カテゴリー「東京のパン屋さん」の記事

2016/06/27

パンとエスプレッソと 2回目 @表参道

Image_3

パンとエスプレッソと
前の訪問

裏原のサロンmarco もう大学生の時からずーーと通っているので今回もお世話になりました。
その帰りにそこから近いここのお店。
流行りのフレンチトーストは時間限定で買えなかったが

どなたかのブログでご紹介

これはうまそうーー15時からだからなかなか食べれないけど。

お店ではパン屋さんのサンドらしくフォカッチャやパニーニが粉の味が強くてうまいー
パンもうまいー

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントル・ザ・ベーカリー

VIRONの食パン専門店ができたときき、食パン持って帰れないが、サンドや食パン食べ比べをカフェで食べたいと思い行ってきました。予約できるの知らず突撃したら、40分待ち。
食パン買う列は次の焼き上がりまでそちらも40分待ち
すごい。

研究会間に合わず、テイクアウト。銀座新名所東急プラザに持ち込みOKフリースペースあるので行ってきました。めっちゃビルきれいー。アートでした。
満足!!

パンは私はトーストされたBLT B抜きC入れ
相方はツナサンド

なかなかの値段しますが、食パンは本当においしい。
蓋に書いてあるように、トースト用のはサクサク。でも水分量感じる。
焼いてないのはしっとりもっちり。

おいしいです!

今度は予約してカフェで食べたいなぁImage

セントル ザ・ベーカリーパン / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/14

ゴントランシェリエ @渋谷

pan3VIRONで食べようかと思ったら1時間まち。
なので、ゴントランシェリエ2F.前は地下だったので。あと、新宿では、イートインをしただけ。今回はレストランで調理してくれる2Fに(3Fは、お店で買ったものを食べれるイートインスペース)

これで、全部制覇したかな。

渋谷の有名どころでは、ロブションも未食(パンは食べたことがあるが)だったのでヒカリエでもよかったけど。

今回は、パンを買うのをぐっと我慢(沢山ありまくるので)。

カフェだけしてきました。
おいしいけど、うーん。正直、サンドとしては、感動はないかもなー。
(おいしいんですよ。でもカーンとはこない)

、採点したので、今回は採点なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京パンオフ会

東京時代パン友達の友人達とパンオフ会してきました。揃ったパンは、食べたことないものも

Bread_3

BagelU@仙台 懐かしい。ズンダ。チーズうまいね。6月16日-18日(2015年)は、北海道地域が通販できるので、久しぶりに通販したくなっちゃった。

 

タルイ@参宮橋    
丁寧にパン作っている。    
天然酵母の種も、丁寧な感じ。エピのくるみのパン、ルヴァンのカレンツ、バゲッドなど。すごくおいしかった。富ヶ谷のルヴァンと似てるなぁと思ったら、そこ修行した方だそうな。確かに。ジューシーなパン。

 

そして、ずっと食べたかった OZO Bagel@日本橋箱崎    
エッサで修行っぽかったけど、マルイチとも、エッサとも違うなぁ。    
昔合ったBagel 1ぽいかなぁ。

 

札幌 からは本当は、エグヴィブをねらっていたが、行く時間がなく、LOPPISでゲットした、MIYANOMORI Barkey 115   
SEED(ニセコ)のベーグル。

 

デリは、参加者の持ち寄り。それぞれ、家族がいる方が多いので、旦那さんがつくったりされている方もいて。豪華なデリでした。

 

相変らずこのメンバー揃うとパンだらけ(これは、一部)。   
懐かしい時間と、美味しい時間ありがとう。

 

写真に、オムツをしているパンTシャツきている子どもいるね。ホスファミリーの次男君。   
かわいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

新宿 ゴントランシェリエ ルプチメック

小麦粉三昧
今回は遠くには行けず、新宿界隈で、リピ店です

渋谷でも行ったゴントランシェリエ サザンテラス店
ここのスコーンは、私はあんまり好みじゃなかった。
もさもさしてる感じ。これが好きな方もいるかと。
クロワッサンがおいしかったよん。

パンは美味しいけど、飛び抜けてはいないかな
ただ、全体的に秀逸。


丸井にある ルプチメック
こっちは、本当もっちりで。
ハード系のパン、美味しいね
サンドもおいしかった
coldsweats01





ル・プチメック東京パン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

江別がすごいことに 小麦フェスタ

江別がすごいことになってました。小麦フェスタ

 

同時に農業まつり まるごと江別2014 そして、えべつスイーツフェストもあるもんだから・・・。でも、明らかに小麦フェスタ すごい人気。

 

http://ebetsu-jc.com/    
   
10時30分販売開始で、シニフィニアン・シニフィエ とサンドイッチワークショップねらい。ますや麦音@帯広 も1つ買いました。

 

10565263_724669157580685_1618348993021705187_n30

 

30分前じゃあ、だめだろうなぁと思って50分前に行って大正解good    
10分遅れただけで、大行列sweat01    
10時前にはこの列が外までsweat01sweat01左上の写真

 

   
10時30分からの販売のところ10時より販売    
20人ずつ215

 

   
そこから、恐ろしい並んでて、シニフィアン シニフィエのパンはすぐ売り切れて一番上左から2番目の写真は10時5分の映像です。カンパーニュがうりきれてます。    
   
   
並んでも、買えない人も多いかも    
そりゃそうだよね。志賀さんといえば、赤レンガにもOPENしたcoronの師匠だし。正直、coronのパンの上をいってますねぇ。このしっとりもっちりはなんだろう。久しぶりに食べたけど前より更においしくなってる(値段も相当高いけど)。    

 

知り合いの方が列に並んでいたけど買えたかな。友人などは、列みて帰ったそうです。   
江別のここをよく知っている方も、混みようにびっくりしていました。    
   
   
パン買って、すぐにサンドイッチ会場行ってけどいっぱいで諦め    
   
   
リュスティック食べたけど、しっとりもちもち、美味しい!!!happy01高いけどねー420円なりー

 

   
他、たくさん飲食店が来ていたよぉ    
シェ・キノ中心に食べました。    
   
ほぼ、江別産   
サラダ@チーズフォンデュ    
ブロッコリーキッシュなど

 

   
焼きとうきび(これは別のところ)

 

シニフィアン・シニフィエパン / 三軒茶屋駅池尻大橋駅)    
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃすごいどっしり The City Bakery

正直、前日のクロワッサンは、期待していったら、とほほだった・・・。
で、ここは、クロワッサンがおいしいと。こりゃ、すごい。さすがNY。どっしりがっつり。ある意味。すごい。私自身がクロワッサン苦手なんだけど、ここのは、話題として食べてみるといい。がっつり!いけるぜってかんじ。

全体的に、甘い がっつり系のパンが多く、さすがNYって感じです。The City Barkely
詰まっているし、なんか、潔い。

決して粉の味がおいしいとか、そういのは無いんだけど、ここのパンは一度食べてみるといい。とにかく、ああ、いさぎいいなぁと思うから。

レストランはフォカッチャとNYカンパーニュしかでないのですが、メインを食べたい場合はいいかも。カフェも、サラダとスープはあるし、ドリンクは飲めるので、いろいろなパンを食べたい時にはいいかもしれない。 happy01

 

15057921455_10f9732d55_k
品川アトレにあるけど、京急側ではないので、一度でて、広いコンコースを歩くけど、駅中のPAULとは違ってますねー。PAULはフランス ここは、やっぱNY いえーいscissors


ザ・シティ・ベーカリーパン / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/05

EPEE @吉祥寺レストランの方にもいってきました。

Image

神林シェフのお店(彼はキィニョンからの知り合いで、一緒にべーグル試作したりと 楽しかったなぁ・・・カロンにいき、そして、EPEEでパンを作ってます)

正直、1回目のEPEEのパンは印象が薄いっていうか、食感、そして、もちもち、しっとりしてるなとは思ったけど、かんで、パン汁がでるようなパンじゃないw。素直にうまいって印象なパン。
Image_2

でも、今日、なんとなくわかったように思いました。このパンは食事にあうんですよね。
シェフとも話しましたが、普通に脇役でいたいと。なんだか、ご飯とコンセプトが似てるなと。
思いました。とあるパンは、外国小麦つかっているそうですが(バケットなどでしょうね)ほとんど
ゆめちからが出てきてから道産小麦のパワーもすごいと。

シェフは私もですが、相方とも話があって。っていうのは、試作(試験場)から、
ゆめちからを、カロンに送った経験をしていて。多分日本で、数人しか触ってない時期から、
彼は、ゆめちからでパンを作っていたんですよね。

国産小麦って、正直パンチががないっていうか、おとなしいんですよね。
質がいいんでしょうね。
Image_3

で、基本軟水だから、パンにパンチががないっていうか。コントレックスでつくったとき、
ここまで、パンって違うんだって私も経験しました。確か、PAULは、硬水つかってなかったけ?(未確認)。

さて、なので、今回、お料理を食べて、本当においしいって思ったよ。
しっとり、もっちり、そしてヒキがあるけどパンチがそれほどないっていうか、ああ、粉がうまいなって。これ、和食にもあうよなと。納豆とかw

なんだか、いい感じにほっこりしましたね。
お料理も、そのへんにありながら、少しずつ工夫していて、実際、札幌にあったら、まじ、すごいなと思います。札幌とはそりゃ素材は、北海道には負けるけど、工夫とか、総合力とか。うん、すごく努力してるなって感じました。

まあ、それなりにお値段もしますが(吉祥寺のいい場所にありますしねー。場所代も高いっていってました)。札幌にもほしいです。ここ。

Image_4

↑キッシュはオニオン。普通キッシュって背が高いキッシュが多いけど。甘くてしっとりしておいしいよ。

Image_5

トマトベースでパプリカと、ちょっと辛いなにかとお豆がはいってました。しょっぱいかなと思ったけど、これがパンにあうんだわ。

生ハムとチーズの盛り合わせ

Image_6

Image_7

Image_8












↑ラビオリ(長芋と海老)ソースがうまいのって。シーザーサラダは、ラスクっぽいクルトン ぽいパンが沢山。

パンのおかわりは、どんどんで、いや、もう食べられません。はちきれそうですw

うまいから、どんどん入っちゃうけどね。基本、パンはお店の方がいろいろセレクトしてくれます。

またいきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/17

三越催事! シフィニアンシニフィエ くるよ!

http://www.signifiantsignifie.com/schedule/

21日 午後2時から。札幌三越で

相方に頼んだけど、仕事で無理なら、17時30分までのこってるかなぁ。
頑張ってかいにいきます!

他は、ビゴが18-24日 1時30分から

ナショナルデパート 時間の指定ありません
21、22、23日 ラムヤート おお!good 最近 エグヴィブもうまいけど、ここもうまいなぁと。

白老 マルコープ
ニセコ 奥土農場→いつもうっているので、さすがに催事って感じしないけど。
長沼 ぼとりベーカリー
定山渓 ヴェルジネ バッカーノ あれ? バッカーノ って定山渓にうつったの?
(以前 芸術の森にあったんだよね)

と楽しみな 三越です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

EPEE@吉祥寺



神林(キニョン→カロン)のお店にいってきました。EPEEです。
まだ全部食べてないけど・・。うーん。正直粉の味のパンチが・・・。
(ごめん、神林さんよー でも神林さんは、ブログ初期の頃からその拡散力や、指摘を真摯に受け止め改善をしてきた方なので、恐らく、全部おいしかったといわれるよりは、燃えるに違いない!)。保管が悪いのか少しぱさつきも気になったです(これは私が悪いと思われる)。

イートイン レストランもあります。イートインは空いている時にできます。基本混んでいるので、ランチ(お食事の方)優先です。ディナータイムには、パン屋さん部分がなくなります。(パンは全部EPEEです。っていうかEPEE自体、レストランの名前)

ブルーチーズのは少ししょっぱかったです。きゃー。ここまでダメだし?(いやいや、お知り合いの方だからこそ!)
ただ、合格点を異様に高く設定しているので、平均よりはかなりかなり上なんです。ただ、日本で1番かというと・・・うーん。という感じです。個人的には日本で1番を目指してほしい!!!!神林さんならできる。

バター入りリュスティックはちょっと油が多かったような。ただ、B級グルメ的にやみつきになります。この感じ。ただ、トースターから油がしたたった^_^;。

クロワッサンはバターの味が・・・。層ももう少しぱりぱりに・・・もしくは、もっちりに・・・。

(これは、個人的好みで、決して万人に向けたものではありません!本当に美味しいのはいうまでもないのです。敢えていうならということです!!)

何度もリピして味わいたいと思います。パン自体、神林さんいわく、お食事と合うパンを目指しているとか。なるほど。それは納得しますね。

吉祥寺で駅からも近いので、本当に毎回寄ろうと思います!




Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)

東京都武蔵野市吉祥寺南町1−10−4 1F

TEL&FAX 0422-72-1030

EPEEビストロ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧