カテゴリー「東京以外のパン屋さん(除く北海道)」の記事

2014/05/13

宗像堂 沖縄が札幌で

沖縄っていったら、宜野湾市の宗像堂ですよね。ずっと食べたいって思っていて
通販しようかなぁと思ったのですが、北海道への距離が・・・送料が・・・。と思ってたらなんと、札幌で 買える(1日限り)っていうか1時間未満で売り切れ・・・。

手紙舎。やばいやばい、かわいい!!
っていうか、ここのアパートメントやばいっす。スペース1ー15
Image_2

Image

で、手紙舎で、13時から1人5個なのに、スキーから直行して、13時30分程度。
それで、選べるだけは残っておらず。すげー人気。

Image_5
Image_3
で、ですね。HPもあったように、とことん天然、国産、手作りにこだわっています。
小麦粉は、どこか書いてなかったけど、北海道産の可能性はあるかな?
薪を使って・・・。
って結構実は、北海道にもあるんだよね。
だからか、懐かしい感じがしました。
正直、最初、あれ?ラムヤートかな?と思ったくらい。

すごく、食感が似てます。
丁寧につくってます。
沖縄関係では、黒糖を使っているなどは、北海道にありませんよね。
べーグルもありました。恒例の、評価です。
<総合★★★★☆4.0 ハード★★★ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり★★☆ もっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング?>
高得点ですが、べーグルというより、丁寧につくったパンってかんじです。
ひきはすごいですが、いわゆる、もちもちっていうより、わーひきあって、ねっちりして、生地がうまいってかんじです。ニセコの、ラマシのべーグルに似てます。あと、東京の小金井にあった、カフェのべーグルにそっくり。いわゆるNYべーグルじゃない、天然酵母べーグルですね。

でも、正直・・・お高い。パン げんこつ1つが、300円から400円。だとすると、うーん。北海道にもこれ系の石窯天然酵母 国産にこだわったところはあるから、通販はしないかもしれない・・・。近くにあったら絶対にいくよ。そんなパンでした。ごちそう様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/17

三越催事! シフィニアンシニフィエ くるよ!

http://www.signifiantsignifie.com/schedule/

21日 午後2時から。札幌三越で

相方に頼んだけど、仕事で無理なら、17時30分までのこってるかなぁ。
頑張ってかいにいきます!

他は、ビゴが18-24日 1時30分から

ナショナルデパート 時間の指定ありません
21、22、23日 ラムヤート おお!good 最近 エグヴィブもうまいけど、ここもうまいなぁと。

白老 マルコープ
ニセコ 奥土農場→いつもうっているので、さすがに催事って感じしないけど。
長沼 ぼとりベーカリー
定山渓 ヴェルジネ バッカーノ あれ? バッカーノ って定山渓にうつったの?
(以前 芸術の森にあったんだよね)

と楽しみな 三越です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

ALL ABOUTの Bread & Cirucus のパンセット届きました!

P1160261Bread & Cirucus のパンは、本当に買えない。が、買いたい。
ALL ABOUTで、セットをつくってくださり、売ってもらえるのが嬉しいlovely
http://allabout.co.jp/gm/gc/432476/

今年は、2セットも買えました。11月と、2月!楽しみnote
湯河原なんて、いけないもんなー。
パンが全部でかいので、冷凍庫が悲鳴あげています(^^;;。実家にもいれてもらおう。
Rose無農薬、有機の道産野菜!(これは、「誤表示じゃないですよん」
ところで、11月22日(いい夫婦の日)は、結婚記念日。
オーガニック ダイナー N にいってきたら、3500円のコースなのにsweat01
こんな、花と、カイロが。嬉しいです。ありがとうございますhappy01
。ベジメニューにしてもらったんだけど、まあ、これでもかっていうくらいの量。それに、こんな薔薇まで頂いて、赤字じゃなかろうか・・・と心配になってきました。
ありがとうございました。コパンの上にあるけど、ここのパンは、コパンのじゃないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

Bread & Circus@湯河原

Bread & Circusいわずとしれた、湯河原の名店。

ひさしぶりに、通販成功。食べたけど、ぱさつき気になる

常温で、送られてきてるからだろな。(冷凍にしてほしかったが、その指定できなかったのかが不明。今度注意しよう。指定はできるので、こちらのミスですね)。

今回は、関東以外の人が頼めて、2ヶ月ほどで届いた(3ヶ月くらいかな?)。前回は、ほんの数分で、閉じてしまった。次回は、関東圏のような気がするので、いつ食べられるか。

マネッコ(?)かもしれないけど、いま、具だくさんミルティーユとか、パンとかは、KENさん、や、キィニョン(カロン) ZOPFでもやってるので、具だくさんでは、おどろかなくなった。

そうすると、B&Cはカンパーニュー系が一番かな?タロー屋さんと、B&Cは、やっぱり最高。

バケットは、私はVIRON好き。VIRONは9月12日ソロモン流(テレビ東京系)で特集してましたね。やっぱりうまい!

スコーンは、久しぶりに、B&Cのを食べたが、、好みではなかった。粉がきめ細かい、ケーキ系(わたしは、ごつごつ系が好き)。ただ、グラマラススコーンは相変わらずうまい。

<さくさく★★☆ ざっくり☆☆☆ フィリング★☆☆ 粉のあじ★★☆ しっとり☆☆☆ 甘み★☆☆ 総合★★★☆☆>

スコーンといえば、GODDY FOR YOUが大丸に来てるよ。久しぶりに食べたけど、やっぱり特筆すべきはない。市内にうまいところは、もっとある。

というわけで、全体的に、他テンポ台頭で、全部のパンが1番ではなくなってきたが、それでも、やっぱりおいしい、B&C

私の中の一番に近いおみせは、やっぱりここだなーと再確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

ブノワトン閉店@神奈川

ブノワトン・・・。Bread & Circusと一緒によくいったなぁ。
催事にも結構きてたりで。

店主が亡くなったのは知ってましたが、それでも今までがんばっていたんですよね。

つつしんでご冥福をお祈りいたしますとともに、ブノワトンの閉店残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

エクメクekmek@つくば

つくばって「パンのまち」っていうので売り出している(?)。「何を!」とおもったけど、これがやるんですよ。つくば。

続いて、私をとりこにしたのは、ekmek。そうだなー。1日目、13時に電話したら、もう売り切れ(だって、平日だよ?11時開店だよ?)次の日にリベンジするために、取り置きをお願いしました。

パンの感じは、雰囲気的に、Fluffy@渋谷 とか、ゆきのパン屋@神田 ににている。

右下が一番人気らしいのですが、とにかくもっちり。

ソフト系(といってもふわふわじゃないよ)のパンで、とにかく、粉の味、酵母の味が最高しっとり(ここがみそ)、もっちもっちーなんです。本当にもっちりしていておいしい!パンって粉と酵母からできてるんだよなーって。

ベーグル評価

<ハード★★★(2.5) 皮パリ★★★(2.5) ひき★★★(2.8) 粉の味★★★ もっちり★★☆ ねっちり☆☆☆ 総合★★★★☆>

うまいです。うますぎます!天然酵母系では相当すきかも。つまっている系とか、もっちり系じゃないけど、とても好きなベーグルの味です!

お店のシェフ(お姉さん)は、東京在中のとき、近所にすんでいたことも判明(正確には、お姉さんのごきょうだいだっけな?)。

酵母は、あこ庵 自家製 粉は、キタノカオリだっけな?道産です。北海道の小麦やるな!

比較的ハード系。それでもしっとりもっちり系。


エクメク ekmek
茨城県つくば市春日3-21-1
0298-60-8213
11:00~売りきれまで
定休日:日曜日・月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/29

暫定1位がかわったパン屋かも・・・。ベッカライ ブロード ツァイト@つくば市

ドイツパンというより、パン屋(ハード系)として、超超超超うまい うますぎるパンたち。

お店迷いまくり、ほとんどナビ状態で教えていただきました(自転車で駅から10分程度なんですが・・・)。シェフありがとう!でも住宅街にあるので、本当に分かりづらいかもー(単なる私は方向音痴?)右も左もわからないと、かなりきついっす!

ベッカライブロードツァイト 

ベッカライ・ブロートツァイト (Backerei Brotzeit) (パン / つくば)
★★★★★ 5.0

2日間かよいました。あまりにもうまいんだもん

一番すきだったかなー。ミューズリーバッツェン

同じくらい好きだったのは ミューズリーシュタンゲン

下の方がもっちりしている。上の方が雑穀スコーンみたいな感じ。つまっていて本当にスコーンそっくりなバッツェン。

続いて好きだったのは、こっち

キャロット。もっちりしていて、パン・・・?感じ的には、リュスティック的食感。でも、キャロットの味がしっかり。

ケーゼブロッチェン チーズのパンでしたが、こちらは、かなりうまいですが、チーズパンだと、せっかくのこちらの粉の味がちょっときえてしまうかも。

これも、かなりうまかった。じんだん。枝豆あんのもっちりしたパン。甘み控えめでホントにうまい。

こちらはトマト

フェタとディル(フェタチーズとディル)がはいっている。

これら2つもうまい。けど素材が結構きつい味なので、パン生地・・・もですが、素材を楽しむパンです!うまいよー。味がちょうどいい!

全部うまいです。ハード系が好きな方は、ここ、本当にうまいです。ジューシーで、パンもいろいろなのあるし!

そうそう、サンド も!

下のはもっちり。バジルトマトなど。上は、ブロッチェンに、チーズなどはさんでくれた(ハム・ベーコンが苦手なので)もの。うまかったーハード系で、硬すぎず、ソフト的な要素もあり、粉のあじ、ジューシーさ、バランスのよさ。本当においしいパンです。本当にここ、通販したいし、また絶対にいきたい!!!。ここまで心ひかれたのはひさしぶりです・・・。ブールブール以来の感動でした。

実は、もうひとつ、パン屋よったんだけど、そこも、ソフト系の中では、1、2をあらそうほどうまかった。おそるべき、つくば!


ベッカライ・ブロートツァイト (Backerei Brotzeit)
TEL     029-859-3737
茨城県つくば市天久保2丁目10-20
OPENS:[月・火・木~土]7:00-18:00
CLOSED:[日]7:00-14:00 水曜日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/21

ameens oven 通販パン

通販でお初の ameens ovenです。期間限定の注文なので、MLにはいるか、HPをチェックしていないとです。今回、ようやくその機会を経て注文しました。

 

わーい。

左上 シナモンレーズンベーグル 上真中 ノアレザン 右上 セーグルカレンズ

下の段

 左下 カンパーニュレザン 下の段 左から2番目 いよかんトースト 下の段 左から3番目  はしばみとなつめの黒パン 一番右下レーズンパン 

 Ameens Ovenのセーグルカレンズは、もっちりソフト系。また、パンドミ・トーストは、もっちり、ひき系。カンパーニュはしっとりむぎゅ系。ベーグルは下記となります

<ハード★★★ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ 皮パリ★★☆ ひき★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★☆ 総合★★★★☆>天然酵母なので、どうしても、固いし(そもそも冷凍するので)、レンチンは必要です。レンチントーストのあとの評価となります。

ヒットは、はしばみとなつめの黒パン。香ばしく、粉のあじも豊富で、しっとりもっちり。トーストとしても、そのままでもいけます!

全体的に、粉の味がとてもおいしく、上品なパンたちです。これは人気でて当たり前だなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

軽井沢 パンカーラ 銀亭 パインズランチョネット

紅葉狩りツーリングに、(北)軽井沢に来ました。ここのメインの目的は、パンカーラです。

お世話になった先生がしているレストラン。パンがうまいんです!手作りの粉のすごいいい味! デリもおいしい! 

ちょっと辛いたくさんの海産物がはいったシチューとガーリックバターのセット(本日のランチ・Bセットの手作りパン)下も少し辛めのソースとお肉のセットこちらは、Aセット(ライス)

バターロール!うまー!

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353-1939
TEL:0279-84-3843
OPENS: ランチタイム 11:30  ~  14:00  ディナータイム 18:00  ~  22:00  ラストオーダー  21:30
CLOSED:月曜日の夜・火曜日


続いて、ALL ABOUTの記事にしたがって(?) 

ALL ABOUTの軽井沢のパン 記事 その1 その2

北軽井沢 の 銀亭(しろがね亭)です。自家農場の無農薬・無科学肥料で作られた農作物を使用した自家製酵母使用。軽井沢万平ホテル御用達・・・ということです(今はおろしてないのかな?)

こちらでは、天然酵母の 私の定番 ノアレザン

です。帰ってナイフで切ったら、とても食べられない!ほど超ハード。焼きもチクテのに似ているかも! レンジでチンしたら、本当においしい!! 粉の味がばつぐん、もちもち感もでてきます!こりゃいいわ!相方が買ったサンドは黒豚カツサンドです。

上はチーズとベーコンとブルーベリーというなんとも不思議な取り合わせのパン。たべてみると、ブルーベリーの味はそれほどせず、チーズが強いかな?

カスクルート(サンドイッチ)もかってみました! なんと、こちら、焼き林檎はいってるんです!

銀亭
吾妻郡長野原町北軽井沢1988-83くりの木プラザ  
TEL 0279-84-3316
OPENS: 8:30~19:00
CLOSED:水曜日(7月・8月は無休)



最後に、旧軽井沢にある パインズランチョネット (Sandwich & Deli Pines Lunchonette Painz です。パンは東京の送ってもらっている(?)とか、自家製とかあるようです。いろいろなサンドが食べられますし、シチューやデリもおいしいらしいです。




が、私の目的は スコーン

こちらのスコーン。甘さ控えめで パリとして、中はさくーって感じ。ホント、おいしい!!こりゃうまい!また、どこにもない感じで。作り方はいたってシンプルらしいんですが(確かにお伺いすると普通)。配合とかかな?とにかくおいしい!

当然、紅茶と合う合う!

焼き戻し方かなーと思ったら、家で食べてもうまかった!


パインズ ランチョネット(Sandwich & Deli Pines Lunchonette)
TEL 0267-41-3030
北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢495-3  
OPENS: [月~金] 11:00~18:00 [土・日] 9:00~18:00
CLOSED:火曜日(7月・8月は無休)・冬期休業有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/31

zopfで朝ごはん 

今回、ニコラメインでしたが、ニコラとガーべりとZOPFってそれほど遠くなんですよ(車なら)。県は3つもまたぐのに。

で、zopfで朝ごはん食べてきました。

パン屋の朝食。

ヨーグルト(フルーツ・ドライフルーツいり)フレッシュジュース・スープ(ミネストローネ)。サラダ炊くさい。オムレツ(今回は、きのこ)・デザート(今回は、なしのムース)飲み物2杯。ジャム3つ(今回は、メイプルチョコ(限定)・ハチミツバター・レバーペースト)。これで1500円。2人でちょうどいいです!

パンのもちあわせもうれしい!いろいろな味が楽しめるよね。

もちろん、お持ちかえりパンも頼みましたよー。

右上から、ソーダブレッド・ミルティーユ(かぼちゃチーズ)・フィグノア(いちじくくるみ)ベーグル・栗あんマーブル

ベーグル<ハード★★☆ 粉の味★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり☆☆☆ もっちり★★☆ 総合★★★☆☆>これも、3,5くらいかな。

どれも大好きなパン!。ZOPFは、ヨーグルトライがうまいんだよね。今回かわなかったけど。またゲットしたいです。

それと、ヴェジさんの私のために、サンドつくってくださいました。本当は鶏肉なようですが、お豆で。

一部だけど、店内のパンの様子。ほんと、何回通えば全部制覇できる?といいながら、いつも同じパンを買ってしまうですよね。


松戸市小金原2-14-3(北小金が最寄駅?)

Tel:047-343-3003
Fax:047-343-3003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧