« 2014年8月 | トップページ | 2015年5月 »

2014年9月

2014年9月10日 (水)

2014 ツーリング動画

動画。以前1つUPしたけど、後半もつくって2つ動画つくりました。

3分ずつなので、見ている方は飽きるだろうなぁ。普通動画みるのって、30秒くらいしか、よっぽどじゃないと見られないんですってね。

まあ、私は記録のためなので(人に見せるっていうか)

下に前半があります。上が後半です

残りが動画をとったものを集めてみました。松前バイク武将は長めです。

2014 ツーリング 道南 後半

 

2014 ツーリング 道南 前半

 

 

 

 

 

 

大湯沼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

2014 ツーリング 8日目 ニセコ大湯沼 神仙沼 積丹なり。

 

あ、前日のニセコ、紅羽音 日帰り17時まで800円。とにかく素晴らしい素晴らしい素晴らしい 温泉なんです。HPから、リンクします。

http://www.akahane-onsen.com/contents/spa/index.html


夜だと薄暗くて。泥温泉で。温泉の質はもちろん、雰囲気が最高なんです。

小さい温泉なんで、あまり来てもらってはこまる(人数制限があります)。沢山温泉はいってるけど、雰囲気、お湯の質、全てがNo.1です。ゆったりのんびりできます。本当にお薦めです。狙い目は17時よりちょっと前(出されることは無いかと。入れないこともあるので、チャレンジですが。それか、OPENすぐ)人数が少ない温泉なので、芋荒いにならないこともねらわなきゃいけない。

とにかく最高です。

ちなみに私は向いのキャンプ場に泊りました。無料ですw

t_P1190771_thumb

その近くに大湯沼があります。見ごたえありますよー!すごい硫黄の匂いです。

 

t_P1190774_thumb

動画の様子。

ビデオのタイトルをここに入力します

その後、久しぶりに、神仙沼トレッキング。ホント、写真映えがするお天気!!最高でした。

t_P1190782_thumb3

 

t_P1190787_thumb2


神仙沼です

t_P1190796_thumb2

t_P1190803_thumb5

その後、積丹にむかいました。神居岬を選択(積丹岬ではなく)歩いて(20分くらいかな?)先っぽまでいきます。絶景かな!!!積丹ブルーをどうぞ!!!

t_P1190824_thumb2

t_P1190828_thumb2

t_P1190846_thumb2

そこから、夕張いって、小樽いって、お墓参りして札幌にかえってきました。

道南だけで、8日間。のんびりのツーリングでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014 ツーリング 7日目 せたなから、賀老の滝・黒松内

P1190692せたなの三本杉岩

この近くが海水浴場件、キャンプ場になっていました。こんな感じ。北海道の方はなぜか、海への思いが暑く、恐ろしいまでに、海にキャンプします。だめなんでしょうけど、キャンプ場じゃないところも余裕でしますし、キャンプ場は芋荒い状態です。

P1190697

camp

↑是非クリックしてください。せたなのキャンプ場からの絶景です!朝日です。

P1190690


せたなもまた、風力発電がんばってます。朝日が染めてキレイ!

P1190694

雲海も見えました。すてき!

 

 

 

 

 

せたな から 移動して、賀老の滝にいきます。賀老の滝へは、歩いて30分(帰りはずっと登り40分)かかります。正直、高齢者さんはつらいです。クロックスでチャレンジしている方いましたが、これもまた辛いです。最低、スニーカー登山靴でもOK.杖あるとなおOKかもしれない。案外きついですよん。

滝はものすごくキレイです!さすが!!!

t_P1190728

このあと、黒松内のスカイライン(本当にきれい!!!)走って、黒松内の道の駅に行きました。
黒松内は、ブナの北限でブナ森林もあります。

t_P1190762で、黒松内の道の駅はこのあたりで有名なパンとピザのおいしいんです。

ブログはこちら

そこで、1時間以上まってランチにありつけました。パンはでたらすぐに売れるという感じ。で、ここでゲットしたベーグルが意外や意外おいしくてびっくり!ねっちりしているんですよね!!!

ここのピザは、パン生地です(ナポリピザなどではない)。食べ応え(パンとして)あります!小麦粉が美味しいからなのかなー。おいしいです。トマト、チーズいずれも地産地消!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

2014 ツーリング 6日目 江差、せたな あたりをうろうろ

今日の課題は、洗濯。なんとしても、コインランドリーを!でも北海道は田舎でなかなかそういのが無いんです。高いお金はらって、せたなの青少年自然の村に決定しました。

さて、今日は朝から朝焼けと共に。美しい・・・・。

t_P1190547

夷王山キャンプ場 の上。最高です。展望台になっています。まじ最高です。

 

t_P1190538

そして、夷王山 の山頂

ここも最高です。まだまだ北海道美しいところが沢山あるねぇhappy02
道東だけじゃなく、道南、日本海側もいいよー

 

t_P1190593

さて、動いて江差にいきます。多分、北海道の全国区の歴史は、江差まで。松前・江差はギリギリ、日本の歴史で名前を知っている方が絡んできます。 t_P1190571

相方のバイク♪

 

 

 


t_P1190606江差は大きな町で、パン屋さんもありました(北海道は町にパン屋さんがないところばかり)。ここ、本当に来たかった!

このパンやのブログはこちらへ

おまけに、ここのパン屋さん、歴史建造物のリノベーションです。

 

江差は重文になっている家など見所があります。下の2つの写真が横山家
上が中村家(重文)。

esashi

R1159182

 

中村やの内部はこんなん。

 

 

 

 

 

P1190673

 

江差の町並み。海が傍で、古い町並みが残っている。

 

 

 

P1190674

 

 

旧檜山爾志郡役所t_P1190614

t_P1190631

ゆっくり かもめ島(バイクNG)を歩きます。本当にかもめの形をしてるんですよ。

灯台も厳島神社も、歩かなきゃ見られないレアかも。ツーリングの人はなかなか行かないだろうな。

t_P1190635

P1190632

千畳敷

 

t_P1190629

瓶子岩(へいしいわ)と開陽丸。
1年に1回縄がかけかえられるらしい。変えて(比較的)すぐの様子。

 

 

 

その後開陽丸にいきました。

kaiyou

 

10542069_718571691523765_3308540610942683973_o

 

 

 

P1190637

 

この地域で有名なにしんそば

 

P1190649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

2014 ツーリング 5日目 松前から上の国へ

松前に向けて出発します。

途中、知内町に。北島三郎の出身地で、こんな旗を頂く。

 

t_P1190396

続いて、福島町に。ここは、千代の山、千代の冨士の出身地です。記念館があり、ちょうど九重部屋(千代の冨士も)夏巡業にきていました。ちょびっと見学。

t_P1190402

うまれて初めて、相撲というのを生でみました。すごいねー。t_P1190405

千代の冨士、現役最後の書らしいです。

達筆ですね。

 

 

t_P1190414

その後、白神岬(北海道最南端)にいき、写真をぱちり。

t_P1190421そして、松前城に。鉄筋コンクリートのお城です。はい。でも、北海道では数少ないお城(函館とここしかなかったように思う?)。

歴史も感じます。t_P1190425

 

t_P1190434

t_P1190488この日、実は、全国(?)からライダーが集りました。松前城下時代祭りがあり、バイク武者集団 があったんだけど。私は、もともとブロンコで、225ccだったので、250cc以上ということで無理かなと。要は緑縁枠ナンバーなんだろうなぁと。でも、実際大型の方は多かったけど、小さいバイク、ゲンチャもあったので、でられたんだーと。この日は暑く大変そうでした。今度はもうないと思うので、でればよかったと。今のっているトリッカーは249ccなので、ギリギリOKだったのになぁ。

その様子。

松前城下時代祭り バイク武者集団

t_P1190438松前城では、松前藩屋敷 が結構楽しく。遊びまくってました。

 

t_P1190467t_P1190449

その後、移動して、キャンプ場にはいりましたが、ここ、美しすぎました。

t_P1190549

夷王山キャンプ場@上の国

無料です。ぐわんぐわん 風車がうるさいが、それも一興。美しすぎる風景にうっとり。今回の自信作の写真たちです。

 

 

t_P1190497

t_P1190501

t_P1190509

 

t_P1190514

 

t_P1190517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 ツーリング 4日目 函館界隈観光まだ

ようやく、晴れました。

t_P1190279

晴れたので、函館北のスカイライン。城岱牧場・城岱スカイライン

きれいですねー。函館がガスっていて残念でした。遠くにスキー場もみえました。

縄文土器みにいきました。途中、しかべ間欠泉公園に。はじめてみました。t_P1190302

下でポンプでだしているの?と思うがばかり。このときは危ないので上に蓋がしてありました。

足湯に入りながら見ます。

 

説明よんだけど、いまいち分からず。どうやら、圧力が増してでてくる(そりゃそうそうだ)。

 

 

中空土偶 @函館縄文文化交流センター

t_P1190311t_P1190309

t_P1190321t_P1190322

t_P1190329t_P1190327

これ、北海道に唯一ある国宝ですwinkt_P1190331

めっちゃきれいだし、かわいいf30

写真とっていいんだよ。バシバシ撮っちゃいました。

ホント、かわいいですheart01

期待してなかったんだけど、ここお薦めのスポットです。

お昼は、函館に。えるじろう

元町近くの(期待しなかったけど)おいしいサンドと、パンケーキのお店。ここ、パンから作って、中にはいっている具材も函館界隈から。

P1190335パンケーキは、粉の味がすごくしていて、ふんわり、それでて品がいい。そのへんの「とりあえず流行っているからパンケーキやってます」とは違います。本当に丁寧に作っています。おいしいです。サンドのパンもさっくり。本当に美味しい

P1190333

ブログレポはこちら。
http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2014/09/post-7769.html

神戸こむぎ館いってー。パン買ってー。(リベンジ)

そちらの様子はこちら。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2014/09/post-c336.html

そのまま、トラピスト修道院へ。
おきまりのショットを撮しに。

t_P1190343

t_P1190369

t_P1190386t_P1190387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年5月 »