カテゴリー「札幌カフェ」の記事

2016/06/19

パンcafe 2016 @Edit 札幌

パンcafe 2016に行ってきました。ここに来たのは2回目。以前は、Mr.Childrenの小林武史さんのトークショーで。

さて、30分前についたら、なんと、1番。前売り券もかっていた私たちは悠々1番でパン屋さんに。

全部一口ずつ食べたけど、

coron は、安定のうまさ。

fu-sora も何度も食べているけど、おいしい。

スコーン・カレーパンとピクルスがあったお店 mayu繭 以前お店いったことあるかもー
ここのスコーンをランチすることにしました(何故って、できたて)確か、狸小路の近くにお店あるところだよね。


んで、デリを、アボカド・海老のディップ・豆と恐らく牛肉の煮込み・ピクルス と
27490228020_19bc540a7a_oしげぱんの さばサンドイッチ Osteria Crocchio オステリア クロッキオ
さばサンドは相方食べてました。たくわんと、しそと玉ねぎ、さばのマリネ?がはいっています。

珈琲 みちみち種やさん。おいしーーー。ハンドドリップでいれてもらえます。

写真は、そのランチの様子と、お店の様子

さて、今回のヒットは、自家製酵母パン研究所 tanelab

ここは、今まで知らなかった。砂糖なしのスコーンだったり、とにかく、粉の味を味わえる、自家製酵母でスコーン、マフィンを作っているところです。素朴で本当においしい。写真はここにはないですが、今度食べた時UPします。

pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

CAFE ZIKKA@清田区

P1910284なかなか行けない清田区。機会があって行ってこれました
自家製のパン、ここで煎ったコーヒーが販売やイートができます。

(許可を得て撮影してます)


ランチはドリンク付きで1100円
ハンバーグとパンのセット(何種類)かとフレンチトーストとグラタンやラザニアのセットなどあり、うちらはそれにしました。P1910290

フレンチトーストは、大きくふっくら。

ここのパンは自家製、素朴、でっかい安いんです

しっとりしてるのもここのパンの特徴です。

 

P1910285P1910286P1910287P1910289


カフェ ジッカ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 上野幌駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/24

Yellow Pumpkin Jr.

t_P1910238t_P1910235

今週OPENばかりの、Yellow Pumkin Jr.に行ってきました。実は一昨日テレビ放送された日にたまたま行ってしまって、仕事終りに寄らせて頂いたら、商品がなく・・・。今回リベンジです。許可を得て写真撮影していますが、そのためか、覚えていてくださいました。

今日は、2Fカフェで、ランチ。それと、テイクアウト。テーブルは、4人がけが3つ。たまたま空いていました。FOODメニューはひとつだけ。坊ちゃん南瓜のグラタンです。今日は、キノコとシーフードの2種類ありました。それのセットだと、かぼちゃのスープ(これも2種類)と、サラダがついて、1100円です。

t_P1910241t_P1910243t_P1910249

パンは、もちろん、かぼちゃのパンがありました。自家製酵母かぼちゃパン。食パンタイプと、カスタードを練り込んだパン。今日は3種類。他、名物カボチャプリンと、チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリームなどがありました。

ランチ恥ずかしいことに?私だけ完食。いや、言い訳すると、私のは小さかったんだよ。相方でさえ、残しました。ぼっちゃんかぼちゃを器にするタイプなので、かぼちゃの大きさはまちまち。相方は、私の1.4倍はあったと思う。

奥のご婦人たちは、外側残し、私は水を飲み込むのように、最後は押し込みました。おそるべき、かぼちゃの量。お腹重い・・・。

パンは、かぼちゃといわれば、そうかもしれないけれど、そんなに、かぼちゃかぼちゃしてないパンとしておいしいものでした。

t_P1910248t_P1910236t_P1910239t_P1910246

イエローパンプキンjr
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:スイーツ(その他) | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

フワット まるやまキッチン(Fuwatto まるやまキッチン)

t_IMG_3035パンケーキ。またもや。食べに行きました。相方によく食べるねって。別にパンでもがレットでもいいんだけど、パンケーキしか札幌ってないんだよね。パンカフェ多くなるといいのに。

 

 

ノーマルのパンケーキで、デリはお店でテイクアウトできるのを頼みました(お食事系がなかたので)。厚さがあり、ふんわり系。軽い感じです。


t_IMG_3037t_IMG_3039

 

おいしかったです!かなり丁寧に作っているなと感じました。

 

t_IMG_3038相方はオムライスにしていました。女性といく場合、パンケーキは、男性にとって辛いんだろうなぁ。どこのカフェいっても、男性は「連れてこられた」風だもの。

 

 

 

 


フワット まるやまキッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/21

茶房 かのん@札幌市白石区

t_P1880296何度も通ってるけど、寄れなかったかのんに行ってきた。
頼んだのは、パンケーキのお食事系(3枚のうち1枚はプレーンで、ギャニオン(札幌市のお店)のメイプルシロップついている)。2枚は、ハム抜きにしてもらったクロックムッシュ。野菜つき。1400円ですよ・・・高い・・・。相方は、キーマカレーのセット1000円。うーん。パンケーキの高さが・・・(卵と小麦粉と手間ってことかな)チーズも最近高くなってきているし。

円山ぱんけーき系のふわふわ系だけど、あそこまでふわふわではなく、しっかりしています(リコッタチーズもはいってるのかな?)。どうも札幌は円山ぱんけーきがはやったからか(まあBills@原宿や代官山も)ふわふわ系がはやってますね。

しっかりとした味があり、かなり好きです。

駐車場もあるし、遠いけど行きやすいです。

11時開店で、11時15分くらいに行きましたが、お客さんは1/2くらい。それほどこんでなかったし、待ちますよという割にはそれほどでもありませんでした。(お店はすごく広いです)。

おいしかったです!


(未就学児 来店ご遠慮なので、ベビーカーや小さい子のお持ちの方がいけないね。なんか、女性に人気にあるお店なのに残念ですね。気にする方多いってことなのかなぁ)

 

t_P1880293

t_P1880294

茶房かのん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 東札幌駅菊水駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

椿サロン×円山ぱんけーき @赤レンガテラス

円山ぱんけーき の椿サロン店にいってきました。
前の円山パンケーキのレポはこちら

移転前

移転後

そして今日。
基本的には、円山ぱんけーきの流れ。リコッタチーズと卵白でふわふわです。
ただ、ここ、高いんだよね・・・。1500円にしてほしい・・・。
1700円します。これで。(飲み物こみ)

赤レンガテラスはステキだし。
手間暇かかっているのも分かるよ。(野菜高いしね)。

珈琲も本格的だったし。

嬉しいのは、私はベジタリアンなので、ハム2種類を野菜にかえてもらったら、これでもかっていうくらいサラダが沢山!嬉しいね。t_P1870757

ヘーゼルナッツのソース。

 

t_P1870758t_P1870760

野菜には、根菜、果物など沢山。このフォークとナイフかわいい!

椿サロン・円山ぱんけーき
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:パンケーキ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

cocoro scone cafe @札幌 北区

最近、札幌には、スコーン屋さん多いよ
早速行ってきました

ココロスコーンカフェ cocoro scone cafe

おしゃれな店内

t_P1870197t_P1870198
イートインもできます

スープやドリンクが食べられるようです

スコーンは甘いものと、お食事系のも。

私の好みのスコーンじゃなかったけど、このスコーン好きな方はいるはず。

私は硬くてザクザクしたB&Cのグラマラススコーン
札幌ではアンジュのスコーンが好きなので。

しっとりスコーンでは、仙台の、ベーグルU
京都のブラウニー
長沼の、モミパンanq

が好きを前提に評価見てください

〈総合★★★☆☆ しっとり☆☆☆ さっくり★★★ ざっくり☆☆☆ 甘み★☆☆(甘すぎずいい) 種類★★★ 粉の味★★☆ バター風味★☆☆〉


札幌市北区 北23条西9-2-45 シュアーヴ23 1F
駐車場あり
tel:070-5600-3016

opens 11:00ー19:00
closed 不定休

ココロスコーンカフェカフェ / 北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

VERY FANCY 札幌

Very Fancy パンケーキにいってきました。札幌にできたパンケーキ店です。日本には何店舗かあるようです。
HPには以下の文章が。

日本全国から海外まで約200店舗以上のパンケーキを食べ歩くパンケーキ王子が本当に食べたいパンケーキを作ろう!とスタートしたお店『VERY FANCY』は2015年2月1日(日)13時に、札幌に、『VERY FANCY札幌』を、オープンいたします。

パンケーキは食べまくっているけど、ひさしぶりのヒット。
やわらかく、ふわふわで。メニューも多く。本当にステキでおしゃれ。
(正直、イオン桑園の・・・中のパンケーキは残念だった・・・)。

遠いし、普通は混んでいるそうなので、なかなか行けないけど。BDで、平日はやい時期だったので、空いていました。お食事系もあるし。
<生地の味★★☆ メニュー★★☆ スイーツメニュー★★☆ 食事系★★☆ ふんわり★★★ しっとり★★☆ 総合★★★★☆>

t_P1870009t_P1870010

相方はチリビーズ(下) 私は上 チーズ 芋 サラダ ウィンナーつき(粗挽き)

t_P1870006t_P1870007


札幌市中央区南8条西3-1-4 HOTEL RELIEF 札幌すすきの 1F
TEL : 011-520-6560
OPEN : 11:00-19:00
(不定休)
Pなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/10

怒濤のパンケーキ週 札幌 まず あいあん@澄川

今日は、LEVORG の納車の日。

 

t_P1220021   
人生初の新車。神社でお祓いした後、パンケーキ食べに、あれこれ車を運転しながら、澄川へ。運転が楽しい。t_P1220026t_P1220027

 

t_P1220022さて、パンケーキですがお食事系は、そば粉はいったものですが、1セットは、プレーンに。相方と半分こして、プレーンとそば粉を。   
両方おいしい。そば粉の方がふっくら そば粉の味がほんのり。

 

プレーンはしっとり バターミルクっぽい粉の味が優しいかんじ。

 

オムレツはチーズいり。ホワイトソース(きのこ)をかけたもの。

 

相方はキーマカレー グラタンは2人ともついていて、スープつき

 

本当においしかったー。どこにもない味ですねー。

 

 

   

あいあんカフェ / 澄川駅)    
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

初 赤レンガテラス TUNEのパンザ

初赤レンガテラスいってみた。coronで ソーダブレッドをかい(あ、coronのパン写真忘れた)。ノアのコンプレだっけな?を買い。今度写真とってきます。それは食べず、あえて、アトリウムのTUNEへ。パンザをたべてみたく。

 

米粉をベースにした、パンのピザです。

 

もっちもちでとってもおいしい!ただ、食べずらい のと、600円のわりの小ささ。厚さはあるが。ボリューム的に、マックと同じくらいなのにねぇ。サイドメニューを頼むとちょうどいいのかも。私は平気だったけど、相方は後ほど、おにぎりたべてました。

 

page

 
TUNE
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧