カテゴリー「北海道のパン屋さん」の記事

2017/08/18

トカトカ@上士幌

 
t_P1240233

t_P1240222通りがかりで見つけた。パンのお店。めっちゃきれい。んで、コスパ最高なんです!!例えば地元で作られた牛や豚を使ったハンバーグ(手ごね)が352円。やばいっす。小麦、小豆、砂糖、チーズなど全てが十勝や地元産。

全て安いんです。

んで、うまいんです。

店内もおしゃれ。ここのソフトクリームもでっかいし、本当に美味しい

t_P1240221

t_P1240224

このフランスパンも粉の味が抜群なんです。やばいっす。この塩豆パンおいしい。

クロワッサンの生地に生クリーム お店作成カスタード。甘さ控えめでおいしい。とにかく、ここれだけ買って1300円ちょい 北海道のめぐみを感じます。あまりにもうますぎてこの後いくつか買いました。

t_P1240226
t_P1240230
レギュラーソフトクリームが280円だっけな。普通の1.3倍くらいありました。ハーフでよかったとw
牛乳風味強く流行りのあっさりではないけどバニラ風味強いわけではない。
 
東京であったら2倍の値段ありだなと思いました。地産地消。そしてお安い。最高っす。リピします!!!
 

関連ランキング:パン | 士幌町その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

山田屋さん@銭函

夏、土日祝日しかやってない山田屋さん。うちからは結構近いんだけど、普通の方はとてつもなく行きづらく(まあ、そうはいってもエグヴィブほどじゃないが)、そして、車で曲がると、「南無三」と唱えなければならない。何故なら、車が1台ギリギリ通れるオフロードダート。それも真っ直ぐじゃないため、本当に車がきたら、終ってしまうのだ。避ける場所は皆無。

はいったら、え?っていう場所です。パンのことはともかく、エグヴィブを思い出しちゃいかん。ミルトコッペでもない。そこは混沌としたおじいちゃん、おばあちゃんのパラダイス。でもすんばらしーーーーyorokobi

t_P1960069

石井ちゃんが取材にきて(テレビ)、最終的には五右衛門風呂に、スタッフははいっていったらしい。(カフェにもなっているらしいのですが、かなりワイルドカフェ)
どうやら、ライダーズハウスだったためらしいけど(まだやってるか不明)

すごい坂上に、眼下に川がながれるんです。
はいっていくのは、夏は網戸があって、そこの真中が磁石になっていて、そこの真中をぐいっとはいっていくと真中から別れて入れます。


パンは20種類くらいかな。
個人的には過発酵にも思えました。ハード系のパンはエピとハムチーズなど。だけど、なんていうのかなぁ。とにかくおいしいんです。gu
普通のお店にはない、うまさがここにあります。

pan
これがメニュー。
いろいろあります。
で、安いんです!!yorokobi

t_P1960070t_P1960072

関連ランキング:パン | 銭函駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

DAPAS 2ひきの猫からの移転リニュ

美瑛の道の駅で以前売っていた美瑛のるべしべで、石窯パンやっていたのが、旭川道の駅に移転リニュされたのが、DAPASと聞きました。

ネットでの噂を知りつつ、旭川はなかなかいかない。(東川は行くんだけど)。旭川道の駅は比較的町中にあるんですよね。

にしても、道の駅で、このパンのうまさは半端ないです。超うまい。自家製酵母もつかったり、有機のレーズン使ったりしているのに、安いんです。東京なら、このコスパなら、倍はしますね。

とにかく、おいしい。大好きなエグヴィブは高いですよね。ここは、この品質とうまさでは、本当にびっくりするほど安いです。 基本素朴な味。でも、洗練されているものももっていて、粉の味がうますぎる。

ハード系のパンと、ソフト系は、フォカッチャ買ってみました。写真は、許可を得てとってます。

photo

関連ランキング:パン | 旭川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

ピースガーデン@中富良野

ピースガーデン

富良野にツーリングにいって(ブログはこちら)パンカフェにいこうと思って、朝からHPチェックしたのにランチ作る方の体調不良でランチなしとのこと。パンだけ買ってお店の人に近くでランチ出来ないか聞いて、どこか農場のたまごカフェにいってきました。

ピースガーデンはテレビで放映されていて、ちぇきらしていました。富良野と美瑛に移住してリノベーションした・・・ってやつでした。

すごく行きたかったところにいけて嬉しいです。すてきな建物でした。

ただ、評価は別。ベーグルからいきます。

ベーグルは・・・ごめんなさい。パンっぽいです。チューイではありますが。うーん。

<総合★★☆☆☆ ハード☆☆☆ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ ひき★★☆ 皮ぱり☆☆☆ フィリング★★☆ (2種類ですが) 粉の味★★★>

全粒粉野ベーグルの方がベーグルっぽく、ひきがあります。粉の味もとてもよいです。チーズは、パンぽくなっていて残念。パンとしてはおいしいです。ただ、これだけおいしいパンなので、強いチーズの味が粉の味を消していました。

t_P1880123t_P1880133

他のパンは、ソフト系のパンが多く、以前の一瞬、SODACHI系かなと思ったら、どうやら違うらしい。

自家製酵母もおこし、手ごねのパンです。粉はメインははるゆたかであるとのこと、のわりには安く作っています。

でもなんだろう・・・全体的に発酵が安定していない印象がある。多分手ごねで、かつ、今暑いからかな(30度超え)

酵母も生き物だからね。こう暑いと過発酵などもするさ。
優しいパンでした。

パンはとてもおいしいですよ(パンチがないのですが、それがいいと思います)。

(毎回ですが、写真は断ってとっています いつもありがとうございます)

ピースガーデン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 鹿討駅中富良野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/12

赤井川道の駅のパン屋のベーグルとスコーンがうまかった

ベーグルきち の私。
一時期は365日食べていた。今はパンやベーグル、小麦製品(パンケーキ)をやっぱり365日食べている。
ベーグルは作るのも買うのも好き。

一番好きなのは、やっぱりマルイチなのだけども。
OZOもおいしかった)。KENさんや、元のキィニョンも好き。
北海道では、ジャンルは違うけれども ラマシが一番好きで。

でもなかなかないから、雅屋さんかなぁ。
基本的に丁寧につくっているベーグルが多いのが札幌。ここのわさんも、Hakoniwaさんもおいしかったのに残念。SEEDも(高いけど)おいしいし。

ただ、え?これパンじゃないの?というベーグルが多い中、やられた。ここのベーグルまじうまいわ。

アップルシナモンベーグルしか買わなかったけど、ねっちりして、ひきがすごいの。ハードのベーグルです。
<総合★★★★☆(3.7) ひき★★★ ハード★★☆ もっちり★☆☆ ねっちり★★★ (2.7) 皮ぱり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★☆(これはおいしいけど、種類がない>

 

t_P1870873

t_P1870877t_P1870876

スコーンも買いました 紅茶とチョコかな?(キャラメルチョコ?)
<総合★★★☆☆(3.2) ほろほろ★★★ バターの風味★☆☆ くどい(油くささ)☆☆☆ のどつまり感☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング(種類少ない)★★☆ 甘さ★★☆>

うららベーカリー
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:その他 | 余市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/08

LOPPIS で パン三昧

LOPPIS、Ban.Kスキー場で行われる雑貨だけではなく、スイーツやパンなどもあるイベントです。

image

去年もラムヤートねらいにいきましたが、今年は今週末、東京にいくので、お土産パンをゲットしにいきました。

SEEDのベーグル(ニセコ)と、Miyamori Bread 117  と、けんちくとカフェ kanna

をねらいにいきました。

page


今日は、Kannaの、ベーグル ゆめちから を食べました。ひきがあって、硬いシンプルなベーグルです。もうすこしネッチリしたほうがいいけど、家でつくると、こういうベーグルになるよねっていうくらいシンプルなベーグルで、粉の味が抜群においしかったです。
<ベーグル ★★★☆☆ ハード★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ もっちり★★☆ ねっちり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング☆☆☆>

他のパンは随時UPします。写真は許可をとってます(本サイトは全部そうです)。
すごい人ですよねぇ。30分前から混むのは分かっているので40分前にいくのがコツです。そうすると、ほとんど並ばずにかえます。が、ピザを頼んだのですが、これまた上手い。びっくりしました。が20分は待ったように思います。他のお店も超混んでいて。大変な人出でした。

ピザはこちら。本当においしいですよ。びっくらこいた。
image_18586814055_o-horz

PIZZERIA 飛行船

生地の粉の味がいいし、ぱりっともっちりしている。素朴な味なんです。チーズのより、マルゲリータが、トマトの酸味もよくよかったです。ちょっと小さめだけど、800円だったかな?安いよね。
道内あちこち(札幌初出店)とのこと、出会ったら食べてみてくださいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

美瑛選果@新千歳空港 コーンパン

P1220049_3 LEVORGの、レーンキープと、クルーズコントロールをためしたくって、千歳空港にいってきました

 

美瑛選果の次回のパン販売まで45分。にしても10時30分で、豆パンの方は売り切れです。すごい人気。

 

待っている間、千歳空港 たべまくりでした。

 

結局のところ一番おいしかったのは、壺屋が新しくだした(新千歳空港でしか、まだない)どら焼きロールです。本当においしい。あまくなく、しっとりとしたどら焼きの皮のようケーキに小豆いり生クリームと小豆。これは本当にうまい1店しかない、マジで超限定です。

 

写真とるの忘れたし、ネットでもほとんど口コミなしの 激レア!!

 

次においしかったのは 沢山のチーズケーキのなか で、やっぱりルタオのドウブルフロマージュはおいしい。それと今札幌駅にもあるきのとやの 1口チーズタルトも。   
   
ホリのとうきびチョコより、もう1つ(?)のチョコのほうがおいしかった。

 

R1159695_2

柳月の三方六は、相変らずのうまさ

 

案外うまかったのは、花畑牧場。やっぱりすごいね。かりんとうのチョコかけも。カタラーナも。   
   
あと、牛乳カステラもおしかった!案外定番だけど、きのとやの 札幌農学校。あますぎず、バターの風味も。

 

他、いろいろ食べたけど、定番やらねらいすぎてズレてるなど。楽しめました。

 

パンは、賞味20分程度並べば買える。おいしいです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

アエプ@津別

やば。まじうまいimg_20051125T010304234

最近買った、寄ったパンで一番うまいimg_20051124T235055796

P1200553全国レベルでも10位にははいるし、北海道では5位には入る。

やっぱりエグヴィブが1位だけど、それに次ぐくらい

2匹の猫が続くかなぁと思いつつ。それがない今。北海道2位は、
モミパン。

その次が、
ラムヤートや、JINさん、ミルトコッペになるかなぁと。

私の中ではその次に ガッパーノ。の下に、アンジュ、マルセルブ、コロン、ルルド、アンシャンテなどが来る。このレベルにはいる!!!

それくらいうまい。まじでうまい。

粉の味がうまい
ひきがよい
丁寧につくってるんです。
ただ、天然酵母だけではなく、イーストも使ってるんだけどねぇ。不思議。そんなにイーストくさくない。

ただね、混んでいる(売り切れる)ので、取り置きは必死です。札幌行くときはほぼ変えませぬ。
12時についても、空っぽでした。ほとんど売り出しと同時になくなるようですよん。

津別の道の駅の横にあります。

アエプ
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:パン | 津別町その他

アエプ 昼総合点★★★★☆ 4.5 関連ランキング:パン | 津別町その他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/09

黒松内 道の駅 toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)

HPから抜粋
toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)」は国道5号沿いにあり、道の駅「くろまつない」も兼ねているのでドライブ中のやすらぎの場所、黒松内観光の情報収集の場所として賑わっています。
店内では、乳化剤、保存料、着色料、香料などを使用せず、道産小麦を使い職人が一つ一つ丁寧に焼き上げた手づくりパンや、その場で職人が焼き上げる本格的なピザが味わえます。
また、黒松内の様々な特産品も販売しています。

本当においしくて。ただ、このあたりでは超有名な道の駅なので、ピザで1時間(半)まち。パンもでたら、すぐに売れてしまいます。

ここで買ったベーグルが意外や意外おいしんです。恒例の★をつけてみます。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ フィリング★☆☆(1種類かな?) ねっちり★★☆ もっちり★★☆ 粉の味★★★ 総合★★★★☆(3.8)>私にしてはかなり高得点!

t_P1190762

 

ピザは、ナポリピザではなく、パン生地ピザ。食べ応えがあるし、粉の味がうまいんです。ただ、いわゆるナポリピザではないので、違和感はありますが、これはこれで、本当に美味しい。トマトもチーズも地産地消なんでしょうね。

toit vert Ⅱパン / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

ピザドゥピザ / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧