カテゴリー「おすすめカフェ」の記事

2016/09/24

いやー 絶品 フレンチトースト tamtam@神保町

午後から明治大学で仕事(研修)があるので、神保町をうろうろ。数日前に、あ、安部礼司の札幌イベントにいった関係で、さぼうる に行こうと思ったら、なんと、この2日間休み。
 
その向いにある、TAMTAMに人だかり。ネットみると、「パンケーキとフレンチトーストとのこと。オープン20分前にならびはじめました。お店にはいれたのは、12時15分。確かに、鉄鍋で石窯?で焼くようなので、時間が20分以上かかるとはかいてありましが、まさか、はいった順番でオーダーと思わず。着席と同時に頼んだのですが、後の方にオーダー順じゃないんですね。そして、なんと相方が腹痛。発熱で絶食。だけどお席料をとられてしまいました。また、20分以上待つとは書いてありましたが、1時間20分席についてから待ちました。結局外で待っていたのもあわせて、1時間40分。
 
待つのはいいんですが大体の待ち時間が教えてほしい。というのは、午後からの仕事に間に合わないのです。途中で出ていくこともできますので。列にならんでると前の人の入り具合で大体わかりますが、席に座って1時間20分だと、さすがに、どれくらいで出るか検討つかず。
 
 
 
あ、文句ばっかりですが。
 
 
 
しかし、食べログでは、お店のこれ以外は高得点にしました。東京は、パンケーキのあとフレンチトーストがきてる
 
とはしっていましたが。どこも1000円超えるのが多く。ここは、渋谷・表参道などと違う場所ですから、600円です。感激です。札幌でもこの値段はすごい。
 
 
 
そ、そして、なにより
 
img_20051124T235055796うまい。うまいよーーーー
 
ふっわふっわ
 
 
 
P1030084
 
   
 
 
 
タムタム
 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/30

葦笛堂@銭函 カフェ

ONZEの帰り、冬毎日のようにとおってるのに、奥まっていて、ここなんだろう?といつも思っていた場所。

カフェです。すてきなカフェでした。横に「樹」の洋食やさんがあり、そちらからカフェメニューが出前?できるので、ランチメニューは豊富です。

t_P1970749t_P1970751t_P1970750t_P1970752t_P1970756

小樽から札幌に5号線いくと、ログハウス売っている場所の横に、レストランと、奥にカフェがあります。

こんな昭和チックな落ち着いたカフェ。冬は薪ストーブあったけど、寒そうかもしれない。サッシではもちろんないし、一重窓(札幌はほとんど二重窓です)。
さて、珈琲は水だしだったのかな?とてもおいしかったです(アイスコーヒーの水出し?)

アプローチの間には、アトリエが3軒あって、作りながらモノを売っています。

食事はこちらを頼みました。パングラタン(キノコと鶏肉→相方にあげましたw)。とサラダ珈琲のセット。相方は大人気シーフードカレー(鉄鍋)です。
とってもおいしかったです。近いのでまたきたいなぁ。

t_P1970759t_P1970760
途中、写真いまいちでしたが、住み着いている?鴨4羽にパンのエサをもってきてくれて、あげてみて下さいといってエサを与えることができました。

t_P1970763


関連ランキング:カフェ | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

View Cafe OTARU R5 YOUR TIME @銭函

view cafe 銭函にいってきました。風光明媚です。
11時にいって、禁煙席の2Fにいってきました。
パンは おかめやさん、コーヒーは徳光産と、金森さんというこだわり。コーヒーつきにしては安いです。
パンのサンドはホットサンドなど。

とにかく風光明媚で海がきれいに見えます。
窓からは、電車がはしってくるところがみえます。

 


P1960067t_P1960058t_P1960064t_P1960065

 

関連ランキング:カフェ | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

パンとエスプレッソと 2回目 @表参道

Image_3

パンとエスプレッソと
前の訪問

裏原のサロンmarco もう大学生の時からずーーと通っているので今回もお世話になりました。
その帰りにそこから近いここのお店。
流行りのフレンチトーストは時間限定で買えなかったが

どなたかのブログでご紹介

これはうまそうーー15時からだからなかなか食べれないけど。

お店ではパン屋さんのサンドらしくフォカッチャやパニーニが粉の味が強くてうまいー
パンもうまいー

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントル・ザ・ベーカリー

VIRONの食パン専門店ができたときき、食パン持って帰れないが、サンドや食パン食べ比べをカフェで食べたいと思い行ってきました。予約できるの知らず突撃したら、40分待ち。
食パン買う列は次の焼き上がりまでそちらも40分待ち
すごい。

研究会間に合わず、テイクアウト。銀座新名所東急プラザに持ち込みOKフリースペースあるので行ってきました。めっちゃビルきれいー。アートでした。
満足!!

パンは私はトーストされたBLT B抜きC入れ
相方はツナサンド

なかなかの値段しますが、食パンは本当においしい。
蓋に書いてあるように、トースト用のはサクサク。でも水分量感じる。
焼いてないのはしっとりもっちり。

おいしいです!

今度は予約してカフェで食べたいなぁImage

セントル ザ・ベーカリーパン / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

パンcafe 2016 @Edit 札幌

パンcafe 2016に行ってきました。ここに来たのは2回目。以前は、Mr.Childrenの小林武史さんのトークショーで。

さて、30分前についたら、なんと、1番。前売り券もかっていた私たちは悠々1番でパン屋さんに。

全部一口ずつ食べたけど、

coron は、安定のうまさ。

fu-sora も何度も食べているけど、おいしい。

スコーン・カレーパンとピクルスがあったお店 mayu繭 以前お店いったことあるかもー
ここのスコーンをランチすることにしました(何故って、できたて)確か、狸小路の近くにお店あるところだよね。


んで、デリを、アボカド・海老のディップ・豆と恐らく牛肉の煮込み・ピクルス と
27490228020_19bc540a7a_oしげぱんの さばサンドイッチ Osteria Crocchio オステリア クロッキオ
さばサンドは相方食べてました。たくわんと、しそと玉ねぎ、さばのマリネ?がはいっています。

珈琲 みちみち種やさん。おいしーーー。ハンドドリップでいれてもらえます。

写真は、そのランチの様子と、お店の様子

さて、今回のヒットは、自家製酵母パン研究所 tanelab

ここは、今まで知らなかった。砂糖なしのスコーンだったり、とにかく、粉の味を味わえる、自家製酵母でスコーン、マフィンを作っているところです。素朴で本当においしい。写真はここにはないですが、今度食べた時UPします。

pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

CAFE ZIKKA@清田区

P1910284なかなか行けない清田区。機会があって行ってこれました
自家製のパン、ここで煎ったコーヒーが販売やイートができます。

(許可を得て撮影してます)


ランチはドリンク付きで1100円
ハンバーグとパンのセット(何種類)かとフレンチトーストとグラタンやラザニアのセットなどあり、うちらはそれにしました。P1910290

フレンチトーストは、大きくふっくら。

ここのパンは自家製、素朴、でっかい安いんです

しっとりしてるのもここのパンの特徴です。

 

P1910285P1910286P1910287P1910289


カフェ ジッカ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 上野幌駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/24

Yellow Pumpkin Jr.

t_P1910238t_P1910235

今週OPENばかりの、Yellow Pumkin Jr.に行ってきました。実は一昨日テレビ放送された日にたまたま行ってしまって、仕事終りに寄らせて頂いたら、商品がなく・・・。今回リベンジです。許可を得て写真撮影していますが、そのためか、覚えていてくださいました。

今日は、2Fカフェで、ランチ。それと、テイクアウト。テーブルは、4人がけが3つ。たまたま空いていました。FOODメニューはひとつだけ。坊ちゃん南瓜のグラタンです。今日は、キノコとシーフードの2種類ありました。それのセットだと、かぼちゃのスープ(これも2種類)と、サラダがついて、1100円です。

t_P1910241t_P1910243t_P1910249

パンは、もちろん、かぼちゃのパンがありました。自家製酵母かぼちゃパン。食パンタイプと、カスタードを練り込んだパン。今日は3種類。他、名物カボチャプリンと、チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリームなどがありました。

ランチ恥ずかしいことに?私だけ完食。いや、言い訳すると、私のは小さかったんだよ。相方でさえ、残しました。ぼっちゃんかぼちゃを器にするタイプなので、かぼちゃの大きさはまちまち。相方は、私の1.4倍はあったと思う。

奥のご婦人たちは、外側残し、私は水を飲み込むのように、最後は押し込みました。おそるべき、かぼちゃの量。お腹重い・・・。

パンは、かぼちゃといわれば、そうかもしれないけれど、そんなに、かぼちゃかぼちゃしてないパンとしておいしいものでした。

t_P1910248t_P1910236t_P1910239t_P1910246

イエローパンプキンjr
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:スイーツ(その他) | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

フワット まるやまキッチン(Fuwatto まるやまキッチン)

t_IMG_3035パンケーキ。またもや。食べに行きました。相方によく食べるねって。別にパンでもがレットでもいいんだけど、パンケーキしか札幌ってないんだよね。パンカフェ多くなるといいのに。

 

 

ノーマルのパンケーキで、デリはお店でテイクアウトできるのを頼みました(お食事系がなかたので)。厚さがあり、ふんわり系。軽い感じです。


t_IMG_3037t_IMG_3039

 

おいしかったです!かなり丁寧に作っているなと感じました。

 

t_IMG_3038相方はオムライスにしていました。女性といく場合、パンケーキは、男性にとって辛いんだろうなぁ。どこのカフェいっても、男性は「連れてこられた」風だもの。

 

 

 

 


フワット まるやまキッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧