カテゴリー「ガレット」の記事

2014/09/07

Danys Restaurant@西18丁目

いや、まってました。

ル・ファーストフラワーが、ニセコに行ってから、(札幌には、ブルターニュあったそうですが)、ガレットをまともに食べられるお店がなかったんですよ。

ようやく来ました。おまけに、お気に入りの目白にル・モンサンミシェル

目白にいったときのブログはこちら

ダニーさんは、どうやら、奥さんと一緒にいたいがために、北海道にきたらしい。あとは食材を求め。

出されるそば粉は、幌加内、卵は、どこだっけな、なんか、今日産みたての、旭川の方だったような。

ダニーさんの経歴。


1997年 Greta de Treguier(グレタ・デ・トレギエ)専門学校を卒業
1999年 〜10年間。上記専門学校の講師として勤務しながら
同年テイクアウト専門店Les Bles d'or(レ・ブレ・ダー)を開業
2006年 レストランL'autel de La Crepe(ローテル・ドゥ・ラ・クレープ)開業。
トロフェ・ドゥ・ラ・ガストロミー・ブロントンヌのコンクールにて
ガレット部門1位&クレープ部門2位を受賞。
クレープ会の有名雑誌(クレープ界のミシュラン雑誌)の掲載されて依頼
毎日沢山のお客様が来店し有名店となる。
2009年 東京目白「ル・モンサン・ミッシェル」レストラン立ち上げの為
シェフとして来日。
2011年 東京ミシュランガイドブックに掲載。有名店へと育て上げる。
同年、内閣府認証NPO法人「Peace」の活動に参加。
2012年 ウガンダ共和国へ行き、360人のエイズ孤児たちにクレープを提供する。

すばらしい。lovely

で、超本格的ガレットでびびった。このレベルが札幌で食べられるとは。これは、東京で名だたるところで、食べたものと同じですね。

で、私は知らなかっただけど、モンサンミッシェルの麓には、オムレツが沢山食べラ得るらしいんだけど。そこのオムレツが、札幌で食べられるんです。普通のオムレツとおもっちゃいけない。すごい。ふわふわ。円山ぱんけ-きのふわふわくらい。つまり、メレンゲなんだろうね。大きくてびっくりしたけど、全然たべれちゃいます。

ガレットは塩味などちょうどいいですね。

g

もしかして、目白で食べたのよりも美味しいかも。gu

超有名人のシェフ、ダニーさんと2ショットとってもらっちゃいました。(が、走ってきたあとなので、思いっきりトレーニングウエアですが。sweat01

とにかくおいしいし、おしゃれだし。

ランチは少し難しくて、

ガレット オムレツセット はガレット選択できます。他にもガレットスイーツ(クレープ)セットは選べます。

しかし、日替わりランチは、ガレットは、その日のガレットがきまってきます。基本コンプレみたいです。

私はハム抜きで作ってもらいました。相方は、ハッシュポテトの上に甘辛い玉ねぎを載せてさらに、豚肉のハンバーグその上に黄身がのったガレットを選択。

本当に美味しい。びっくりしました。

ダニーズレストラン
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ビストロ | 西18丁目駅西15丁目駅円山公園駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/12

Dany's Restaurant ガレット専門店ちぇきら

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1044293/

北海道生活で知った。本場からきたガレット専門店(他のもあるけど)
ちぇきら。good
ガレット好きなのに、チェックしてなかったー。いこうっとdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

札幌に道産そば粉のガレット料理店-そば粉のピザやパスタ、クレープも - 札幌経済新聞

リンク: 札幌に道産そば粉のガレット料理店-そば粉のピザやパスタ、クレープも - 札幌経済新聞.

あーいかなきゃー。。
専門店は札幌では、2店目かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

le1stflour ガレットの店なのに他の料理もうまい!

ガレットの札幌の店は、ここしかないと断言してもいいくらい。
本格的なガレットが食べられる。
で、ここ、夜もやるようになって今日、誕生日だったので、いってきました。

前菜・メイン(お肉)・パテ・テリーヌ・サラダ・ガレット・そしてデザート
味がどれもおいしいの!びっくらこいたよ。本当にうまいんだよ。

ちょっとだけお高め(個人でやってるには)だけど、材料をきくと納得できる(だってグリエールも高いしねー)。

堅苦しくないほっとできるフランス料理(アレンジ)です。
味は本当にいいですよん。

自家製のパンは、本当においしい。
買って帰りたいくらです(事前に頼めば、
お願いできるようです)。

そして、誕生日のデザート

フランス語で、お誕生日おめでとうごかいてあるらしい!

ル・ファーストフラワー自体は3回目か4回目。夜はお初でした!


le 1st flour (ル・ファースト・フラワー)
TEL:011-251-5736

札幌市中央区大通西14丁目3-19 みふじビル 1F
OPENS  (火~土)11:30~21:30(LO)
(日、祝日)11:30~18:00(LO)
Closed 月曜、 第2火曜日

Le 1st flour フレンチ / 西15丁目駅西11丁目駅西18丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

自由が丘にガレット&クレープ店「So」-国産シードルと合わせて提供 - 自由が丘経済新聞

リンク: 自由が丘にガレット&クレープ店「So」-国産シードルと合わせて提供 - 自由が丘経済新聞.

久しぶりにガレットネタ。
自由が丘かぁ。昔、施設に通うのに、毎回とおってたなぁ。
よし、今度の東京でいこう!

主食にもなるボリュームのあるガレット・メニューは、そば粉の香りと味を塩のみで味わう「プレーン」(600円)、ハム・卵・チーズの「コンプレット」 (950円)のほか、ラタトゥイユ各種(1,150円~1,450円)、スモークサーモンやオイルサーディンなどの魚介各種(1,300円~1,750 円)、生ハムやチキンのクリーム煮をトッピングした肉各種(1,300円~1,500円)など約30種類をそろえる。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13138605/
↑食べログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

ブログテーマ[・ガレット]|オレンジカウンティ ~せたがやクレープ&せたがやガレット発祥のお店~

リンク: ブログテーマ[・ガレット]|オレンジカウンティ ~せたがやクレープ&せたがやガレット発祥のお店~.

オレンジカウンティ  が経堂にもできたらしい。

祖師ヶ谷大蔵にあったお店の2号店。

これをみると、ガレットというより、野菜たっぷりの、和製(?)そばクレープ的な感じ。本場の感じから、こういうお店でてきたことによって、日本版ガレット文化ねずくかな?

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13096736/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

Le phare - ル ファル

リンク: Le phare - ル ファル.

おお。ガレットがある。札幌では珍しいが。でも、ブログよむとかなりうまいらしい。ただ、基本 夜しかやっていないらしい。月2回ランチも?

本格 フレンチ・・・だ。特別な日に今度いこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

プロデュースする「Galette&Crepe 888 cafe」、大阪・船場にオープン.

リンク: よしもとニュースセンター: 月亭八光がプロデュースする「Galette&Crepe 888 cafe」、大阪・船場にオープン!.

いってみたいなー。ガレットと。
 月亭八光をみに(本人はいないかsweat01

月亭八光が、5月12日(木)、初の飲食店「Galette&Crepe 888 cafe」をオープンすることになりました。そば粉を使用したクレープにチーズや卵、野菜、ソーセージなどを包んだ“ガレット”と、フルーツやクリームで 華やかにデコレートした“デザートクレープ”をメインに、アラカルトメニューも豊富にスタンバイ。

ガレットもよさそう!

 ボリュームたっぷりの「鶏肉のクリーム煮のガレットノルマンディー風」900円など30種 類を超えるメニューはいずれも自信作。現連れのママさんたちがゆったり楽しめるよう、別室で保母の資格を持つスタッフが子供たちを預かるサービ スを考えているほか、食後のための使い捨て歯ブラシを用意したり、メニューとしてiPadを導入するなど、接待の達人・八光らしい細やかかつ斬新な心配り も見逃せません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/17

Rhubarbe@ ガレット@名古屋

イタリアンレストランだけど、ランチは、ガレット中心メニュー。

ベーグルの、心粋から、車で10分程度(5kmくらい)。

連れてっていただいたので、距離感なし!

Rhubarbe  (ルバーブ)です。HPはないのかな? タウン紹介HP。

私は 肉類が苦手なので、ハムを、トマトにしていただき、卵・チーズ・トマトのコンプレット。他の方は、ソーセージとか、マッシュルームとか。

スープとサラダと珈琲(ドリンク)つきのセットです。

皮は、ぱり系。薄め。焼きは深い感じ。 

クレープ風。ボリュームは結構あるかな?

パンは、自家製で、ハイジのパンぽい。フランスパンだけど、粉のかんじが不思議!。


名古屋市昭和区川名山町143
TEL:052-837-5738
OPENS:11:30~24:00(L.O)
CLOSED:木曜日

Rhubarbe カフェ / いりなか駅八事日赤駅川名駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

うまい。Ti Rolande  ティ・ロランドです。ガレット@松濤

松濤のガレットのガレットリアの、なんと向いに、ガレット専門店が。すごい。よくだすよなー。Ti


Ti Rolandeガレットは、もちろん、両店は、違いますね。ガレットリアは、少し油っぽくて、バター(?かな)で、パリっと焼いている感じ。ジャディス(ガレットリアの系列)ほどでもないが。

しかし、ここのは、折り方が3角。

これだけだと、おいしさ伝わらないだろうなぁ・・・。

そして、具材(?)が、ミルフィーユ状にはいっているために、しっとりしている。小さくみえるけど、案外ボリュームある。ここの「先生」のおばちゃんの折り方みたい。地域によって、ガレットは折り方が違うとか。ル・ブルターニュのパリッとした四角折りもいいけど、ここのもいいな。三角折りでは、笹塚のがそうだったけど、それより、クレープっぽい食感。でも、はじっこなどは、ぱりっともしていて、おいしい。また、ココのトマトは、フレッシュトマトではなく(そういのもあるかもしれないけど)、トマト漬け(缶詰?)のものです。マッシュルームも、調理してあるものがはいっています。

なかなか、おもしろい。

また来たいけど、ここの斜めにはガレットリア・・・。迷うところの松濤です。

ちなみに、当然、松濤にきたからには、渋谷コナミにいってきました。


東京都渋谷区松涛1-28-11

OPENS:11:30~21:30(L.O)

Closed:月曜(祝日の場合翌日)

東急の裏あたりです。ガレットリアの方がすぐに見つけられます。その斜め向いです。

クレープリー ティ・ロランド クレープ / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
夜総合点★★★★☆ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧