心)にかったのですが、そうだなぁ。エグヴィブ系というか、JINさん系 昔なら、三匹の猫風。ってことはうまいっす。かなりうまい。もうちょっとジューッシーだと嬉しいけど、これはこれで独自な感じ。かなりうまいっす。

35215719132_7fc76e35d4_k

桜楓堂パン / 篠路駅
昼総合点★★★★ 4.0

のパンも相当うまいです。

特に山食パンが、もっちり、しっとりしています。これは本当にうまいっす。ベーグルもたべましたが、好きな硬めではないですが、雅屋ベイグル系の流れでした。これもおいしいです。

35374118935_7a12f8953e_k

ベーグル
<総合 ★★★☆☆(4にするか迷った) ひき★★★ ねっちり★★☆ もっちり★★★ 粉の味★★☆ 皮ぱり☆☆☆ フィリング★★☆>

相当おいしいベーグルです。ソフト系が好きなら雅屋なき今、おすすめ。

篠路なのでいけますね。今日は、食パンをサンドにしてもらいました(これは、このイベント企画。買ったパンをカフェスペースにもっていくとサンドにしてくれるとのこと)。豆サラダにしていただきました。(食べづらいけどうまい!)

34572668133_595e528bf7_k

mayu繭定食・食堂 / 中央区役所前駅西11丁目駅西8丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

34987297000_4971b784b1_zmayu 繭は、店舗には夜いったことあります。
去年も買ってましたね。→去年のブログ
スコーンを買いました。

こちらも何回もパンイベントでは買ったことあります。今回はスコーン買ってみました(ソーダーブレッドもおいしそうでした)

スコーン
<総合 ★★★☆☆ 粉の味★★☆ バター感★☆☆ ほろほろ感★★☆ ざくざく感★☆☆ フィリング★★★>甘さ控えめで丁寧につくってある。本当においしいです。粉の味が本当にいいです。3ですが、高めの3で!

tane-lab
食べログでは、閉店とかいてあるのだけど?イベントだけなのな?
FACEBOOKはリンクしておきます

35252943781_7e059ff884_k

今回森町から14時から

おおば製パン(森町)予定でしたが、パンを沢山買いすぎて、今回は買えませんでした。ランチしたら丸井のルパンイベントにうつりました^^;

ジムニーワークス・・・パントートバッグ のパントートを買い、パンをトートにいれて、次の場所、丸井今井のルパンイベントに。ルパンのカフェラテアートが飲めるのですが、とてつもなく、珈琲がうまい(丸美のでした)。

35252607841_cfd167243a_k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

felieeds

久しぶり パンブログアップ。最近、炭水化物カットしているので、パン自体あんまり食べなくなっているが、ひさしぶりに小麦系買ってみた。

札幌市西区西町なので、家の近く。だけど、三越に出ていた物産展で買って来ました。

買ったのはベーグルとスコーン。では、いきます。

t_34402379133_243439fea9_oベーグル
<総合 ★★★☆☆ ハード★☆☆ ひき★★★ 皮パリ☆☆☆ 粉の味★★★ ねっとり★★★ フィリング★★☆> 4にちかいです。けど、4は本州のベーグル知っていると、なかなか、つけられないんですよね。北海道では、5番目の指に入るくらいうまいし、ソフト系が好きなら、紅茶酵母を使っているし、北海道小麦粉使っていて、粉の味がいいし。おすすめです。あくまでも私の好みなんで、これ、好きな人多いかも。

スコーン

t_35211586875_713c4ca562_o
<総合 ★★★☆☆ 甘さ★★☆ ほろほろ★★☆ バターっぽさ★☆☆ 粉の味★★☆ しっとり★☆☆ さっくり★★☆ フィリング★★☆>おいしいほうだと思いますが、これは、好みですね。私は、ざっくり系が好きなので、こうなったということです。ほろほろ、さっくりが好きなら、いいかもしれない。

ここ、すごく丁寧に作っているように思いまいした。ひさしぶりにおいしいパンたちに出会い、嬉しいです。

北海道って東京ほど、超ヒットってないけど、一つ一つのお店が異様にレベルが高い。粉も水もバターも牛乳も美味しいからか、酵母もちゃんとおこして作っているところ多いよね。頭下がります。

フィリーズスイーツ(その他) / 発寒南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

山田屋さん@銭函

夏、土日祝日しかやってない山田屋さん。うちからは結構近いんだけど、普通の方はとてつもなく行きづらく(まあ、そうはいってもエグヴィブほどじゃないが)、そして、車で曲がると、「南無三」と唱えなければならない。何故なら、車が1台ギリギリ通れるオフロードダート。それも真っ直ぐじゃないため、本当に車がきたら、終ってしまうのだ。避ける場所は皆無。

はいったら、え?っていう場所です。パンのことはともかく、エグヴィブを思い出しちゃいかん。ミルトコッペでもない。そこは混沌としたおじいちゃん、おばあちゃんのパラダイス。でもすんばらしーーーーyorokobi

t_P1960069

石井ちゃんが取材にきて(テレビ)、最終的には五右衛門風呂に、スタッフははいっていったらしい。(カフェにもなっているらしいのですが、かなりワイルドカフェ)
どうやら、ライダーズハウスだったためらしいけど(まだやってるか不明)

すごい坂上に、眼下に川がながれるんです。
はいっていくのは、夏は網戸があって、そこの真中が磁石になっていて、そこの真中をぐいっとはいっていくと真中から別れて入れます。


パンは20種類くらいかな。
個人的には過発酵にも思えました。ハード系のパンはエピとハムチーズなど。だけど、なんていうのかなぁ。とにかくおいしいんです。gu
普通のお店にはない、うまさがここにあります。

pan
これがメニュー。
いろいろあります。
で、安いんです!!yorokobi

t_P1960070t_P1960072

関連ランキング:パン | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

パンcafe 2016 @Edit 札幌

パンcafe 2016に行ってきました。ここに来たのは2回目。以前は、Mr.Childrenの小林武史さんのトークショーで。

さて、30分前についたら、なんと、1番。前売り券もかっていた私たちは悠々1番でパン屋さんに。

全部一口ずつ食べたけど、

coron は、安定のうまさ。

fu-sora も何度も食べているけど、おいしい。

スコーン・カレーパンとピクルスがあったお店 mayu繭 以前お店いったことあるかもー
ここのスコーンをランチすることにしました(何故って、できたて)確か、狸小路の近くにお店あるところだよね。


んで、デリを、アボカド・海老のディップ・豆と恐らく牛肉の煮込み・ピクルス と
27490228020_19bc540a7a_oしげぱんの さばサンドイッチ Osteria Crocchio オステリア クロッキオ
さばサンドは相方食べてました。たくわんと、しそと玉ねぎ、さばのマリネ?がはいっています。

珈琲 みちみち種やさん。おいしーーー。ハンドドリップでいれてもらえます。

写真は、そのランチの様子と、お店の様子

さて、今回のヒットは、自家製酵母パン研究所 tanelab

ここは、今まで知らなかった。砂糖なしのスコーンだったり、とにかく、粉の味を味わえる、自家製酵母でスコーン、マフィンを作っているところです。素朴で本当においしい。写真はここにはないですが、今度食べた時UPします。

pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/22

ウィステリア@手稲

手稲南口 ローソン、水車(お餅や)の横に赤いお店でパン屋さんができました。超シンプルな内装で、正直、パン屋さんのわくわく感がないんです。これって案外重要だと思うんだけどなあ。

で、味ですが、おいしいです。メロンパンはあまいが、おいしい、しっとりサクサク系。
クロワッサンはいまいち(こげているかんじ、バター、層がうーん)。塩パンみたいなデニッシュはおいしかった。もっちりして。リュスティックかな、フルーツ系のは、ソフトすぎて(それでも、ハードパンのほうだけど)あまり好きじゃない。

本格的なパンというより、丁寧につくった町のパン屋さんというイメージ。どんぐりが好きなら好きなはず。私は、かたーいパンが好きなので、ちょっと・・・でしたが。


cats


最近スーパーやコンビニでさえも、おいしいパンさんが多いので、ここを絶対リピするかというと、うーん。だけど、近くの人は毎日いってもあきないパンであるので、おすすめです。

札幌市手稲区手稲本町1-3-1-3
ローソン、水車 横
JR手稲駅近く
8-18時
土日祝日休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

CAFE ZIKKA@清田区

P1910284なかなか行けない清田区。機会があって行ってこれました
自家製のパン、ここで煎ったコーヒーが販売やイートができます。

(許可を得て撮影してます)


ランチはドリンク付きで1100円
ハンバーグとパンのセット(何種類)かとフレンチトーストとグラタンやラザニアのセットなどあり、うちらはそれにしました。P1910290

フレンチトーストは、大きくふっくら。

ここのパンは自家製、素朴、でっかい安いんです

しっとりしてるのもここのパンの特徴です。

 

P1910285P1910286P1910287P1910289


カフェ ジッカ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 上野幌駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/24

Yellow Pumpkin Jr.

t_P1910238t_P1910235

今週OPENばかりの、Yellow Pumkin Jr.に行ってきました。実は一昨日テレビ放送された日にたまたま行ってしまって、仕事終りに寄らせて頂いたら、商品がなく・・・。今回リベンジです。許可を得て写真撮影していますが、そのためか、覚えていてくださいました。

今日は、2Fカフェで、ランチ。それと、テイクアウト。テーブルは、4人がけが3つ。たまたま空いていました。FOODメニューはひとつだけ。坊ちゃん南瓜のグラタンです。今日は、キノコとシーフードの2種類ありました。それのセットだと、かぼちゃのスープ(これも2種類)と、サラダがついて、1100円です。

t_P1910241t_P1910243t_P1910249

パンは、もちろん、かぼちゃのパンがありました。自家製酵母かぼちゃパン。食パンタイプと、カスタードを練り込んだパン。今日は3種類。他、名物カボチャプリンと、チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリームなどがありました。

ランチ恥ずかしいことに?私だけ完食。いや、言い訳すると、私のは小さかったんだよ。相方でさえ、残しました。ぼっちゃんかぼちゃを器にするタイプなので、かぼちゃの大きさはまちまち。相方は、私の1.4倍はあったと思う。

奥のご婦人たちは、外側残し、私は水を飲み込むのように、最後は押し込みました。おそるべき、かぼちゃの量。お腹重い・・・。

パンは、かぼちゃといわれば、そうかもしれないけれど、そんなに、かぼちゃかぼちゃしてないパンとしておいしいものでした。

t_P1910248t_P1910236t_P1910239t_P1910246

イエローパンプキンjr
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:スイーツ(その他) | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

J.S.Pancake ステラ(札幌)

多分、自由が丘かのところはいったことがあった記憶が。それも記憶がない(ブログ過去もない?)のが・・・。

札幌にもできてまして、いってきました。

混んでいるの覚悟したらすぐにはいれました。お食事系が沢山あっていいですね。がっつりも食べられます。しかしながら、パンケーキ自体は特記するくらいのことはないかんじでした。札幌のパンケーキやさんおいしいところが多いなぁと。ここは美味しくないことはまったくありません。おいしいです。でももっとおいしいところが多いってことです。

お店で焼いたパンケーキをテイクアウトできたり、やパンケーキのお粉が買えるので、今度TRYしたいです。

店内は女性の方ばかり。うちの相方のように連れてこられた感じの男性はいました。相方はスープカレーのパンケーキ 私はBLT→Bは相方にあげました。

t_P1890810

t_P1890811

 

t_P1890813

 


J.S. PANCAKE CAFE 札幌ステラプレイス店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/08

LOPPIS で パン三昧

LOPPIS、Ban.Kスキー場で行われる雑貨だけではなく、スイーツやパンなどもあるイベントです。

image

去年もラムヤートねらいにいきましたが、今年は今週末、東京にいくので、お土産パンをゲットしにいきました。

SEEDのベーグル(ニセコ)と、Miyamori Bread 117  と、けんちくとカフェ kanna

をねらいにいきました。

page


今日は、Kannaの、ベーグル ゆめちから を食べました。ひきがあって、硬いシンプルなベーグルです。もうすこしネッチリしたほうがいいけど、家でつくると、こういうベーグルになるよねっていうくらいシンプルなベーグルで、粉の味が抜群においしかったです。
<ベーグル ★★★☆☆ ハード★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ もっちり★★☆ ねっちり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング☆☆☆>

他のパンは随時UPします。写真は許可をとってます(本サイトは全部そうです)。
すごい人ですよねぇ。30分前から混むのは分かっているので40分前にいくのがコツです。そうすると、ほとんど並ばずにかえます。が、ピザを頼んだのですが、これまた上手い。びっくりしました。が20分は待ったように思います。他のお店も超混んでいて。大変な人出でした。

ピザはこちら。本当においしいですよ。びっくらこいた。
image_18586814055_o-horz

PIZZERIA 飛行船

生地の粉の味がいいし、ぱりっともっちりしている。素朴な味なんです。チーズのより、マルゲリータが、トマトの酸味もよくよかったです。ちょっと小さめだけど、800円だったかな?安いよね。
道内あちこち(札幌初出店)とのこと、出会ったら食べてみてくださいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

未来カレー こりす@札幌

ルーカレー で、インドカレーは、ちゃんとしたところが好き。食べ歩いた結果、北」34条のラムが好き。モハンディッシュや、豊平峡のカレーや タージマハルなど結構いったけど・・・。ナンのうまさと、カレーのうまさがここが最高。    
ジャパニーズインディアカレー(ルーカレー)は、ミルチがやっぱり好きで。昔からあるしね。あのなんともいえない日本らしさがいい!

 

で、今回、ドルフィンのカレー部の方がおすすめだった こりす にいってきました。ここで注目すべきは、パンです。ナンじゃなく、パン。 今回はチーズナンにしてみました。おいしいです!普通のもおいしいです!    
   
どっしり重くつまった感じで、もちもちしています。本当においしい。

 

カレーも、インドカレーなんだけど、店主もおっしゃっているように、ジャパニーズインディアカレーって感じ。

 

本当においしい。今回はほうれん草ベースにしたけど、他のも食べてみたい!

 

page2

 

未来カレー こりすカレー(その他) / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西8丁目駅)    
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧