カテゴリー「その他」の記事

2015/10/07

催事情報 秋 札幌

http://tabelog.com/campaign/maruiimai_event/
うぉ。丸井今井でブーランジェリーフェア
京都のミッシェルベーグル
東京のシニフィアン・シニフィエは行きたいなぁ。
仕事おわってから間に合うかなぁ。

http://www.youblisher.com/p/1232132-iimono-iikoto-marushe-2015/

大丸も明日から パンフェスタ
ニセコ の 大好きな マリポサがでるんだ!
店員さん大丈夫かなぁ。小さな店でこじんまりしているのに。
(まあ、閑散期なのかもしれないけど)

この3連休 ニセコツーリングいって、寄ってみようと思っていたけど、もしかして休み?

2015年 10月 7日 スタートです!(両方とも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

未来カレー こりす@札幌

ルーカレー で、インドカレーは、ちゃんとしたところが好き。食べ歩いた結果、北」34条のラムが好き。モハンディッシュや、豊平峡のカレーや タージマハルなど結構いったけど・・・。ナンのうまさと、カレーのうまさがここが最高。    
ジャパニーズインディアカレー(ルーカレー)は、ミルチがやっぱり好きで。昔からあるしね。あのなんともいえない日本らしさがいい!

 

で、今回、ドルフィンのカレー部の方がおすすめだった こりす にいってきました。ここで注目すべきは、パンです。ナンじゃなく、パン。 今回はチーズナンにしてみました。おいしいです!普通のもおいしいです!    
   
どっしり重くつまった感じで、もちもちしています。本当においしい。

 

カレーも、インドカレーなんだけど、店主もおっしゃっているように、ジャパニーズインディアカレーって感じ。

 

本当においしい。今回はほうれん草ベースにしたけど、他のも食べてみたい!

 

page2

 

未来カレー こりすカレー(その他) / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西8丁目駅)    
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/19

ダルセーニョ@大通

以前、チェルボの姉妹店のバイソンがあったところに、創成川沿い(石狩街道)にある、ダルセーニョの2号店ができました。
そこの吉田シェフは、
http://ristorante-dalsegno.com/blog/?p=866

にあるように、以前選手権優勝した方です。
マルゲリータで優勝したので、食べてみました。
おや?ダルセーニョと違うよ?
以前のダルセーニョの記事はこちら

まず、値段が?大きさが違うのかもしれないけど。
で、しょっぱさがない。
トマトの酸味もよい。
チーズは少なめ。
んで、生地が薄い(チェルボなどと比べると)。しかし、外側の部分はひきがあってもっちりしているのは本店と同じ。
これはこれで、うまい!

で、「違いますよね」ときくと、本店は、木造建築で、窯も少し違う。湿度などでうまい配合がまだ見つかってないんだそう。今、試行錯誤で新しいお店でのピカイチを目指しているんだそう。

真のナポリピザ協会のお店としては、申請中で(吉田シェフには既に頂いているのですが、お店としてはまだ)、11月頃通るようです。そりゃ通るだろう。シェフがいるんだから。

で、前菜とピザとドリンクとドルチェあわせて、1500円で、クワトロチーズも食べれるの。お安い!休日ランチメニューでこれは嬉しい。


札幌市中央区南2条西1丁目 DAIICHIYA RISEビル1F

TEL:011-213-1335

ランチ/11:30~14:30(ラストオーダー)

ディナー/17:30~22:00(ラストオーダー)

Closed:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエピザ / 西4丁目駅大通駅バスセンター前駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

十勝100%のパンを 小麦粉を発売-北海道新聞[農林水産]

リンク: 十勝100%のパンを 小麦粉を発売-北海道新聞[農林水産].

いいな
ゆめちから か。ホームベーカリー用小麦粉とのこと。

当面 十勝のみらしいが。札幌圏にも行きたいと。
札幌近郊では、江別が小麦粉頑張っている。
ニセコ方面も有名。だけど、十勝はまじすごい。
札幌にも是非展開してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

ダルセーニョ@札幌 日本一 ナポリピザ

チェルボ@恵庭 に続き、北海道で2番目、札幌では初めての、真のナポリピザの認定店です。

真のナポリピッツァ協会が定める条件(要約)

生地に使用する材料は「小麦粉・水・酵母・塩」の4つのみ

生地は手だけを使って延ばす

窯の床面にて直焼きする

窯の燃料は薪もしくは木くずとする

仕上がりはふっくらとして「額縁」がある

上にのせる材料にもこだわる

おまけに、昨年、ナポリピザ選手権で、日本一になった吉田さんがいるお店!

サルバトーレとかもうまいけど、その職人がそのお店にいるとも限らない。ここは、吉田さんが焼いています。

 マルゲリータは、トマトの酸味が、アクセント。

 しかし、高いけど、こちらの方が私はうまかった(し、家族の者もうまかったと)

マルゲリータ クラシカ だっけな? 1980円! 高ーいけど、うまーい。

 ここの生地は、もっちり。ひきがあるんです。若干 生地はしょっぱめ。チーズはいいものつかっているように思う。

ここのパン、超うまい!!

 江別は、北海道小麦の実は産地です。ここのパンは、全粒粉と、オペラというものをつかっていまっす。ふんわり、もっちり、粉の味! 江別の小麦最高!

 

お店は大繁盛。予約してからいくことをおすすめします(祝祭日 土曜日 などの前の日などは)。

 


札幌市東区北22条東1丁目1-1
[創成川通沿い、地下鉄北24条駅から徒歩8分]
TEL:011-722-1808

OPENS:[ランチ]11:30~14:30(ラストオーダー)
[ディナー]17:30~21:30(ラストオーダー)
年中無休(北海道じゃあ、少ないなぁ!)

ダルセーニョイタリアン / 北24条駅北18条駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

札幌・中心街にナポリ料理店-恵庭の人気店「チェルボ」経営会社が新店舗 - 札幌経済新聞

リンク: 札幌・中心街にナポリ料理店-恵庭の人気店「チェルボ」経営会社が新店舗 - 札幌経済新聞.

恵庭のチェルボ(ナポリピザの協会の登録店)のシェフが、個人的に作りたいピザをつくるとか・・・。協会ではないが、同じシェフだし。札幌にできたので、いってみたい。恵庭は、本当に混んでいるし、遠いしぃ。

これでうまかったら、
サルバトーレに続く ナポリピザ OK店だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

県内のパン一堂に  - 山梨日日新聞 みるじゃん

リンク: 県内のパン一堂に  - 山梨日日新聞 みるじゃん.

うらやましいかもー。これ、北海道でもあるといいのに!
山梨の方、是非山交百貨店に
9日までみたいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

不評!NYのベーグル税 - MSN産経ニュース

そりゃ不評だわー。
NYでもベーグラーっていうんだね!
したは記事から抜粋。

リンク: 【世界おもしろ法律事典】不評!NYのベーグル税 - MSN産経ニュース.

 ニューヨークにはベーグルを売る専門店が数多くあり、財政難にあえぐニューヨーク州税当局が目を付けた。昨秋、もともと課税対象だったベーグル税の徴収強化に乗りだし、「ベーグラー」と呼ばれるベーグルファンの非難を浴びている。

 ベーグル店で、手を加えていないベーグルを買うだけなら税はかからない。しかし、スライスしたり、クリームチーズをぬったりすると、課税対象となる。スライスした他のパンは非課税なのに、ベーグル一切れには約8セントが課される。

 ニューヨーク州税当局側は、ベーグル税について、「加工する行為が課税対象となる」と説明する。しかし、手を加えていないベーグルを買い、店内で食べることも「スライスした」とみなされ、店から税の上乗せ分を要求される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

読者が選ぶベストパン★2009投票開始 - [パン]All About

リンク: 読者が選ぶベストパン★2009投票開始 - [パン]All About.

例年のはじまりましたね。
カイザーとか、有名どころ多いですね。
B&Cは文句ないが。

私は、北の名店、エグヴィブをおしてみました。もちろん上位にはならないでしょうね。

あとは、B&Cかなぁ。やっぱ。
ベーグルは、まるいちかなぁ・・・最近いってないなぁ・・・。

やさしさベーグルでは、カロン(キィニョン) ベーグルU 
いつもうまい、ベーグルは、ブラウニー KENさん
スコーンは、ざくざくの アンジュ・秋のameens oven
ねっちりの ブラウニー 
しっとり系は、カロン(キィニョン)
さくさくの MONOPLIX
パイ系では、AOSAN

マフィンは ARI そして、やっぱり チクテ

クロワッサンは、カイザー(正当派だよなー) 北海道代表?伊久里(さくさくもっちり淡泊系)

バケットは VIRON

パンの平均では、ニコラ(新は、たべてなーいsweat02)、ZOPF 

ソフトでは、ゆきのパン屋 カロン もうやってないsotocafe
ああ、コッペパンのミルトコッペ

パンドミ は、ペルティエ ポワンタージュ ブラウニー ルベブラウン(キング) うーん。これも決めがたい 

あ、案外 あの、たかーい 
ルセットは全部の分野でがんばってるかも。ただリピできないほど高いけど。

あ、ハード系で私は好きじゃない(高級すぎて)だけど、やっぱりうまいなは、S&Sですよね。

今年はS&Sや ル・プチメック ドミニクサブロンも きそうだなぁ。

さて、あなたはどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/31

ベーグルマスターブック すごい本だ!


これ、ベーグルマスターブック
なの。高い!よ。でも、ここまでかいていいいの?っていうくらい、超有名店が、全部のベーグル作り方(材料・行程まで)詳細にかいてあるの。こういうのってマル秘だと思っていたからびっくり。

で、ちょっと自慢。
カロンのところの、ベーグル試作のところは私なんです!
私がキィニョン(カロン)のシェフに提案して@Bagelのメンバー集めて
毎月試作して、ようやく製品化へ。もちろん私はいいだしっぺと、メンバーを集めたり、会を企画しただけで、作った中心は、キィニョンだし、他の手作りセミプロ(今ではお店だしている方もいる!)

あとは、キィニョンのさえちゃんやシェフ(今はカロン)が独自にグレードアップさせて、かなりうまいベーグルになっています。

天然酵母(本当に自家製 ほしのとか、こだまとかじゃないんだよ。今は少しイーストでもドイツのすごくいいイースト)のベーグルで、国産で、もっちり、ねっちり、パリ、どれとってもいい(っていうか、それがいやなひともいるかも。だって、特徴ない?)GOODだし、フィリング(中にねりこみ)も、すごくいい!私がいいだしっぺだから、かなり私好み

というわけで、本は高いんだけど、PRも兼ねてかいてみましたー他にも。ポムドテールのあの、クラストの作り方も、詳しくかいてあるし。とにかく、すごい本!

昔のこのブログにその様子書いてある

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2005/01/quignon_.html#search_word=キィニョン 試作

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧