カテゴリー「中央線グルメ」の記事

2014/10/26

新宿 ゴントランシェリエ ルプチメック

小麦粉三昧
今回は遠くには行けず、新宿界隈で、リピ店です

渋谷でも行ったゴントランシェリエ サザンテラス店
ここのスコーンは、私はあんまり好みじゃなかった。
もさもさしてる感じ。これが好きな方もいるかと。
クロワッサンがおいしかったよん。

パンは美味しいけど、飛び抜けてはいないかな
ただ、全体的に秀逸。


丸井にある ルプチメック
こっちは、本当もっちりで。
ハード系のパン、美味しいね
サンドもおいしかった
coldsweats01





ル・プチメック東京パン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/05

EPEE @吉祥寺レストランの方にもいってきました。

Image

神林シェフのお店(彼はキィニョンからの知り合いで、一緒にべーグル試作したりと 楽しかったなぁ・・・カロンにいき、そして、EPEEでパンを作ってます)

正直、1回目のEPEEのパンは印象が薄いっていうか、食感、そして、もちもち、しっとりしてるなとは思ったけど、かんで、パン汁がでるようなパンじゃないw。素直にうまいって印象なパン。
Image_2

でも、今日、なんとなくわかったように思いました。このパンは食事にあうんですよね。
シェフとも話しましたが、普通に脇役でいたいと。なんだか、ご飯とコンセプトが似てるなと。
思いました。とあるパンは、外国小麦つかっているそうですが(バケットなどでしょうね)ほとんど
ゆめちからが出てきてから道産小麦のパワーもすごいと。

シェフは私もですが、相方とも話があって。っていうのは、試作(試験場)から、
ゆめちからを、カロンに送った経験をしていて。多分日本で、数人しか触ってない時期から、
彼は、ゆめちからでパンを作っていたんですよね。

国産小麦って、正直パンチががないっていうか、おとなしいんですよね。
質がいいんでしょうね。
Image_3

で、基本軟水だから、パンにパンチががないっていうか。コントレックスでつくったとき、
ここまで、パンって違うんだって私も経験しました。確か、PAULは、硬水つかってなかったけ?(未確認)。

さて、なので、今回、お料理を食べて、本当においしいって思ったよ。
しっとり、もっちり、そしてヒキがあるけどパンチがそれほどないっていうか、ああ、粉がうまいなって。これ、和食にもあうよなと。納豆とかw

なんだか、いい感じにほっこりしましたね。
お料理も、そのへんにありながら、少しずつ工夫していて、実際、札幌にあったら、まじ、すごいなと思います。札幌とはそりゃ素材は、北海道には負けるけど、工夫とか、総合力とか。うん、すごく努力してるなって感じました。

まあ、それなりにお値段もしますが(吉祥寺のいい場所にありますしねー。場所代も高いっていってました)。札幌にもほしいです。ここ。

Image_4

↑キッシュはオニオン。普通キッシュって背が高いキッシュが多いけど。甘くてしっとりしておいしいよ。

Image_5

トマトベースでパプリカと、ちょっと辛いなにかとお豆がはいってました。しょっぱいかなと思ったけど、これがパンにあうんだわ。

生ハムとチーズの盛り合わせ

Image_6

Image_7

Image_8












↑ラビオリ(長芋と海老)ソースがうまいのって。シーザーサラダは、ラスクっぽいクルトン ぽいパンが沢山。

パンのおかわりは、どんどんで、いや、もう食べられません。はちきれそうですw

うまいから、どんどん入っちゃうけどね。基本、パンはお店の方がいろいろセレクトしてくれます。

またいきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

EPEE@吉祥寺



神林(キニョン→カロン)のお店にいってきました。EPEEです。
まだ全部食べてないけど・・。うーん。正直粉の味のパンチが・・・。
(ごめん、神林さんよー でも神林さんは、ブログ初期の頃からその拡散力や、指摘を真摯に受け止め改善をしてきた方なので、恐らく、全部おいしかったといわれるよりは、燃えるに違いない!)。保管が悪いのか少しぱさつきも気になったです(これは私が悪いと思われる)。

イートイン レストランもあります。イートインは空いている時にできます。基本混んでいるので、ランチ(お食事の方)優先です。ディナータイムには、パン屋さん部分がなくなります。(パンは全部EPEEです。っていうかEPEE自体、レストランの名前)

ブルーチーズのは少ししょっぱかったです。きゃー。ここまでダメだし?(いやいや、お知り合いの方だからこそ!)
ただ、合格点を異様に高く設定しているので、平均よりはかなりかなり上なんです。ただ、日本で1番かというと・・・うーん。という感じです。個人的には日本で1番を目指してほしい!!!!神林さんならできる。

バター入りリュスティックはちょっと油が多かったような。ただ、B級グルメ的にやみつきになります。この感じ。ただ、トースターから油がしたたった^_^;。

クロワッサンはバターの味が・・・。層ももう少しぱりぱりに・・・もしくは、もっちりに・・・。

(これは、個人的好みで、決して万人に向けたものではありません!本当に美味しいのはいうまでもないのです。敢えていうならということです!!)

何度もリピして味わいたいと思います。パン自体、神林さんいわく、お食事と合うパンを目指しているとか。なるほど。それは納得しますね。

吉祥寺で駅からも近いので、本当に毎回寄ろうと思います!




Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)

東京都武蔵野市吉祥寺南町1−10−4 1F

TEL&FAX 0422-72-1030

EPEEビストロ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/22

エッサベーグル@大丸東京店 B1階 KG’sニューヨークデリ : エッサベーグル 大丸東京店

リンク: エッサベーグル@大丸東京店 B1階 KG’sニューヨークデリ : エッサベーグル 大丸東京店 [食べログ].

し・・・しまったぁぁぁ。
ここはチェックミス。っていうか、やばいっす。エッサが日本で?
大丸東京?っていうか、KG's New York Deli めっちゃいきたい。
ここ、くすぐりすぎる。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000005342.html

ああ、やばい。NYは遠いが、ここはいける!

東京の大丸に通販の可能性について伺ったらお店の人から超丁寧に電話がきた。

本当に丁寧で・・・。

ただ、通販は残念ながらまだで。準備はしたいと。こういう意見が多くなっていくといいので、上にはあげるとのことでした。

エッサベーグル 大丸東京店ベーグル / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

パンケーキ・フレンチトースト

リンク: @DIME アットダイム|ジャンル|エンタメ|パンケーキvsフレンチトースト東京の朝を変える新ブレックファースト戦争.

パンケーキは有名どころをおさえているかな。
ここと、モスド(ミスドと、モスのコラボ)のパンケーキと、
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22633.html
最近では、池袋の、ラ・ポワル テイクアウトのパンケーキ
はいれておこう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/30/news104.html

最近東京いけてないから、いつ食セルか。
札幌でもパンケーキ増えてきているよ。
一押しは、円山パンケーキ セブンス ビーチ カフェ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1035246/dtlrvwlst/3442944/
billsと似ているよ。リコッタチーズ とか スフレでふわふわ。

===
余談 (メモ)
横須賀の ベーグルカフェ
nico
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14043372/

nico ベーグルといえば、東京では、阿佐ヶ谷だったので、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13110311/
同じ名前で混乱したが、横須賀にもあるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

車: しげくに屋55ベーカリー

リンク: 車: しげくに屋55ベーカリー

出張販売  吉祥寺中道通り 4日は10~11時頃オープン予定です.

そうかーこんなん、できてたんだ。吉祥寺おもしろい町で、大好き(下北には悪いけど、下北より、私は好き。下北ごちゃごちゃしてて。ちょっとだけ、ガオカっぽいし>吉祥寺)。
パン屋さんというと、移動販売が多いのが、なぜか吉祥寺 
メロンパンもそうだけど、吉パン も。

焼き菓子やも多くなってきたし。また行きたいなー。パンケーキの店(青山にあるところだよね?ここ名前かわったっていったけど、吉祥寺h?)もパルコに、はいったっていうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

コナノコ スコーン 

ラクーア近くに、コナノコスコーンConanoco Scorne)  スコーンの専門店があると、伺い、早速いってきました。しっかし、暑い。

取り置きしていたので、すぐに購入できました。

白山ベーグルで、ランチしようとおもったけど、仕事間に合わず。なんと、ここに、キッシュと、冷たいスープのセットがあった。お食事!。キッシュは、とろりんこん。スープがまた、うまいの!!

で、肝心のスコーン。残念ながら、天然酵母は、この暑さで、だめみたい。Baking Pouderのものを、頂きました。

軽い!!。で、さくさく。ふんわり(若干)。とにかく、ここのスコーンは軽いのです。で、甘さ控えめ。かといって、イギリススコーンよとばかりに、主張してない。しっとりは絶対してないしざっくりでもない。

<さくさく★★★ しっとり☆☆☆ ざっくり★☆☆ フィリング★★★ サイドメニュー★★☆(アルコールあり) 総合★★★★☆>

こりゃうまい。でも、酵母ものほしい! 今度またリピしよう!


conanoco scone (コナノコ スコーン)
東京都文京区本郷4-15-6 共栄ビル 1F 春日駅から214m
TEL 03-3818-2503
OPENS: [平日~土]8:00~20:00 [日・祝]11:00~18:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/02

バインミー☆サンドイッチ

リンク: バインミー☆サンドイッチ.

バインミー ベトナムのサンドイッチみたいなもんです。
カロン@八王子 ではよくでてますねー。(実はサンドのアンケートで
私がいくつかだしたうちの1つで採用してくださったの>シェフ)。

ここは、専門店。嬉しいね。高円寺ですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/04

キィニョン大集合

キィニョン・クレムテ 大集合 今は、カロンと別形態とはいえ、ベーグルは、カロンもの。クレムテスコーンは当然、キィニョンもの。

パンを中心に許可をとって撮影(お買い上げ分です)。さあ、大集合。

全部くっちまった私。

 ファルコンブロートは、ノーマルのが、うまいかも。カロンと味違う?

カロンのファルコンブロートは最高です!

 右のQは、フリュイ。硬めかな。個人的には、ニコラとブールブールのフリュイは超えていない・・・。

栗包みは、うーん。ちょっとやりすぎな感。すごくボリュームありましたが、これは、粉の味を楽しむというか、この栗つつみというコンセプトを楽しむ感じ。

くるみゴルゴンゾーラは、はちみつの味が薄かったような。チーズ感もうすいかも。もう少し青カビくさくてもいいかもしれないけど、これくらいが一般うけはしそう。

チーズインチーズは、まあ、ありがちですが、さすが、キィニョン。粉の味がぱつぐんです。大福パンは、牛皮かな?がはいっていて、本当に大福でした。

↑これがベーグル!カロンと同じもの。前より、やっぱりねっちりがきえている。ヒキは相変わらずGOOD.プレーンが一番「粉の味」がわかるね。さすが、天然酵母(ちゃんと自家製レーズンでおこしたものと、イーストのブレンドらしいです)。ちょっとお高いのが残念ですが。

シェフとか、スタッフさんを少しだけ知っているために、少し辛口。っていうか、普通のパン屋さんではありえないくらい、全部うまいのはいうまでもないから。普通のコメントではなく、ちょっとだけ辛口に。

キィニョンのうまさは、はかりしれないですよー。札幌にこういうパン屋さん、ないかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Cafe Slow アチパン@国分寺

 Cafe Slow は、スローフードの定番!カフェ。フェアトレード、9(憲法9条を守る) マクロビ などなどがKEYWORDかな。

おすすめ本で書いている @Bagel 奈央ちゃん と赤ちゃん と 結婚なさる、イナコさん(NIFTYのスイーツ部のイラスト 他 沢山を書いているイラストレーター)

 併設されているのは、アチパン。以前は、ここ、キィニョンのパンつかっていたんですが、アチパンもいい!もちもちーふわふわーっていうパンです。

  さて、国分寺のその カフェ スロー 移転後、はじめていきました。夜カフェでしたが、アチパンプレートを食べました。友達は、カレー

プレートは、野菜サラダと、アチパン2つ。クリームチーズ(恐らく、豆腐?)のクリームチーズ。野菜スープ。プレートは本来昼メニューですが、今回は、事前に予約していました。

 アチパンは、もちもちしていてとてもおいしい!

アチパン写真取り忘れたけど、前日もの(月曜日 は アチパンお休みなので)とりおきしていただいて、アチパンも頂きました!

 Cafe slowでは、アチパンのスイーツが店頭にあって、いくつかかいました。ほのかに甘い感じでした。

 

こちら、おみやげ類です!ありがとう!


Cafe Slow
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505
FAX : 042-401-8503

OPENS:
日 / 祝 : 11:30~19:00
※お食事ラストオーダー : 18:00
※お飲物ラストオーダー : 18:30

月 / 水 / 木 : 11:30~22:00
※お食事ラストオーダー : 21:00
※お飲物ラストオーダー : 21:30

金 / 土 : 11:30~22:00
※通常営業は11:30~15:00。その後イベント準備のため、一時閉店となります。

LUNCH
 11:30〜15:00の毎日

Closed:火曜日


アチパン
 OPENS:水曜日~日曜日
10:30~17:00
CLOSED:月曜日・火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧