カテゴリー「ピザ」の記事

2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/08

LOPPIS で パン三昧

LOPPIS、Ban.Kスキー場で行われる雑貨だけではなく、スイーツやパンなどもあるイベントです。

image

去年もラムヤートねらいにいきましたが、今年は今週末、東京にいくので、お土産パンをゲットしにいきました。

SEEDのベーグル(ニセコ)と、Miyamori Bread 117  と、けんちくとカフェ kanna

をねらいにいきました。

page


今日は、Kannaの、ベーグル ゆめちから を食べました。ひきがあって、硬いシンプルなベーグルです。もうすこしネッチリしたほうがいいけど、家でつくると、こういうベーグルになるよねっていうくらいシンプルなベーグルで、粉の味が抜群においしかったです。
<ベーグル ★★★☆☆ ハード★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ もっちり★★☆ ねっちり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング☆☆☆>

他のパンは随時UPします。写真は許可をとってます(本サイトは全部そうです)。
すごい人ですよねぇ。30分前から混むのは分かっているので40分前にいくのがコツです。そうすると、ほとんど並ばずにかえます。が、ピザを頼んだのですが、これまた上手い。びっくりしました。が20分は待ったように思います。他のお店も超混んでいて。大変な人出でした。

ピザはこちら。本当においしいですよ。びっくらこいた。
image_18586814055_o-horz

PIZZERIA 飛行船

生地の粉の味がいいし、ぱりっともっちりしている。素朴な味なんです。チーズのより、マルゲリータが、トマトの酸味もよくよかったです。ちょっと小さめだけど、800円だったかな?安いよね。
道内あちこち(札幌初出店)とのこと、出会ったら食べてみてくださいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

初 赤レンガテラス TUNEのパンザ

初赤レンガテラスいってみた。coronで ソーダブレッドをかい(あ、coronのパン写真忘れた)。ノアのコンプレだっけな?を買い。今度写真とってきます。それは食べず、あえて、アトリウムのTUNEへ。パンザをたべてみたく。

 

米粉をベースにした、パンのピザです。

 

もっちもちでとってもおいしい!ただ、食べずらい のと、600円のわりの小ささ。厚さはあるが。ボリューム的に、マックと同じくらいなのにねぇ。サイドメニューを頼むとちょうどいいのかも。私は平気だったけど、相方は後ほど、おにぎりたべてました。

 

page

 
TUNE
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

八剣山にこんなカフェが。あゆんぐ

bread八剣山に石窯のパンカフェがありました。

近所の奥様たちが開いているという感じのカフェ。正直、パンのできは全体的に過発酵なように思うんだけどなあ。プロのその域ではない。ただ、なんとなく、ほっとするそして、バランスよい感じ。

近所の奥様たちがてんぱりまくっていて、デザート忘れ去られたり、お金の計算がミスったり。謝り倒していた感じも悪気がないので、許すっておもえる ご近所感。

これ系のパン屋カフェは、正直定山渓の ヴェルジネ・バッカーノ の方がうまいけど、ここはこちらで、行ってみてもよいと思うよーん。

ピザはピザ生地も、うーん。手作り感が満載。そして、野菜も満載(コスパいいね)。全体的に本当に家庭的なカフェです。

帰りは近くで果物狩り果樹園も多いし近いしいいと思います。

あゆんぐ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 札幌市南区その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

黒松内 道の駅 toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)

HPから抜粋
toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)」は国道5号沿いにあり、道の駅「くろまつない」も兼ねているのでドライブ中のやすらぎの場所、黒松内観光の情報収集の場所として賑わっています。
店内では、乳化剤、保存料、着色料、香料などを使用せず、道産小麦を使い職人が一つ一つ丁寧に焼き上げた手づくりパンや、その場で職人が焼き上げる本格的なピザが味わえます。
また、黒松内の様々な特産品も販売しています。

本当においしくて。ただ、このあたりでは超有名な道の駅なので、ピザで1時間(半)まち。パンもでたら、すぐに売れてしまいます。

ここで買ったベーグルが意外や意外おいしんです。恒例の★をつけてみます。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ フィリング★☆☆(1種類かな?) ねっちり★★☆ もっちり★★☆ 粉の味★★★ 総合★★★★☆(3.8)>私にしてはかなり高得点!

t_P1190762

 

ピザは、ナポリピザではなく、パン生地ピザ。食べ応えがあるし、粉の味がうまいんです。ただ、いわゆるナポリピザではないので、違和感はありますが、これはこれで、本当に美味しい。トマトもチーズも地産地消なんでしょうね。

toit vert Ⅱパン / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

ピザドゥピザ / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/27

緑工房@浜益(石狩)

温室にある 緑工房さんにいってきました。

一度、TVでみて、雑誌でもでてました(今月号の別冊HOかな?はぐれカフェ)

この看板を曲がっていく231(国道)を、右に曲がり、そしてこの印でさらに右。
国道のこの看板が分かりづらい。

お店はこんな感じ。石窯はこんな感じ。

雨ですが、雨漏りもしないです。

ただ、今日は涼しかったですが、真夏は辛いかも。暑いと思われる。
たまたま、御一緒した恐らくオーナーのお友達(自分でジャガイモと、帆立をやいていた)からお裾分け。お店でも帆立は食べられますが、これはたまたまのサービス。

おいしそうでしょう?新ジャガと、朝市でかった帆立なようです。




ピザは、マルゲリータ(オーナー自信がないから、出さないとメニューにはあったのですが、看板メニューからは外されていました)

ソースはそうね。普通かもしれないな。フレッシュでもないし。
スパイシーでもないし。
チーズも普通。いたって普通。ちょい焼きすぎかなと感じました。
生地はもっちりもしてないかんじです。ナポリピザとかではなく、手作り感満載的な。

ただ、まずいか、うまいかっていうと、うまいです。はい。
なんていうのかな。お店のそれとは違って、なんか、うまいんです。

クワトロ

これは、正直。いまいち。これは、このピザがいまいちではなく製法がいまいち。蜂蜜のってるんですよ。個人的にチーズピザに蜂蜜はNGなんで(これが好きな方はいいと思います)。次回いったら、蜂蜜なしっていいたいです。

生地は、クリスピー的です(がそこまで薄くありません)

とにかく、手作り感がいっぱいで、おいしいピザやさんだと思います。

浜益の海水浴場や、望来に来るなら、よってみてはいかがでしょうか。
(どうせ、リップルは混んでいて入れませんよw)


緑工房

TEL: 090-5072-8971

11時より、土日やってます。あとは不定休なようです。

北海道石狩市浜益区幌943-1

緑工房
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ピザ | 石狩市その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

ALL ABOUTの Bread & Cirucus のパンセット届きました!

P1160261Bread & Cirucus のパンは、本当に買えない。が、買いたい。
ALL ABOUTで、セットをつくってくださり、売ってもらえるのが嬉しいlovely
http://allabout.co.jp/gm/gc/432476/

今年は、2セットも買えました。11月と、2月!楽しみnote
湯河原なんて、いけないもんなー。
パンが全部でかいので、冷凍庫が悲鳴あげています(^^;;。実家にもいれてもらおう。
Rose無農薬、有機の道産野菜!(これは、「誤表示じゃないですよん」
ところで、11月22日(いい夫婦の日)は、結婚記念日。
オーガニック ダイナー N にいってきたら、3500円のコースなのにsweat01
こんな、花と、カイロが。嬉しいです。ありがとうございますhappy01
。ベジメニューにしてもらったんだけど、まあ、これでもかっていうくらいの量。それに、こんな薔薇まで頂いて、赤字じゃなかろうか・・・と心配になってきました。
ありがとうございました。コパンの上にあるけど、ここのパンは、コパンのじゃないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/19

ダルセーニョ@大通

以前、チェルボの姉妹店のバイソンがあったところに、創成川沿い(石狩街道)にある、ダルセーニョの2号店ができました。
そこの吉田シェフは、
http://ristorante-dalsegno.com/blog/?p=866

にあるように、以前選手権優勝した方です。
マルゲリータで優勝したので、食べてみました。
おや?ダルセーニョと違うよ?
以前のダルセーニョの記事はこちら

まず、値段が?大きさが違うのかもしれないけど。
で、しょっぱさがない。
トマトの酸味もよい。
チーズは少なめ。
んで、生地が薄い(チェルボなどと比べると)。しかし、外側の部分はひきがあってもっちりしているのは本店と同じ。
これはこれで、うまい!

で、「違いますよね」ときくと、本店は、木造建築で、窯も少し違う。湿度などでうまい配合がまだ見つかってないんだそう。今、試行錯誤で新しいお店でのピカイチを目指しているんだそう。

真のナポリピザ協会のお店としては、申請中で(吉田シェフには既に頂いているのですが、お店としてはまだ)、11月頃通るようです。そりゃ通るだろう。シェフがいるんだから。

で、前菜とピザとドリンクとドルチェあわせて、1500円で、クワトロチーズも食べれるの。お安い!休日ランチメニューでこれは嬉しい。


札幌市中央区南2条西1丁目 DAIICHIYA RISEビル1F

TEL:011-213-1335

ランチ/11:30~14:30(ラストオーダー)

ディナー/17:30~22:00(ラストオーダー)

Closed:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエピザ / 西4丁目駅大通駅バスセンター前駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)