二輪日記

2010年7月12日 (月)

バイクのうんちく

バイって、250Cの場合、車検もないし、仕組みがわからなくとも、運転してたら、なんか、すんでしまうが、やっぱり、長くのるなら、それなりに、メンテしなくてはならないのでしょう。

ブロンコももう、ボロんこ でも、オフ車で、あのフォルム(プラスチック感がなく、街乗りで最高にかっこいい)がないのよHONDA CL  SLあたりが、フォルム的には好きなんだけど。オフ車じゃないし。

オフロード、林道をとことこ走るかんじ、どうしてもやめられない。

というわけで、あと3年は乗りたいので、メンテします。

よくわかんないので、バイクやさんにきたら、

エアフィルター交換はもうしたほうがいい。とのこと。

よくわかんない・・・エアフィルターって?

で、ぐぐってみました。

 このブログが、わかりやすく・・・

引用
エアフィルターというのはキャブレターが吸入する空気に含まれるごみやほこりなどを取り除く働きがあります。エアクリーナーボックスというものに入っていて、このエアクリーナーボックスがないとエンジン音がもろに外にでてきますので、かなりうるさくなります。

なるほど。で、3タイプあるらしい。

エアフィルターの種類
乾式・湿式・ビスカスタイプとありそれぞれメンテナンス方法も異なります。

で、ブロンコの場合は、

 このページによると、セローと同じ場所にあるらしくて、どうやら、セローのエアフィルタを調べると、湿式らしい。専用の溶剤であらうといいらしいけど、私は一度もやったことないので、とりあえず、高くないし、交換と。

あとは、3万5千Km走っているので、なんだか、相方が、クラッチ板がやばいつながり(動作が遅れる)だと指摘したので、それも高いけど交換。走行距離的にらしい。

ということで、あとは、オイルフィルターと。

よくわかんないから、定期点検もお願いして(お初)、しめて、3万3千円くらい。オイルはリザーブしているのでかからない(ってレッドバロンってばれるな)。

 エンジンのかかりわるのは、仕方ないとのこと。こまめにかけよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

軽井沢紅葉狩りツーリング パンと事故と

当然、パン屋も巡る ツーリングっす。パン屋情報はこちら

さて、軽井沢は紅葉ピーク。まだきれいでしたよ!


ところで、この笑っている写真の前、私は病院にいました。事故ったんです。

直進車が急に左折して、私とバイクを巻き込みました。人身事故です。打撲中心で、実はかなり痛い!歩けないのでした。本当は病院にとまっていってバイクおいておきなさいといわれたんですが。

でも、どうしても、いろいろ回りたかったので、先生や警察の方が止めるのも聞かず!です。

相手の方は、任意保険にはいってないとかで。運転する方ならはいろうよね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Challege MIYAKEJIMA07 モーターサイクル・フェスティバル

リンク: Challege MIYAKEJIMA07 モーターサイクル・フェスティバル.

がきまりましたね。

三宅島で、おこなわれるバイクレースです。

これは、スピードを競うのではなく、ゆっくりオリエンテーションのような形で回るのです。

旅行代金は、破格に安いんだけど(町助成もでているのだろうから)、バイク輸送費が3万・・・。2台で6万。それはきつい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ブロンコ凹み治療

ツーリングに今月末からいってきます!で、そのまえにお色なおし。これ、 Yahooオークションで3000円くらいでうってるの。ひっぱり君。教えてGOOで教えていただきました。 その前には板金屋等にもまわったのですが、断れてばかり。

で、これ。上、タンクがへこんでますね。そこに、ガンであたためたボンドと機材をつけます。2枚目の写真もです。 次に機材をとりつ け真ん中のレバーをぐるぐるまわします。2,3回これを繰り返せば、ほぼ元通り!一番したの写真。

これで、心おきなく?ツーリングいけるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

函館様々模様

370

函館といえば函館山からの夜景です。喫茶店(カフェ)やレストランから眺めるのが乙。早めに登るのがコツです。平日なら早めに登れば窓側GETできますよ。

さて、次の日のコースはこんな感じ。

 394389

函館山の麓には、様々な洋風の建物が並んでおります。

そこには猫も・・・。あうあう!

(上)右側は函館市旧イギリス領事館です。

chinese

 函館中華会館

399

(上)右が旧開拓使書籍庫・(上)左が函館市写真歴史館

409

有名な旧函館区公会堂です。

423

BAY HAKODATEといって、倉庫を改良したショッピングモールです。 

419

港が近 いの でこんな船も本当にあります(訓練船のようです)。

438

有名な海鮮市場にはあえていかず、自由市場にいきました。

そこで食べたお寿司です。

441

もちろん(パン)も購入しましたが、こちらではそれはおいといて・・・。

夕食は、自由市場でGETSした501うにをたらふくつかった うにと豆腐のサラダとウニ丼(相方)

502-2506-2

504

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

北海道ツーリングレポ 中断 バイクのブルースチーム

060827_000060827_003

世田谷 NAPSの ブルースチームをしっているかい?

 スチームでピッカピカ。安価(3000円くらいで、全部やってくれる)!

 ここまできれいなら、1年に1回はやろう!

 他の店舗(NAP)でもやってくれないかなー。

060827_007

▼ただ、キズはとれない。当然ですね。aha

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)