カテゴリー「ベーグル」の記事

2017/06/28

VANITOY BAGEL@国分寺

VANITOY

t_35118030120_1ba994b73a_o

以前、川越の本店に行ったことがあります

以前の記事

国分寺には、大学での研修会に行ってる道すがらに見つけました。。小さなカフェにもなってます。種類もたくさんあります。ハードかソフトかというとソフトです。粉の味もよく、ソフト過ぎず。個人的には大好きなハードねっちりではないです。あとは好みです。

<総合★★★☆☆ 4に近いです ハード★☆☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり★☆☆ もっちり★★☆ 粉の味★★☆ フィリング★★★ >

お土産に買おうと、ミニベーグル3個セットと、自分用にセレクト2つ買いました。

国分寺は、大学に行くことが多いので、つぶれない限り買うことができるかな。川越は多分いけないっすけど。

t_35118029910_1dfdb08168_o

バニトイ ベーグル 国分寺店ベーグル / 国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

パンcafe 2017

35205382202_f51505028f_k北海道では有名な森さんのイベントが、去年と同じ会場(EDIT)でありました。
今年はカレーがテーマだそうですが、相方はカレー食べてましたが私は全くの無視で、パンをかいさってました。


お目当ては STOVE@美唄

カフェ ストウヴパン / 美唄駅
昼総合点★★★★ 4.0

なかなか遠くていけませんが、最近ネットで有名で一度食べてみたいと思っていて、30分前から並びましたが、なんと1番に購入できたあと、この人の列です。人2人で、一人一人対応するので、時間もかかるのですが、いや、みんな知ってる。決して他のお店がマズイわけではありません。ただ、札幌の人がなかなかいけないってことです。

34990617300_fa71700af7_k

いくつか食べましたが、スコーン

<総合 ★★★★☆ ほろほろ★★☆ ざっくり★★☆ 粉の味★☆☆ バター感★☆☆ しっとり★☆☆>

相当すきな方です。もうちょっとだけがっつりざっくりしている方が好きですが、かなりかなりトップレベルに「好き」なスコーンです

他にもパン(ハード系中心)にかったのですが、そうだなぁ。エグヴィブ系というか、JINさん系 昔なら、三匹の猫風。ってことはうまいっす。かなりうまい。もうちょっとジューッシーだと嬉しいけど、これはこれで独自な感じ。かなりうまいっす。

35215719132_7fc76e35d4_k

桜楓堂パン / 篠路駅
昼総合点★★★★ 4.0

のパンも相当うまいです。

特に山食パンが、もっちり、しっとりしています。これは本当にうまいっす。ベーグルもたべましたが、好きな硬めではないですが、雅屋ベイグル系の流れでした。これもおいしいです。

35374118935_7a12f8953e_k

ベーグル
<総合 ★★★☆☆(4にするか迷った) ひき★★★ ねっちり★★☆ もっちり★★★ 粉の味★★☆ 皮ぱり☆☆☆ フィリング★★☆>

相当おいしいベーグルです。ソフト系が好きなら雅屋なき今、おすすめ。

篠路なのでいけますね。今日は、食パンをサンドにしてもらいました(これは、このイベント企画。買ったパンをカフェスペースにもっていくとサンドにしてくれるとのこと)。豆サラダにしていただきました。(食べづらいけどうまい!)

34572668133_595e528bf7_k

mayu繭定食・食堂 / 中央区役所前駅西11丁目駅西8丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

34987297000_4971b784b1_zmayu 繭は、店舗には夜いったことあります。
去年も買ってましたね。→去年のブログ
スコーンを買いました。

こちらも何回もパンイベントでは買ったことあります。今回はスコーン買ってみました(ソーダーブレッドもおいしそうでした)

スコーン
<総合 ★★★☆☆ 粉の味★★☆ バター感★☆☆ ほろほろ感★★☆ ざくざく感★☆☆ フィリング★★★>甘さ控えめで丁寧につくってある。本当においしいです。粉の味が本当にいいです。3ですが、高めの3で!

tane-lab
食べログでは、閉店とかいてあるのだけど?イベントだけなのな?
FACEBOOKはリンクしておきます

35252943781_7e059ff884_k

今回森町から14時から

おおば製パン(森町)予定でしたが、パンを沢山買いすぎて、今回は買えませんでした。ランチしたら丸井のルパンイベントにうつりました^^;

ジムニーワークス・・・パントートバッグ のパントートを買い、パンをトートにいれて、次の場所、丸井今井のルパンイベントに。ルパンのカフェラテアートが飲めるのですが、とてつもなく、珈琲がうまい(丸美のでした)。

35252607841_cfd167243a_k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

felieeds

久しぶり パンブログアップ。最近、炭水化物カットしているので、パン自体あんまり食べなくなっているが、ひさしぶりに小麦系買ってみた。

札幌市西区西町なので、家の近く。だけど、三越に出ていた物産展で買って来ました。

買ったのはベーグルとスコーン。では、いきます。

t_34402379133_243439fea9_oベーグル
<総合 ★★★☆☆ ハード★☆☆ ひき★★★ 皮パリ☆☆☆ 粉の味★★★ ねっとり★★★ フィリング★★☆> 4にちかいです。けど、4は本州のベーグル知っていると、なかなか、つけられないんですよね。北海道では、5番目の指に入るくらいうまいし、ソフト系が好きなら、紅茶酵母を使っているし、北海道小麦粉使っていて、粉の味がいいし。おすすめです。あくまでも私の好みなんで、これ、好きな人多いかも。

スコーン

t_35211586875_713c4ca562_o
<総合 ★★★☆☆ 甘さ★★☆ ほろほろ★★☆ バターっぽさ★☆☆ 粉の味★★☆ しっとり★☆☆ さっくり★★☆ フィリング★★☆>おいしいほうだと思いますが、これは、好みですね。私は、ざっくり系が好きなので、こうなったということです。ほろほろ、さっくりが好きなら、いいかもしれない。

ここ、すごく丁寧に作っているように思いまいした。ひさしぶりにおいしいパンたちに出会い、嬉しいです。

北海道って東京ほど、超ヒットってないけど、一つ一つのお店が異様にレベルが高い。粉も水もバターも牛乳も美味しいからか、酵母もちゃんとおこして作っているところ多いよね。頭下がります。

フィリーズスイーツ(その他) / 発寒南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

パンcafe 2016 @Edit 札幌

パンcafe 2016に行ってきました。ここに来たのは2回目。以前は、Mr.Childrenの小林武史さんのトークショーで。

さて、30分前についたら、なんと、1番。前売り券もかっていた私たちは悠々1番でパン屋さんに。

全部一口ずつ食べたけど、

coron は、安定のうまさ。

fu-sora も何度も食べているけど、おいしい。

スコーン・カレーパンとピクルスがあったお店 mayu繭 以前お店いったことあるかもー
ここのスコーンをランチすることにしました(何故って、できたて)確か、狸小路の近くにお店あるところだよね。


んで、デリを、アボカド・海老のディップ・豆と恐らく牛肉の煮込み・ピクルス と
27490228020_19bc540a7a_oしげぱんの さばサンドイッチ Osteria Crocchio オステリア クロッキオ
さばサンドは相方食べてました。たくわんと、しそと玉ねぎ、さばのマリネ?がはいっています。

珈琲 みちみち種やさん。おいしーーー。ハンドドリップでいれてもらえます。

写真は、そのランチの様子と、お店の様子

さて、今回のヒットは、自家製酵母パン研究所 tanelab

ここは、今まで知らなかった。砂糖なしのスコーンだったり、とにかく、粉の味を味わえる、自家製酵母でスコーン、マフィンを作っているところです。素朴で本当においしい。写真はここにはないですが、今度食べた時UPします。

pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

ピースガーデン@中富良野

ピースガーデン

富良野にツーリングにいって(ブログはこちら)パンカフェにいこうと思って、朝からHPチェックしたのにランチ作る方の体調不良でランチなしとのこと。パンだけ買ってお店の人に近くでランチ出来ないか聞いて、どこか農場のたまごカフェにいってきました。

ピースガーデンはテレビで放映されていて、ちぇきらしていました。富良野と美瑛に移住してリノベーションした・・・ってやつでした。

すごく行きたかったところにいけて嬉しいです。すてきな建物でした。

ただ、評価は別。ベーグルからいきます。

ベーグルは・・・ごめんなさい。パンっぽいです。チューイではありますが。うーん。

<総合★★☆☆☆ ハード☆☆☆ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ ひき★★☆ 皮ぱり☆☆☆ フィリング★★☆ (2種類ですが) 粉の味★★★>

全粒粉野ベーグルの方がベーグルっぽく、ひきがあります。粉の味もとてもよいです。チーズは、パンぽくなっていて残念。パンとしてはおいしいです。ただ、これだけおいしいパンなので、強いチーズの味が粉の味を消していました。

t_P1880123t_P1880133

他のパンは、ソフト系のパンが多く、以前の一瞬、SODACHI系かなと思ったら、どうやら違うらしい。

自家製酵母もおこし、手ごねのパンです。粉はメインははるゆたかであるとのこと、のわりには安く作っています。

でもなんだろう・・・全体的に発酵が安定していない印象がある。多分手ごねで、かつ、今暑いからかな(30度超え)

酵母も生き物だからね。こう暑いと過発酵などもするさ。
優しいパンでした。

パンはとてもおいしいですよ(パンチがないのですが、それがいいと思います)。

(毎回ですが、写真は断ってとっています いつもありがとうございます)

ピースガーデン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 鹿討駅中富良野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/14

東京パンオフ会

東京時代パン友達の友人達とパンオフ会してきました。揃ったパンは、食べたことないものも

Bread_3

BagelU@仙台 懐かしい。ズンダ。チーズうまいね。6月16日-18日(2015年)は、北海道地域が通販できるので、久しぶりに通販したくなっちゃった。

 

タルイ@参宮橋    
丁寧にパン作っている。    
天然酵母の種も、丁寧な感じ。エピのくるみのパン、ルヴァンのカレンツ、バゲッドなど。すごくおいしかった。富ヶ谷のルヴァンと似てるなぁと思ったら、そこ修行した方だそうな。確かに。ジューシーなパン。

 

そして、ずっと食べたかった OZO Bagel@日本橋箱崎    
エッサで修行っぽかったけど、マルイチとも、エッサとも違うなぁ。    
昔合ったBagel 1ぽいかなぁ。

 

札幌 からは本当は、エグヴィブをねらっていたが、行く時間がなく、LOPPISでゲットした、MIYANOMORI Barkey 115   
SEED(ニセコ)のベーグル。

 

デリは、参加者の持ち寄り。それぞれ、家族がいる方が多いので、旦那さんがつくったりされている方もいて。豪華なデリでした。

 

相変らずこのメンバー揃うとパンだらけ(これは、一部)。   
懐かしい時間と、美味しい時間ありがとう。

 

写真に、オムツをしているパンTシャツきている子どもいるね。ホスファミリーの次男君。   
かわいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/13

宗像堂 沖縄が札幌で

沖縄っていったら、宜野湾市の宗像堂ですよね。ずっと食べたいって思っていて
通販しようかなぁと思ったのですが、北海道への距離が・・・送料が・・・。と思ってたらなんと、札幌で 買える(1日限り)っていうか1時間未満で売り切れ・・・。

手紙舎。やばいやばい、かわいい!!
っていうか、ここのアパートメントやばいっす。スペース1ー15
Image_2

Image

で、手紙舎で、13時から1人5個なのに、スキーから直行して、13時30分程度。
それで、選べるだけは残っておらず。すげー人気。

Image_5
Image_3
で、ですね。HPもあったように、とことん天然、国産、手作りにこだわっています。
小麦粉は、どこか書いてなかったけど、北海道産の可能性はあるかな?
薪を使って・・・。
って結構実は、北海道にもあるんだよね。
だからか、懐かしい感じがしました。
正直、最初、あれ?ラムヤートかな?と思ったくらい。

すごく、食感が似てます。
丁寧につくってます。
沖縄関係では、黒糖を使っているなどは、北海道にありませんよね。
べーグルもありました。恒例の、評価です。
<総合★★★★☆4.0 ハード★★★ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり★★☆ もっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング?>
高得点ですが、べーグルというより、丁寧につくったパンってかんじです。
ひきはすごいですが、いわゆる、もちもちっていうより、わーひきあって、ねっちりして、生地がうまいってかんじです。ニセコの、ラマシのべーグルに似てます。あと、東京の小金井にあった、カフェのべーグルにそっくり。いわゆるNYべーグルじゃない、天然酵母べーグルですね。

でも、正直・・・お高い。パン げんこつ1つが、300円から400円。だとすると、うーん。北海道にもこれ系の石窯天然酵母 国産にこだわったところはあるから、通販はしないかもしれない・・・。近くにあったら絶対にいくよ。そんなパンでした。ごちそう様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/10

オホーツクベーグル - タイムラインの写真

催事情報(札幌)ベーグル
【さっぽろ東急百貨店:4/10~16まで】

明日の4月10日(木)~16日(水)まで、一週間さっ

ぽろ東急百貨店地下でベーグルの販売を行います。店主・

 倉本 ひと恵が、店頭で皆さまにお会いできる機会を与えていただく事

になりました。
小麦で、オホーツクる!」の試みもご紹介させていただき、地元のPRもさせてい

ただきたいと思います。もちろん当店のオホーツクベーグ

ルがメインですけどね(^▽^*)
札幌近郊にお住まいの皆様、札幌へお越しの皆さま、ぜひ期間中にお立ち寄りいただけましたら幸いです。会場にてお待ちしておりますm(__)m

とのことでした。なかなか買える場所にないオホーツクベーグル一度通販したのは、こちら。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2013/08/post-4c70.html

<総合★★★☆☆(3.2) ハード★☆☆ もっちり★★☆(1.8) ねっちり☆☆☆(0.4) 皮パリ★☆☆ ひき★☆☆(0.8) フィリング★★☆ 粉の味★★☆(2.4)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

Hakoniwa Bagel 変わったよ

なんと、おにいさん(シェフ)が、前のアンケートを参考にしていただいたらしく、今度は、ユメチカラ(道産 最強力粉)のとハルユタカのブレンドで、ベーグルつくってくださっていたとのこと。

なるほど、変わった。以前は、ネッチリ感があった皮ぱり もっちりだったけど、今回は、モッチリ感(ハード系の)前回で、粉の甘みが増えた(前回は、粉のパンチがいまいちだったんです)。皮パリ感は焼き戻しにもよるけど、前回よりは少なくなったかも。

とにかく、半端ないモッチリ感

手ごねのここのわも結構ハードなモッチリだけど、更に。もっちりというと、札幌では、雅屋を思い出す方多いかもしれないけど、そういうんじゃない。本当にグルテンこんにちはって感じです。

かなり、キテます

  • シェフ曰く、吸水量が難しく試行錯誤のよう。前より水分を若干多くしたり、季節によって工夫したり。

maiu
うーん。美味しい!


相方のカレー(魚介系スープカレー)もおいしかったようです。変わっているよね。魚介系のスープ。結構トマトベースが多いよね。


<総合★★★★☆(4.3) 皮パリ★★☆ もっちり★★★ ハード★★★ ねっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ ひき★★★>

粉の味の得点があがりましたねー。もっちりとねっちりは、共存できないのかなぁ。(まるいちや、エッサのねっちりもあるとなおよいかも。あれって水で硬水を多くしたときに、確かでたかも。案外日本の小麦じゃあ、品質よすぎて、でないのかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

Hakoniwa Curry & Bagel

昨日、オータムフェストで買った、どっかのベーグルがパンぽい上にパサつき、粉の味も最悪で 朝からまずいベーグルと格闘していたから、この出会いは嬉しい up

で、本当は移転した円山パンケーキや行ったら11時開店で11時45分で14時30分までつまっていて。。。crying
完売 粉がないそうsweat02
11時前から並んで、予約した時間に最来店するシステムらしいsweat01

で、前から行きたかったHakoniwa bagel

ここは、スープカレー、ルーカレー、そしてベーグル(ホシノ)も食べれる、男女カップルが楽しめるのです で、びっくりした 美味い! カレーも相当美味いらしいが、ベーグルも相当美味い

恒例の評価

<ハード★★★(2・6) ヒキ★★★ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ 皮パリ★★☆ フィリング★★☆ 粉味★★☆ 総合★★★★☆ 4.2> 粉味がもう少しほしい ユメチカラで作ってほしい 札幌では、No.1,2のベーグルですね

雅屋のもっちりでもなく
ここのわ のもっちりヒキでもなく
Asieでもない 本州でいうと。。

うーん ポムの皮パリではない
どこと似てるかなー
ブラウニー数ヶ月に1回バージョンの皮パリに似ている
で、もうちょい、硬いので、ねっちりはない感じ

1379220898257.jpg

カレーもうまいそうです
サンドはベジ対応して下さいましたwink

Hakoniwa Bagelから始って、今はカレーもとのこと

これは男女カップルを呼び込むにはいい思います!

Hakoniwa Curry & Bagel
札幌市中央区南16条西11丁目2-8   
011-577-4083
OPENS:   
イートイン 11:30~15:00(L.O)
17:00~20:00(L.O)

ベーグル
11:30~20:00なくなり次第終了

CLOSED:水曜 (ベーグル水曜・木曜日)


CURRY&BAGEL Hakoniwaスープカレー / 西線16条駅静修学園前駅西線14条駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧