カテゴリー「スコーン・マフィン」の記事

2016/06/19

パンcafe 2016 @Edit 札幌

パンcafe 2016に行ってきました。ここに来たのは2回目。以前は、Mr.Childrenの小林武史さんのトークショーで。

さて、30分前についたら、なんと、1番。前売り券もかっていた私たちは悠々1番でパン屋さんに。

全部一口ずつ食べたけど、

coron は、安定のうまさ。

fu-sora も何度も食べているけど、おいしい。

スコーン・カレーパンとピクルスがあったお店 mayu繭 以前お店いったことあるかもー
ここのスコーンをランチすることにしました(何故って、できたて)確か、狸小路の近くにお店あるところだよね。


んで、デリを、アボカド・海老のディップ・豆と恐らく牛肉の煮込み・ピクルス と
27490228020_19bc540a7a_oしげぱんの さばサンドイッチ Osteria Crocchio オステリア クロッキオ
さばサンドは相方食べてました。たくわんと、しそと玉ねぎ、さばのマリネ?がはいっています。

珈琲 みちみち種やさん。おいしーーー。ハンドドリップでいれてもらえます。

写真は、そのランチの様子と、お店の様子

さて、今回のヒットは、自家製酵母パン研究所 tanelab

ここは、今まで知らなかった。砂糖なしのスコーンだったり、とにかく、粉の味を味わえる、自家製酵母でスコーン、マフィンを作っているところです。素朴で本当においしい。写真はここにはないですが、今度食べた時UPします。

pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

新宿 ゴントランシェリエ ルプチメック

小麦粉三昧
今回は遠くには行けず、新宿界隈で、リピ店です

渋谷でも行ったゴントランシェリエ サザンテラス店
ここのスコーンは、私はあんまり好みじゃなかった。
もさもさしてる感じ。これが好きな方もいるかと。
クロワッサンがおいしかったよん。

パンは美味しいけど、飛び抜けてはいないかな
ただ、全体的に秀逸。


丸井にある ルプチメック
こっちは、本当もっちりで。
ハード系のパン、美味しいね
サンドもおいしかった
coldsweats01





ル・プチメック東京パン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

黒松内 道の駅 toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)

HPから抜粋
toitvertⅡ(トワ・ヴェールⅡ)」は国道5号沿いにあり、道の駅「くろまつない」も兼ねているのでドライブ中のやすらぎの場所、黒松内観光の情報収集の場所として賑わっています。
店内では、乳化剤、保存料、着色料、香料などを使用せず、道産小麦を使い職人が一つ一つ丁寧に焼き上げた手づくりパンや、その場で職人が焼き上げる本格的なピザが味わえます。
また、黒松内の様々な特産品も販売しています。

本当においしくて。ただ、このあたりでは超有名な道の駅なので、ピザで1時間(半)まち。パンもでたら、すぐに売れてしまいます。

ここで買ったベーグルが意外や意外おいしんです。恒例の★をつけてみます。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ フィリング★☆☆(1種類かな?) ねっちり★★☆ もっちり★★☆ 粉の味★★★ 総合★★★★☆(3.8)>私にしてはかなり高得点!

t_P1190762

 

ピザは、ナポリピザではなく、パン生地ピザ。食べ応えがあるし、粉の味がうまいんです。ただ、いわゆるナポリピザではないので、違和感はありますが、これはこれで、本当に美味しい。トマトもチーズも地産地消なんでしょうね。

toit vert Ⅱパン / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

ピザドゥピザ / 熱郛駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

King Bake@函館

この日、夏休みもあって、ことごとく、パン屋が休み。

で、大雨(台風)で、びっしょびしょに濡れながら、なんと、五稜郭から、歩いてここまできました。近いと思ったら結構遠かった!そしてこの風雨

老舗です。函館の。おっきいパン屋さんですね。本店らしいです。

King Bake

で、意外や意外。おいしいんですよ。やるなぁ。老舗。

うちの相方も、ここ、函館で一番おいしいかもといってました。

 

bake

 

ハード系のパンは少なかったけど、ゲットしたものは大変おいしかったです。

キングベーク 本店パン / 五稜郭駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pain屋@函館

いつもここいってしまう。こなひき屋が遠い(七飯)からもあるけど。
便利なんだよね。元町地域だから。
でも、2日目に14時にいったら売り切れで。やっぱり繁盛店なんだぁと。
相変らずおいしい。もっちりしている。ただ、ハード系のパンが少ないのは残念。

テイクアウトして、2Fのレストランで食べられました。(もちろん、2Fは別のお店なので、注文はしますよ。ドリンクしましたよん)
相方は甘いオレンジパンドミ かってましたが、これもしっとりして美味しい(少し貰った)

 

page

pain屋パン / 宝来町駅十字街駅魚市場通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

こりゃすごいどっしり The City Bakery

正直、前日のクロワッサンは、期待していったら、とほほだった・・・。
で、ここは、クロワッサンがおいしいと。こりゃ、すごい。さすがNY。どっしりがっつり。ある意味。すごい。私自身がクロワッサン苦手なんだけど、ここのは、話題として食べてみるといい。がっつり!いけるぜってかんじ。

全体的に、甘い がっつり系のパンが多く、さすがNYって感じです。The City Barkely
詰まっているし、なんか、潔い。

決して粉の味がおいしいとか、そういのは無いんだけど、ここのパンは一度食べてみるといい。とにかく、ああ、いさぎいいなぁと思うから。

レストランはフォカッチャとNYカンパーニュしかでないのですが、メインを食べたい場合はいいかも。カフェも、サラダとスープはあるし、ドリンクは飲めるので、いろいろなパンを食べたい時にはいいかもしれない。 happy01

 

15057921455_10f9732d55_k
品川アトレにあるけど、京急側ではないので、一度でて、広いコンコースを歩くけど、駅中のPAULとは違ってますねー。PAULはフランス ここは、やっぱNY いえーいscissors


ザ・シティ・ベーカリーパン / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/07

海音@愛知半田市

海音(かのん)です。レーズン酵母でおこして、北海道小麦他、こだわりの原材料で、作っています。お店はご夫婦かな?2名で数種類のパンを作っています。店内は数人はいればいっぱいです(4人以上は厳しい)。

とにかく、おいしいっす。

久しぶりのヒットのパン屋さんです。

酵母ならではのすっぱさはあまりなく。ハード系がとてもおいしい。

パンの様子。
(許可をとって撮影しています)

とにかく粉の味がおいしい。そして、ひきともちもち感が半端ない。パン好きにはたまらないです。ここはホントパン好きの方が好きなパン屋さん(大衆受けはしないかもしれない)。


愛知県半田市清水北町60

TEL:0569-22-5530

OPENS 10時から売り切れまで (だと思われる)

CLOSED 日曜日・月曜日

海音パン / 住吉町駅知多半田駅半田駅
昼総合点★★★★★ 5.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

1個1000円くらいのスコーン @scorne

日本一高い @スコーンです。はい。当然。recette

送料もいれると、1個1000円です。3.5cm~4cmと小さいのに!

今まで、パンやベーグルは買ったことがあったが、スコーンだけは、年の会員だけだったので、買えず。最近、客の減りがあるのか、こういう商品も売るようになっている。

で、味。



めっちゃくちゃ、粉の味がよい。とにかく、舌触りがよい。バターも超いいの使っているというのも分かる。
値段なことだけはある。


ただ、ざくざく 系が好きなわたしは、ホロホロ系のこれは、ちょっとだけ残念。

ただ、くどくないし、とにかく、粉の味もいいし。さすがだなとは思った。

ただ、これをリピするかというと、しない。
1000円だすには、絶対に高すぎる。300円なら、作れないだろうけど、それでも、この大きさで300円は高いだろう。300円がギリギリだ。3倍出して食べるかというと、自分でつくったら、いい材料でもできるし。他にもスコーンはおいしいところ多い。(一番は、最近つくってないかもしれないけど、馬場の、バインミー)。

<総合★★★★★ 4.2 粉の味★★★ フィリング★☆☆(2種類しかないし) ほろほろ★★★ ざくざく★☆☆ 脂っこさ☆☆☆ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

久しぶりにマリポサ@ニセコ

ARI@青山 に形が似てるが、もっと素朴な甘さ控えめな味。
エリザベスなどとは甘さや素朴さが違う。
北海道ではNo.1 のマフィンやさんだと思うよ。ここ。まじで。
Mariposa

ちょうど、ヒラフゴンドラと、ヒラフのBASEにいく間の細い道をあがって、つきあたって右にまがってちょっと行ったところ。

外はカリっと中はしっとり。くどくなく、お食事でいけます!

大好きです。ニセコいったときには、ぐずぐず(あぶちゃ) と、以前は、ラマシパン(今は注文制かな?) は絶対にいきますねー。

ホント、うまい!

うまそうでしょう!

旦那さんは、確か、スキーヤーで、最近は、テレマークをやっているとか。奥さんはもともと、本州(関東)で修行してきた方。スキーもやるみたいです。


〒044-0081  北海道虻田郡倶知安町字山田185番地  Mariposa 
Tel:0136-22-5677  mail:mariposa@niseko.jp
火曜日 定休日


マリポサ (パン・サンドイッチ(その他) / 比羅夫駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧