« 2013年10月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月19日 (火)

2014 ツーリング 3日目 箱館観光 台風

雨。風のなか箱館観光。

P1190061

箱館旧公会堂他は、思い出のマーニーのモデルになったらしい。そのブログはこちらに記した。

http://yukiyuki2525.hatenablog.com/entry/2014/08/17/224147

ここでは、恥ずかしながら、こんなのもやってみました。衣装代1000円 メイクヘアが1000円。20分写真とりまくり。

結構赤ちゃんからおじいさん、おばあさんまで、ファッションショーしてました(1時間以上またないと、ヘアにはいれない)。

P1190137

P1190114

P1190073P1190165P1190057P1190074P1190072

 

P1190200

 

1日2往復しかしてない、ハイカラ号

 

 

 

 

P1190095こちらも思い出のマーニーででてくる青い窓 のある 旧英国領事館

これらは元町界隈にあります。

そこから、七飯のこなひき小屋の流れよりのPain屋。2Fのカフェで食べる。

 

P1190171

P1190173

 

P1190175

札幌千秋庵ともちょっと違うらしい。こちらが本店。ここから、袂を分けて、帯広の六花亭ができたらしい

 

 

 

 

P1190237P1190238

おなじみ山親爺も何か違うらしいので、今度 食べ比べてみる。

 

 

 

P1190180

朝市だが、前日台風で新鮮なものはなかったらしい。

 

 

 

 

P1190192

トラピスチヌス修道院までいってきました。

 

 

 

 

P1190210

一番 函館らしいかも。

ハセガワストアと、ラッピ。

 

 

 

P1190218

夕暮れの倉庫群

 

 

 

 

 

P1190240夜景の倉庫群

 

 

 

 

P1190230

おきまりですが、きれいです。函館山からの夜景。すごく混んでいました。ロープウェイがとまり、バスやタクシーで登ってました。

 

P1190252

ライトアップされた夜景の倉庫群。

 

 

 

 

 

 

P1190248P1190249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 ツーリング 2日目 まだギリギリ。

雨ふらないうちに、函館はいりたくて、いろいろよりたかったのですが、とりあえず、ホテルをとってそちらへ。バイクおいて、歩いて観光。

P1190022

P1190007重文(国)のカフェ。隣の緑のはゲストハウス(くっついてる)。オーナーさんもお店にでてました。気さくな方。

おそらく由緒あるお家がらだろうに。

TACHIKAWA CAFE

なかなか、重文でのカフェの運営許可がおりずに、北海道ではさきがけなカフェらしい。

P1190011

P1190014

 

 

甲冑などもあったりと

P1190010

 

 

 

 

 

 

 

P1190031

手作りベーグルサンドおいしかったです。

P1190033雨(台風)の中1時間(往復)あるいて、パンやさんに。(バスなどがないらしい)。

明日のパンを買って。

箱舘奉行所に。ここはこだわってなるべく当時のまま再建したとのこと。綺麗だけど、こだわりがみえます。

P1190034

P1190035

 

P1190048

 

 

P1190049

お決まりの五稜郭。本当に五角形だ!

 

P1190051

おそらく、函館観光でよる人はいないだろう、エビス商会へ。いつもお世話になっています!

Kさん、楽しすぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 ツーリング 道南 1日目

 

道南ツーリングにいってきました。
P1170976新しくバイクを購入し、それも3日前に。というのは、古いブロンコは結構のっていたということ、そして、なんだかハンドルが重かったこと。ETCのサービスがあって新しいバイクにとりつけたかったことなどです。以前から購入をきめていた、トリッカーのTY-Sモデルをねらいました。困った事に、シングルシートになっていて、これでは荷物がのりません。お店の方に工夫してもらって、もとのノーマルシートにしました。トップケースもつけてもらったんだけど、この位置では、まったく私の乗るところが少ないということで、でるまえにその位置を移動し、ほとんどお昼に出発することになりました。
バイクが新しいので、慣し運転をしていきます。

いきなり、クラッチが違和感があり、YAMAHA YSPで少しクラッチをさげてもらいました。

P1170986さて、お昼が定山渓になり、いつもながらの ヴェルジネヴァッカーノ。夜のパンと朝のパンをかってー。

P1170982

 

P1170988

途中、道の駅いくつか、よってきたら、チャリだー(それもソウルの)に会いました。がんばれー!

今日は長万部のキャンプ場で一泊。相方は、かに飯ゲットだぜー@ここは老舗 かなや

P1170989

P1170993



 

 

 

このあと、テントを捨てることになるんだけど(ツーリング後)。最後の有志(といってもあと数日、お世話になるんですが)

 

P1170998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年9月 »