カテゴリー「Handmade」の記事

2015/08/18

八戸パンケーキ花水木

ここまできて、パンケーキです。安い上にボリュームあってうまい。おしゃれすぎる。
t_P1890588

 

八戸のオシャレスポットへいってきました。スタバもパンケーキもある地域。
そこで時間をつぶしていて若者の言葉きいていたら、全然なまってないの。東北なのに不思議な感じでした。
t_P1890585t_P1890584

花水木は昨日まで夏休みで、明日からは定休日の中日にきました。ラッキー。
パンケーキは安い!600円とか800円とかしかしないの。
パンケーキは、リコッタやメレンゲをいれたフワフワ系が札幌多くなってきて、それもいいけど、美味しいパンケーキは?というと、ここ、相当おいしいです。

建物は体験ルームなどもあります

花水木 カフェ 八戸店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 小中野駅本八戸駅陸奥湊駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/14

GOPAN ホシノで小麦粉パン 米パンとの違い

ホシノで天然酵母ホシノ 米パンは、レシピものせたって書いたけど、
そもそも、小麦粉とどれくらい発酵が違うんだろうと思って、GOPANの説明書の分量通りで、小麦粉パンを作ってみました。

・・・全然膨らみが違う。グルテンをいれているといっても、米ってやっぱり膨らみづらいんだねぇ。
相方も私もイースト臭が苦手で。ホシノなら時間はかかるが、もっちりなパンができる。
今日、白神こだまでも作ってみるつもりです。

ちなみに、ホシノの違いはこんな感じ。
小麦粉パンの2/3くらいが米パン。
Hosino
http://cookpad.com/recipe/2961595


に ホシノの米パン UPしたのをのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOPAN レポ2 ホシノで米粒から米パン

Photo

cookpadにメニューだしはじめたら、絶対にはまると思って、今だに手をだしてなかったがGOPANが楽しくだしちゃいました。今後、ちょっとだけ載せていくかも。

とりあえず、GOPANでホシノ天然酵母をつかった米粒から(米粉じゃなく)のパンのレシピがない。検索してもでてこない。

裏技つかって作ってみたレシピをのせてみました。
ここのブログ ハンドメイドって書いてあるのに、最近ずっと食べレポだけcoldsweats02

毎回結構つくってるんですよ。(フルーツケーキやら、ケーキやら、スコーンやら)
いつも作っているのですが、あまりにもいつも作っていてレポしてないっていうかcoldsweats01

今回はマニアックなものだったのでUPしてみました。
GOPAN自体、感動です。米粒から、パンができるなんて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOPAN がきた。

Gopan2

GOPAN 最新版がけっこうすごくなっているときき、今もっているホームベーカリーがほとんど価値のないくらいの値段(1000円でも誰もかってくれない)になっていて、今この新品でも、26000円くらいなんだね!!安いhappy02

ちょっとちょっと。みなさん。本当に、おこめ(米粒)から、パンができるんですよ!!!(゜∀゜)

もちろん、小麦粉グルテンは必要だけど。

で、うちは無洗米で、FANCLの発芽玄米を1/4くらい混ぜてるんだけど、それで、レーズンパンをつくってみたよ。

すげーーーlovely

味は。そうね。小麦粉好きの私からすると、「あっさり」。ただもっちもちして。(゚Д゚)まいうー。

うちは、私が、米食わないから、そろそろ小麦粉から卒業しないとなぁと思いつつ。パンが好きすぎて、どうしてもパンを食べてしまう。

なので、GOPANでパンをつくっていったら、小麦粉から米へチェンジし、もっとヘルシーになれるかな?
(お米ってヘルシーっていうけど・・・?)

とにかく!!パンができた。米粒からsign03

これは、ノンフライヤーの感動再来だgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

HUG ようこそ とも姉

HUG

狸小路(札幌の老舗アーケードSHOPPING ROAD)にある、道産食材(おみやげ)・道産の食物をつかって飲食店

とも姉一家が岩手から、北海道に観光にきました。旦那さんと、お子様あみちゃん。

是非、札幌で、御一緒にと思い、

アンジュ の スコーン メロンパン 
十勝ベーグルをおみやげに

HUGで待ち合わせ。食事を御一緒にしました。

こちらは、チーズといも(むらさきのも芋です)のピザ。

とも姉家族がたのんでました。

ゆきは、チーズ をつかったバケットサンドとサラダ 

以上、 CHEESE PLEASE

相方は、鶏肉の丼(札幌鶏飯)と白老牛の牛丼(Grass Land)
(どんどんじゃん!)

(ケンミンショー で有名になった、角屋 美唄のやきそば

なぜか、炒めるようにいわれているが、袋のまま食べる。その後セブンイレブンが似ている「焼きそば」をつくった。はっきりいってジャンキーな味。
右のが、新しくでた「カレーやきそば」

全部、道産食材をつかってます。


道産食彩HUG
札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)

<HUGマート>
OPENS:10:00~19:00

<HUGイート>
OPENS:11:00~22:00

※HUGイートは各店によって営業時間が異なります。

年中無休(年末年始のみ休業)

Pは、マートだけ カモン Pが使える(提携)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

横浜に“世界一の朝食”「bills」2号店が3月27日オープン - 東京ウォーカー

リンク: 横浜に“世界一の朝食”「bills」2号店が3月27日オープン - 東京ウォーカー.

おお。2号店か。
以前、代官山にあったとき食べたけど、実はそれほど・・・じゃなかったなぁ。
でも、ハリウッドの方たちは、好きなのかなー?それほどふわふわじゃないし。
結構普通だったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/26

ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー(BlogPet)


ゆきの「ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン”が人気 - 東京ウォーカー」のまねしてかいてみるね

リンク:ホタテ入りメロンパン!?究極の“カスタムパン!?究極の種類などもえらべるようですねー。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

ZOPF ひさしぶり に。

いつも食べている ラップサンドや、ミルティーユは、事前にお願いしたいたのですが、当日温度がひくく、私のでなきゃいけない時間の都合上GETSできず。残念でした。急遽 ラップからピタに。いつもお願いしている、ベジタブルサンドでお願いしました。

いつも頼む ソーダブレッド・ベーグル・ヨーグルトライを中心にGETしました。

ソーダブレッド

<ほろほろ★★☆ ざくざく★★★ しっとり☆☆☆ さくさく★★☆ バター味☆☆☆ 粉の味★★☆ 総合★★★☆☆>

ベーグル

<ハード★★☆ もっちり★☆☆ 皮パリ★★☆(皮パリっていうより、皮がしっかりある)ねっちり☆☆☆ 粉の味★★☆ フィリング★★☆ 総合★★★☆☆ バランスがとれておいしい>

朝ご飯も、これまた定番も、しっかり朝食  ¥950

玉子のプレート料理とパンの盛り合わせ。スープのセット。
キノコ入りトロトロオムレツ全種ドリンク付き。パンは、お持ち帰りできます。

2つずつはいっているので、1個ずつお持ち帰り。

ZOPFは、おいしいねー。


千葉県松戸市小金原2-14-3
cafe専用ダイヤル
tel:047-727-3047
OPENS:AM 7:00 ~ PM 5:30
CLOSED:毎木曜日と第3水曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/17

calon blogue | あしたのジョー!

リンク: calon blogue | あしたのジョー!.

わー。忙しい。カロンも燃え尽きた様子。私も燃え尽きた様子。
ってまだ私は週末まで仕事がつまってるー。

ベーグルの作るのも大好きになった(もともとしてたんですが)
きっかけの、キィニョン。もともとすげーパン屋さんがみぢかにあって
うまいうまい。シェフがすごい真剣で。素人の意見、お客さんの意見を
プライドなしにきいてくれる。これってすごくない?

で、そこに、ベーグルつくってーってお願いして、当時はコラボしてつくっていたんです。いまや、独自製法で、カロンでつくって、キィニョンでも販売してます!

その様子が今回ブログにのっていて。嬉しい!
@NIFTYのスイーツ部のちわわちゃんも、当時のメンバーでした。
なつかしいなー。あ、奈央ちゃんも(@NIFTYスイーツ部 @Bagel管理者)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/25

ベッカーフジワラのパン教室(ベーグル編)

ベッカーフジワラ(backer fujiwara) が 楽天からベーグル販売がなくなる・・のと同時(?たまたまです)に、パン教室 ベーグル編を開催しました。

15名以下の小さな教室。とても心地よい!

場所は、上池袋 の カフェ タブリエ
ここはフレンチレンストランで、パンは、フジワラのつかってます(うまそー)。

お店はこんな感じ!

行くと、ほとんど全て用意してありました。2時間という短い時間でしたので、計量をはぶいてくださったみたい。

つくるベーグルは、

トマトベ一グル・にんじんベーグル・かぼちゃベーグル

です。


<材料>
国産小麦150g オホーツク(強力粉)
天然塩 3g モンゴル岩塩
砂糖(三温糖またはきび糖)7g
インスタントイースト 2g サフ

ここまで共通。水の量だけ、ちょいっと異なる。


水(浄水器を通したもの) 55g(トマト・にんじん) かぼちゃ(60g)


トマト(皮を取って乱切り) かぼちゃ(皮を取ってゆでたもの角切り) にんじん(皮を幹いてすりおろしたもの)30g

ここまでは、大体同じですねー。プレーンは、58%の水ということ。

左から)

1.用意された粉やピューレ(野菜)

2.紙袋には、三温糖・塩・イーストがはいってます。

3.それをボールにいれ、ピューレをいれます。こねます

4.表面がつややかになる程度まで。

(※→こねあげ温度は30度はほしい 水は30-40度で)。

実際、捏ねているのは5分から10分。短いなー。私は手ごねの場合は20分はこねますから。

また、この後の行程もびっくりするくらいシンプル

5.まるいまま1次発酵 30分(これも短い!)。30ー40度(ホイロ機能があれば)。(私は、分割まるめ で発酵かけます)。

左から

6.丸め たわら棒状にまとめる(丸く分割するんじゃないんだねー)

私は、150gの粉(水等をいれて240gになります)で3分割しました。

7.麺棒でのばし、

8.くるくるとまき 

9.ベーグル状にはじの始末をする(はじは、スプーンのような形にして、しっかりとめる。

10.できたものを鉄板にならべる(お家ではくっつかないように下に紙をひきましょう)

11.次々とゆでていきます。表面から片面30秒ずつ

(私は、片面1分から2分だなー。今回はまったくモルト等をいれてませんでした。私はいれます。色つきがよいからです)

12.やきます。190度から200度で15分

(家庭用だと、20分程度やいているような・・・)


途中、発酵している時に、このような差し入れが! フジワラのパンに、ベーグル(既にフジワラさんがやいてくださったもの 一番右写真)です。

タブリエからでた 生ハム・クリームチーズ・なんとかチーズ・豚のリエット(手作り。生ハムやスモークサーモン(今回はありませんが)全部手作りなんですって!

豪華にでてました。どれもおいしい!


ベッカーふじわら

豊島区池袋本町3-1-1
Tel / Fax: 03-3981-6540
opens: 8:30 ~ 20:00
CLOSED:火曜定休日

カフェ・タブリエ
(ベッカーふじわらの記事より)

東京都豊島区上池袋1丁目27-3
TEL:03-3918-6200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧